今日の朝ごはんは大当たり。

フーコック名物Bun Quay、シーフードのBunを食べにいってきました。

ホーチミンに何店舗か食べられるお店はあるみたいだけれど、実際にフーコックにある支店へ。


Bún Quậy KIẾN - XÂY Sai Gon

住所 : 12 Đ. Nguyễn Thị Minh Khai, Đa Kao, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh

お店の外観とメニューをうまく撮れていなかった。。

店内はスタイリッシュ。旅行者にもハードル低めな雰囲気。

受付にフレンドリーな店員さんがいて、英語で丁寧に説明してくれました。

おすすめを聞いたら牛肉入りorシーフードどちらがいいと聞かれたのでシーフードを選択。

そして詳しいタレの作り方、セルフで取りに行く説明を受けました。

タレは自分で作ります。

金柑系より食べやすい柑橘のKumquatを絞ってお砂糖や塩、チリを混ぜます。



すでに完成してるタレもあったのに気づいて結局3種類用意してみた。甘め、塩っぱめ、柑橘強め。

あと豆乳があったからオーダー。

優しい甘さで毎朝飲みたくなる。

5分ほど待って完成。

セルフで取りに行きます。

下の方から混ぜると出てきたイカ、魚のつみれ、エビのつみれ。

具材をタレにつけながらいただきます。

まずスープはシーフードの出汁がしっかり効いてるのに優しい味わい。麺は細めなのに自家製だからもったり食感もあって珍しい食感。柔らかくてどんどん食べれる。

具材もぷりぷりで美味しい!


なんで今まで知らなかったんだろう。私の好きなローカル麺の上位に。


在住者のリゾート地といえばフーコック島といってもおかしくないのに実は私はまだ行けていない。9年前にフーコック旅を計画して行きの飛行機に乗ったのに、島の上空まで飛んで機材トラブルで引き返すという不安な経験をしてから、どこかフーコック島と相性が悪いような気がしていたんだけど、、、というかトラウマ体験だったのかな。

でも現地でこの麺を食べたいという目標ができました。

勝手なフーコック島トラウマもこのBun Quay克服できるかも。そのくらい美味しかった!


前日のハズレ朝ごはんからの今日は大当たり朝ごはんでした。

今度は夫にも食べさせてあげたいな。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村