2ヶ月半の長期滞在となった一時帰国。

今回も私の実家の兵庫での滞在でした。

息子は家族や近所のお兄ちゃんたちに沢山遊んでもらって充実してたんじゃないかな。七夕まつりや花火大会を親子で楽しんで、日本の風物詩を経験できてよかった。

名残惜しさもありながら8月から通うスクール生活を楽しみにホーチミンに帰ります。


妹が駅まで送ってくれて出発。

普段はウロチョロ歩き回って激しめだけど新幹線ではいい子にしてくれました。


空港に到着。夜間便ということもありガラガラ。

途中立ち寄ったセブンで空港ではたらく車セットを見つけた息子。大人の必死な説得と誤魔化しもきかず、、パパが購入!笑

ご機嫌になって荷物をしっかり運んでくれました。

荷物はいつもJAL ABCを利用して空港に送っているから受け取ってカウンターまで運ぶだけ。

受け取らなくても預け荷物として運んでもらえるプランもあるけれど、地域によると思うけれど少し早めに集荷する必要があるため、我が家は空港受け取りに。

なんだけれど今回はダンボール4箱、キャリーバック大が2つ、ベビーカーと手荷物が3つ。夫がカート2台を押して頑張って運んでくれました。

息子もありがとね。


出国審査を終えてラウンジへ。

息子とシャワーを浴びていざ出発!

今回はプレエコを予約。

息子は初めてイヤホンを使ってくれてアンパンマンを嬉しそうに視聴。

離陸後、ミルクの代わりにミルミルを飲んで、歯磨きをしてすぐに寝てくれました。このまま5時間くらい寝たかな。母も爆睡。

入国審査も荷物のピックアップもスムーズに終えてあっという間に自宅に到着。

朝到着して1日かけて荷解きをしました。夫はすぐに出社。ご苦労様です。


ではここから日本で購入したもの。

まずは食材。我が家のストック。

ホーチミンで購入できる物も多いけれど今は円安もあって以前よりさらに高いから買ってきました。

我が家の定番の調味料。

醤油とか拘りがあるものは持参してる。

久原が閉店して出汁部門も撤退してしまったので出汁を日本で購入。この他に馬路村のゆずぽんや揖保乃糸のつゆなども。

やっぱり地元の味を。揖保乃糸はマスト。黒帯やひやむぎを隣のおばちゃんに沢山いただいたので贅沢にいただく。あとはたつのの実山椒。

成城石井のピスタチオスプレッドは大人買い。あとは乾物物。息子が海苔や海苔巻きが好きだから大量購入。

次は食器。今後はベトナム食器を買うのは控えようと思っていくつか持参。椿のものは五島旅で購入。

カラコンは種類が豊富で試してみたくて。

基本はディファイン使ってる。

夏休みに行った五島や博多で買ったもの。


ここからは息子の購入品。

子供用品だけでダンボール3箱になった。

息子は大人と同じ物を食べてるから食品はほんの少しだけ。おやつはお餞別に父が沢山もたせてくれた。

歯磨き関連は沢山持参した。

ストローはエコじゃないけど息子には必要なので購入。食品は減ったけれど、食に興味のない息子に必死で誘惑しようとしてる姿が浮かぶ購入品。

絵本は図書館に通って気に入ったものと、私が読んであげたいと思ったもの。あとはいただいた絵本を持参。

これから日本語はしばらく私が教えることになりそうだから少しだけお勉強グッズ。息子が興味を持った時だけ一緒にやろうと思ってる。

ダイソーのシールブックは外食の待ち時間や移動中に遊ばせてる。

セリアのシールブックはコンパクト。種類が少ないけれどダイソーより学びが多そう。

サイズが大きい子供の靴とサンダル。

子供の靴はまだまだ選択肢が少ない。服は大きくてもいんだけど、靴だけはフィットする物を履かせたくてサイズの異なるものを4足持参。

オニツカはじぃちゃんが靴買ってくれました。ありがたい〜。

この他にストライダーやトミカ、プラレールなど大きめのオモチャも持参。


まだ他にもあるんだけど今後持ってきてよかった物としてアップしようかなと思ってます。

家に帰ると寝具にカビが生えていたり、、荷解きにとてんやわんや。とにかく今週で家の中を片付けたいな。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村