念願でした。

テーマ:

やりたい!って思って約1年、あるお客さんからのお声でやっとやっと実現できました!

 

「サロンでアロマウォーターを作りたい!」

 

道具はすべて揃っているのに、重い腰をあげられなくて。

でもやっぱり自分だけでは動けないんだなぁ~私、ホント。

 

今回はちょっと大がかりだったから、スッとできる気がしなくって後回しにしちゃってました。

でも、お客さんの要望と締め切りが決まるとできるもんです!

 

ところが一緒に作ろ~!と言っていたお客さんが当日調子が悪くなってしまって、

せっかく準備したから、一人でもやってみよう!って思い、やってみました。

(やったことない事をお客さんと一緒にやろうなんて無謀ですけどね。だってひとりで不安だったんですよぉ〜)

 

まずは庭に生えているローズマリーでアロマウォーターを作ってみました。

本当はサロンの庭に植えたレモンバームを使いたかったのですが、どうもうまく育たなくって、枯れてしまうのですよ。材料になるほどの量になる前に。

 

ローズマリーはほっといても育ちまくりです。

 

さあ、早速アロマウォーターを作ります。

 

ローズマリーを入れました。

水蒸気蒸留法なので、温めて冷やすと、

ポトポトと出てきます。

おー!アロマウォーターだ!!
やったー!!
出来ましたー!!
 
精油と同じ作り方なので、精油入りのアロマウォーターですね!
 
サロン中にローズマリーのいい香りが充満してますよー。
んーーいい香り。
 
実はサロン近くの街路樹もローズマリーなので、雨上がりにはローズマリーの香りがするんです。
 
ローズマリーの精油は、若返りの化粧水として使われるので、サロンの化粧水講座でもこのアロマウォーターを使おうと思ってます。(ご希望があれば)
 
 
 

 

 

ホーム 音楽座ミュージカル

テーマ:

幸田町民会館に音楽座が来ました!

「ホーム」

 

 

音楽座のミュージカルは本当に楽しい!

展開が早くて、引き込まれまくり。

時々笑って、最後は泣ける笑い泣き

やっぱりこれが最高です♪

ダンスも素敵だったし、衣装も可愛かったー!

あの衣装、着たいー!

 

次の新作は12月とのこと。

出来たら町田の稽古場での公演を観に行きたいなぁ~照れ

臨場感が全然違うんだよなぁ~!

楽しみぃ~!

 

その前に、幸田町民会館では

「VIVAミュージカル2018」

  8/26(日)11時公演 ・ 15時公演

 

これも楽しみぃ~!

 

癒しはこちらで


 

 

 

 

 

 

かき氷風呂

テーマ:

先日、かき氷のお風呂に入りました。

お湯は温かいのに、身体がヒンヤリしたりして、なんか不思議な感じ。

でも寒いわけでもないのだけど、、、

香りはいちご味。いちご

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅のお風呂で体験できるんですよ!

これ↓

 

 

私、入浴剤 大好きなんですよねー。

缶でたくさん入ってるやつじゃなく、一回分が一袋になった贅沢なやつニヤリ

使ったことないものを見つけるとつい欲しくなってしまいますね!

 

そして日本の森の香りもありますよ!

ニオイコブシ、小夏、柚子、翌檜(アスナロ)、ヒノキ、黒文字

 

人気は「黒文字」ですが、「ヒノキ」はヒノキ風呂に入っているみたいです。

自宅のお風呂で森林浴ができます。


日本の森のサロンで売ってます♪

 

今年もサクランボ狩り、行ってきました!

 

26名のバスツアー、やっぱり楽しいですね!

 

サクランボ狩りの後、伊那まで足を延ばし、「はびろ農業公園みはらしファーム」まで行きました。

こちらは色々な体験ができるんですよ!

本当は、「季節のフルーツ大福作り」をしたかったのですが、

それは旬のフルーツを使ったものなのですが、農園で採れる旬のフルーツがなくって、

出来ませんでした。。。残念。

それに草木染やら豆腐作りやらやってみたいことだらけです。

もうこれは、ここ目的に来るしかないですね♪

 

今回は五平餅手作り体験をしました。

地元の五平餅って俵型で平ぺったいものが五平餅なんですが、こちらは違っていました。

団子三兄弟みたいでした。

 

ちょうどお昼ごはんとして食べられました。もちもちっとして美味しかった!

 

そしてその公園ではダチョウの餌やりが出来たんです!

大きいからちょっと怖かったけど、まつげが長くって可愛い顔していましたよ。



他にも うさぎやヤギさんもいました。

 

また別の日に、美味しい収穫できる季節に遊びに来よ~っと。

 

その後、近くの「かんてんぱぱ工場」に行って、まんまとたくさん買い物をしちゃいました。

 

ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました!

