夫の同僚の結婚式のため北部のタイグエン省にいってきました。
ハノイから車で1時間ほど。
空港からはGrabで移動したのだけれど、高速道路もあり道中は快適な移動でした(タイグエンからはGrab配車は使えないからハノイに戻るにはタクシーを利用するしかない)。
途中、SAMSUNGの大きな工場の前を通ったと思ったら水牛の大群が現れたりとなかなか楽しい道中でした。
息子は早起きの疲れからか車では爆睡。
タイグエン省の中心部に到着。
結婚式のあるホテルに宿泊したのだけれど、
それはいいのだけれど、やはり空気が明らかに悪くて外を出る時はマスク必須だった。
室内から外を覗くも何故かブルーの窓で異空間。
立ち入り禁止エリアがあったり。笑
受付でパスポートを受付に渡しお部屋へ。
お部屋は1泊4000円のスイートでこんな感じ。
全然悪くない。でもなんていうんだろう
質素で冷たい感じ。後々知ったのだけれど、このホテルは軍関連のものだったみたい。納得できることが結構あった。
お部屋にはバスタブもあったけれど水漏れで床がベタベタに。チョット大変だったけど、ベトナム在住なのでこれも笑ってしまうよね。
徒歩5分ほどの場所にスーパーがあったので、お菓子や飲み物を購入。中国製品や韓国製品が多く取り扱われていた。息子の大好きなポロロというジュースも購入できた。あとヤクルトやカップラーメンの絶品は売ってた。
夕飯はGrabでフォーボーをオーダー。
朝ごはんはついていないとのことだったけれど、結婚式の披露宴が9:30開始とのことで問題はなかったかな。
1000人規模で大きな結婚式でした。
お料理はなんとスッポンが!初体験させてもらったんだけど鶏肉より食べやすくて美味しかった。味付けも北部の味で甘味がおさえられてるから私好みで満足。
息子は終始怪獣くん。笑 2歳児なんて2.3分ももたない。でもベトナム人の皆さんが優しくてありがたかった。。
結婚式はお披露目会という感じで、食事を食べて2時間ほどで終了。恒例のカラオケ大会や長々したお父さんの話や写真撮影もなくてあっさり終了。
早々ハノイに戻ろうかと思っていたら、事務所の方々がタイグエンにある湖クルーズにいこうと誘ってくれた。喜んで便乗して急遽タイグエンから30分ほど離れた場所にあるヌイコック湖(Hồ Núi Cốc)に行ってきました。
道中、タイグエン省名物のお茶畑がたくさんありました。
到着して船を待っている間にさっきのお茶畑の緑茶をいただきました。少量でもかなり濃くて苦味と風味が強いお茶。私は結構好き。子供は無理かな。
そしていよいよクルーズ。
ボクは救命胴衣を嫌がらずちゃんとつけるタイプ。
大事なことはしっかり理解してくれる。
この曇り空がいい味だしてくれてる。まぁ大気汚染は気になるけどね。
ちなみにタイグエンの市街地はほぼ100%マスクしてたよ。
途中フラワーガーデン島?に上陸してのんびり休憩。これはツツジかな。
ランタナ
北部は南部とは違う日本で見慣れた木や花々があってホッとする。
息子はというと、、
ニワトリとヒヨコの親子に夢中🐥🐥
触りたくて、しまいにはヒヨコを1匹家に持って帰ると駄々をこねはじめた。笑
みなさんが、ホーチミンにもチキンはあるわよ!と説得を試みてくれなんとかこの場を乗り切りました。
ヒヨコもボクも可愛かったです。
そしてまたクルーズ。
この湖の島の一つに薬物依存の施設があるとベトナム人に教えていただきました。本当のリハビリには厳しい環境だな。
そして2時間ほどのクルーズを終えて、ハノイのノイバイ空港へ。
一丁前に張り切ってキャリーを運んでくれます。
大きくなったなとしみじみ。
今回はベトナム航空を利用したのだけれど、飛行機の機材の変更があり帰りはモニターなし。でもこんな時のために用意してためばえの付録が役立ちました。長時間移動にはおすすめ!
ディレイすることなく無事自宅に戻りました。
8月から通いはじめた幼稚園とコロナのおかげで手洗いが上達。素晴らしいよー。
タイグエン省。一見何も無いなと思っていたけれど、ベトナム人の方のおかげで充実した旅になりました。
子連れだとなかなか地方旅をする機会がないから、今回は私にとっても息子にとってもいい経験に。またどこかにいきたいな。
改めましてご結婚おめでとうございます!
末長くお幸せに。