2日目からはレンタカーで島めぐりを。

福江島は小さな島だから1日あれば観光しながら一周まわることが可能。私たちは丸2日フリータイムだったからゆっくりと観光しました。

まずは堂崎教会から。

可能な限り禁教令についての歴史を調べておいたらとても興味深くて。学生時代に来ていたらよかったな。

こちらから入ります。

この日も快晴。空がとてもきれいで、教会が映える。日差しが強いから長時間は日向にはいられない。

教会内は触れてはいけない展示物がいくつかあったので、息子は連れて入らずに交代で中を見学しました。子連れ旅はこんなもの。。

次に訪れたのがカトリック水ノ浦教会

こちらは今は見学不可。外観はサントリーニ島を思い出すような青と白の綺麗な風景だった。

そしてこの後、夫の電話会議が入っていたので近くの道の駅 遣唐使ふるさと館に立ち寄りました。

何して過ごそうかなと思っていたら

こんな道の駅にさえキッズルームがあった。すごくありがたい。

ここで1時間半みっちり遊んで美味しいソフトクリームをいただいて息子も私も大満足。パパは夏休み中なのにお疲れさまです。

利用していないけれどお土産屋さんやレストランも人気だった。

道の駅を出て遅めのお昼を食べてこの日は早めにホテルに戻って休憩。夜は鬼岳天文台の天体観測ツアーに行くことに。ここは事前予約が必須。20時開始なので早めに夕飯を食べました。

真っ暗な山道を市内から15分ほど走ると鬼岳天文台に到着。写真がなくて残念なんだけれど、専門家の方が楽しくお喋りしながら大きな双眼鏡を見ながら説明してくれる。この日は織姫様の星を巨大な望遠鏡でみた。そのあと外で天体観測。今までみたことないくらい綺麗な星空。丘の上にスタッフの方が簡易チェアを設置してくださって星を眺めながら説明してくれるのでリラックスできるし楽しい。

息子はこの天体観測で星を覚えたくらい印象的な星空だったみたいで、自宅に帰ってからもずっと手をハラハラさせながらキラキラって話してくれるようになった。

楽しい天体観測を終えてホテルに戻り就寝。

2日目おしまい。

翌朝は軽くホテルの朝食を食べて、念願の海にいくことに。

偏食でビタミン不足だからCCレモンを。そんな一度に飲んでも排泄されるだけや、、でも気休めに。

ホテルから30分ほどで高浜海水浴場に到着。

福江島に到着した時から感じてはいたけれど、海がめちゃくちゃ綺麗。遠浅だからわかりにくいけれど、少し高い場所から眺めるとエメラルドグリーン。

おちびちゃんでも遊ばせやすい。砂浜も綺麗だから砂遊びもできるし。

私たちは水着とタオル以外は持参せず、海の家で浮き輪をレンタル。他にもロッカーや休憩スペースもレンタルした。

普段は海よりプール派の我が家も、こんなに綺麗な海に入らないわけにいかない。

ここでは他にもアクティビティがあって、

ダメもとでバナナボートに息子も乗れるか聞いてみるとおじさんが歩けたらokだよと。

おチビサイズのライフジャケット。子供用って首周りがしっかり固定されてるんだね。

息子はついさっきまでバナナボートを指差して乗りたがっていたのに、緊張してるのか少し不安なお顔。

おじさんがゆっくりと水上バイクを運転してくれたおかげで岩壁や洞窟など海岸から見えない景色を楽しめた。中盤、息子が静かになったなと思ったらまさかのバナナボート昼寝してた。笑

到着とともに覚醒。おはよう。

終了後、おじさんがパパはスピードがなくてつまらなさそうだったからとご好意で水上バイクで遊ばせていただきました。よかったねぇ!

1時間ほどの滞在予定が海だったのに綺麗で楽しくて3時間もいた。お陰で3人ともこんがり!

この後は昼食(また別のブログで)を食べて

映画『悪人』の舞台になった大瀬崎灯台へいくことに。途中で立ち寄った香珠子五島椿物産館で塩造りの見学。

ぐつぐつと炊かれてる。

にがり30%は持ち上げるのが大変なくらい重たい、、
隣の物産店ではこの完成したお塩が購入できます。
他にも椿オイルの精製してるところも見学可能。確かワークショップもあった。
で、口コミに沢山あったソフトクリームを食べたんだけど、めちゃくちゃ美味しかった。週替わりで今回は桃ヨーグルト。これだけ食べにくる価値あるくらいだねと夫と話してました。

しばらくドライブ。

立ち寄った浜口水産の直営販売店は閉まっていて残念。

そこから山道をしばらく進むと

大瀬崎灯台の展望台に到着。

大瀬崎灯台は駐車場から離れているため、私たちは遠くから眺めました。徒歩で近くまで行くことも可能。

灯台とは反対側の景色も素晴らしかった!

この日は灯台近くの食堂で夕飯をお腹いっぱい食べてホテルに戻りました。

プールの疲れもあって早めに就寝。

あっという間に福江島旅もおしまい。

朝は早めに出て長崎でちゃんぽんを食べて出島に行くことに。

私、初めての出島。特急電車の時間もあったので1時間ほど見学しておしまい。

最後は長崎駅の建設現場を見学しておしまい。

帰りも乗り物を堪能して

夕方には実家に到着しました。

次は五島福江島の食事編。