梅雨の晴れ間で本当に良かったです。

 

たくさん食べた後は、

 

 
??????????????????
 
何のこと???
 
ですよね。
でもこれ、すごいんですよ!
ぐちゃぐちゃだった冷蔵庫もきれいに整頓されるし、
整頓されると、買いすぎることもなくなるし、
何を食べるべきかがわかるし、
ダイエットできるかは自分次第ですけど、方法としてはかなり納得。
健康にいいのは間違いないですね!
 
それが面倒なら、、、
 

ユキノシタで美白ケア

テーマ:
2年越しの想いでやっと出来たこと。

ユキノシタのチンキを作ること。

なーんだ、そんなこと?

ですけど、ユキノシタって植物は日陰がお好き。

春になったらメキメキと大きくなり、暑くなるとすっかり干からびてしまう。

去年はうかうかしてたら、葉っぱが枯れてた。
今年こそは!と思ってたら、メキメキと葉っぱがでっかくなってて、このまま時期を逃すと去年と同じだっ!
今日しかないっ!!

収穫しましたよぉ〜!!

そして 洗って2週間干します。


ユキノシタは、美白効果があってね、化粧水を作りたいんですよ。

ふふふ、楽しみぃー!!


そして今年は すだちにも可愛い花が咲きました!


やたー!

去年は小さい実がひとつだけついて、もったいなくて収穫せずに見てたら、落ちました。

今年はもう少し実がなるかしら。

今、サロンのお隣が建築中で、少し施術中に騒がしくなるかもしれません。
ご了承下さい。



丁寧に生きる人生<つづき>

テーマ:

白馬の友人のお家では、観光をするわけでもなく、

お家でパン教室をしてもらいました。

 

友人はパンを作るのが得意で、毎年送ってもらっています。

いずれパン屋さん?!なんてのもいいなぁって勝手に思ってます。

 

旅行の直前に観た「かもめ食堂」のシナモンロールが美味しそうで、

「シナモンロール作りたい!教えてーーー!」とリクエストをして、

今回お家でのんびりパン作りをしました。

 

友人は自然酵母のパン。

私の家では、ドライイーストを使ってホームベーカリーで生地を作るっていう大きな差は

ありますが、自然酵母は私にはかなり高いハードル。

 

ホームベーカリーで簡単に生地ができるからこそ、パンを作る気になるのです。

私はね。だって発酵って、難しいんだもん。

手間がかかるって思うだけで、やる気がなくなってしまう。

 

まだまだ丁寧に生きるにはほど遠いな~~。。。。

 

自然酵母で丁寧に発酵したパン生地を

こんな風に丸めて、切って、

焼く。

出来上がりです♪

 

私、何にもやってない気もするが、目の前で作ってもらったから、

家に帰ってもできそうだわ。

 

ついでにグラノーラも。

ずっと前から作ってみたかったのです。

簡単だよって言われても、なかなか難しいイメージがして、手が出せなかったの。

やっぱり目の前で作ってもらったら、簡単!

これはお家でもできる!

 

夜は素敵な温泉に連れてってくれて、レコードを聴きながらのんびり鍋を頂き、就寝。

薪ストーブの前でくつろぐわんこ。(テリー♂)

 

とっても素敵な時間を過ごせましたにこ

丁寧に生きている友人、羨ましいですね。

 

そして次の日には、こんな景色が送られてきました。

あっという間に冬景色。さぶぃ

 

 

早速材料を揃え、お家で、シナモンロール作ってみましたよ。

いつものことで 不細工ですが、味は美味しかったですよ。

でもまだ、課題は残りますけど。。。

 

森かぐわ

 

 

 

 

丁寧に生きる人生

テーマ:

『緊急ではなくやらなければいけないこと』を先延ばしにしてしまう性格、ダメですね。

 

11月に白馬に移住した友人のところへ遊びに行きました。

会うのはもう3年ぶりでしょうか?

 

最近は旅行にも行っていないから、友人に会いに行くという理由を付けて出かけてみようと思ってね。

 

特に電車の旅はとても好きだしね。片道3時間でとっても楽しい。

最近、新幹線も速くなってしまって、東京まで弁当をゆっくり食べることもできない。

こだまを選べばいいのだけどね。

 

寒い地方の電車では、ボダンを押して出入りするっていうのも新鮮で楽しい。

一度宮城県の松島まで行く電車で、初めて押した。

電車が止まってもドアが開かないっていうのには、ビックリしましたけど。

 

一番前の車両しか開かないよ、とか 友人が細かく教えてくれたから、

スムーズに到着しました。

 

白馬はまだ雪が降っていなかったので、想像よりも寒くなくてよかった。

その友人のお家には、薪ストーブがあって、真冬でも室内では長袖Tシャツくらいで過ごせるそうです。

薪ストーブ!憧れるわぁ~♪

 

外には、薪のストックが。

現実的に考えると 薪を作るのも大変な作業なんだよね。。。

でも、人生を丁寧に生きるという面で、とても羨ましい。

テレビを手放し、ラジオとレコードプレーヤーで過ごす友人との時間は、

とても心地いい時間でした。

 

今日はここまで。

 

<つづく>

 

森かぐわ

 

 

 

 

 

温布♪温活で正常になりました。

テーマ:

数年前のiPhone3sか4s時代の時に撮った写真。

しかもぼかす加工をしちゃって 今見ると遠近法が間違ってて かなり不自然だわ。。。

でもその時は、ぼかす加工なんて新鮮で、すごーいっ!すごーいっ!ってやってたなぁ。

 

さて、

 

ライナーSで毎日『温布♪温活』されている方、増えています。 

 

今回のブログはちょっと長いです。

    
今までの他メーカーの布ライナーとは温かさがビックリする位 全然違いますね!     
これからの季節はもっと顕著に感じるはずです。     
     
そうそう、思い切って布ナプキンとして使ってみました。そこがきっと皆さんも心配なはず。     

 

これでもう3ヶ月目になります。    

 
結論から言いますと、思ったよりもかなり安心感がありました。     
一番そこんとこが心配なところでしょう。     


『温布♪温活』を始めてから生理がほぼ3日で終了するようになりました。これが正常なのだそう。(個人差がありますが)     


1ヶ月の時は、骨盤底筋群を鍛え(るようにし)て、トイレで経血を流すように意識をしました。     
もちろん完璧にはできませんでしたが、今までの垂れ流し(失礼!)状態とは全然違いました。     
まあまあ、やればできるのかもという気になってきましたよ。    

 
1・2日目は1日 L(M)サイズ 1つと替えパット2~3枚で大丈夫でした。     
3日目は L(M)サイズ1つと替えパット2枚でいけました。     
替えパットさえ付けていれば、漏れたとしてもライナーがまだあるので安心なのです。     
4日目は、まだ心配だったので 1~3日と同様にしていましたが、一日替えずに終了。     
     
2か月の時も同様でしたが、何となくトイレで出せるようになっている気がしました。     
なので、替えパットにつく量が減ってきているような・・・。     
何日目か忘れましたが、替えパットを一日で1回だけの時もあったのです。     
     
そして3か月の時、使うライナーと替えパットは変わらずですが、変わったのが、夜、出ないのです。     
あれ?たまたまなのかなと思ったのですが、3日間ともなのです。     
ん~!これはとても助かるっ!やっぱり無意識の夜って一番心配ですもんね~。     
調べてみると、夜(睡眠時)に出ないのも正常なのですよ。  

   
『温布♪温活』を始めて、今更ながら正常な生理を知ったわけです。   

  
一番心配なのは替えパットを勢いでトイレに落っことしてしまうこと!  

   
 

とても気に入っているパウダーファンデーションがあるのですが、

またまた手作り欲がふつふつしてきまして、、、

 

作ってみようかと。。。

 

ですが、なかなかこれがまた色づくりが難しくてねぇ~。

 

まずは恒例の失敗です。

ピンク過ぎて、チークにも代用できなさそうだし。。。

 

2回目、まぁ何とかファンデーションの色になりました。

ちょっと白っぽいので、しばらく自分で使ってみます。

 

 

{9D8AC62F-D3C5-4437-ADA8-24DFC88C9194}

そしてついでにヌードピンク色のチークも作ってみました!

これは、まぁまぁ成功かな?

しばらく使ってみます!

 

まだもう一つの方法で試してみて、簡単にいい色に出来るならその方がいいですもんね。

いい感じに完成するようなら、手作り講座にしますね~♪

 

あっ、顔が変な感じだったら、言って下さいね!

 

ほどよく楽しく心地よく 森かぐわ

 

 

 

{7C26B39A-6241-4330-B225-8E2718A6CA7D}

いただいた梅で今年は「はちみつ梅干し」を作ろうと思っています。

でもはちみつでは漬けません。
そして干しません。

コレです。
{4C6C55F0-A7E6-444F-870A-D050E4D8071F}

おたふくのが良いそうです。
このらっきょ酢で漬けるだけで、はちみつ梅みたいな味になるらしいのです。

本当に美味しいのか、はちみつ梅味が出来るのか、試してみようかと思いまして、早速漬けてみました。
{609A46EA-2EAE-4930-94D9-5EE38A528F22}


1ヶ月ほどで食べられるようです。

楽しみぃ〜