ベトナムに来た当初、夫に連れてってもらったSecret Garden。
細い路地の先にある建物。屋上にある秘密基地のようなレストランに感動した記憶。
雰囲気がフエのようで最高なんだけど(階段はアクティビティだと思ってる)正直、子連れではあの階段はキツイ。
なのであまりメジャーではないもうひとつのSecret Garden 131Calmette Branchにいってきました(夫が勝手にシークレットなSecret Gardenと命名)。

場所は131Calmette。
入り口には看板と案内の方がいらして
吸い込まれるように中へ

路地を進んでいくと

Secret Gardenの入り口がありました。

入り口は薄暗い雰囲気なんだけれど、一歩入ると開放的な空間。竹のアーチで真ん中の吹き抜けから光が注がれてとてもよい。

カウンターのタイルがとても綺麗でした。

雨季に入った直後のホーチミン市。

せっかくの晴れ間だったので、外で食事をいただきました。

ちなみにベビーチェアは2台はありました。

今回は定番のベトナム料理

ハスの茎のサラダGỏi ngó sen tôm thịt 

ベトナム風のつくね Nem nướng

揚げ豆腐のレモングラスがけ Đậu hũ chiên sả ớt

イカのヌクマム炒めMực trứng chiên nước mắm

4品をチョイス。


観光客向けのお店だからベトナム総合料理といった品揃え。ローカル専門店もいいけどこういうお店も大好き。

注文したら息子とお庭にある池のお魚をみて過ごしました。

ちょっとした時間なんだけれど、食事を待つ時間がとても大変なので嬉しい。なにより仏像さんの下には金魚やグッピー、ナマズまでいてなかなか面白い。

先日、鯉カフェにドボンしてしまった息子は学習したようで、一歩離れてのぞいてみていたのが可愛かった。

そうこうしているうちに食事がそろいました。

口コミに接客や料理が出てくる時間の方が遅いと書いてあったけど、日曜のランチタイムでもそんなに待たずに全品そろいました。

まずはハスの茎のサラダGỏi ngó sen tôm thịt 

蓮の実がシャキシャキして美味しい。

エビのお煎餅は息子の好物。

揚げ豆腐のレモングラスがけ Đậu hũ chiên sả ớt

モチッと美味しい揚げ豆腐。ただレモングラスのふりかけがかなりスパイシーなのに塩味が感じられず味がボヤけていて少し残念。醤油にディップしていただきました。

ベトナム風のつくね Nem nướng

夫が好きなネムヌオン。豚肉のミンチかな?炭火の味がいい!息子も好きでパクパク食べてた!

私はお肉とたっぷりのナマスをレタスで巻いていただきました。うまー。

イカのヌクマム炒めMực trứng chiên nước mắm

今回、初めて食べたイカの炒め物。Twitterでみて食べたかったやつ。これが大正解!

揚げて旨味が凝縮されたイカに旨辛なタレが絡んで本当に美味しい!ビール飲みたい。白飯欲しい〜。

次からは必ず注文する!

緑に囲まれた空間でお腹いっぱい。

お会計はドリンク3杯と4品で4000円ほどでした。


デザートはすぐ近くのMarouへ。

歩いて2.3分かな。

たまたまカカオ焙煎中だった。

これも息子のツボをとらえていて、この回転とコンベアーに夢中。

一時帰国のお土産の下見も兼ねて見ていたんだけど

カカオを使った製品の種類が増えてた。

私が一番気になったのはこれ↓

チョコレートチップクッキーを作れるキット。

Marouのチョコレートも好きだけど、クッキーも美味しいの!あれが作れるなら購入したい。

あとは家で作れるホットチョコレート。

これらはまず買って自分で作ってからお土産にむいてるか判断してみようと思います。


デザートタイム☕️

まずはMarou Egg Cream Chocolate。

ベトナムのエッグコーヒーのエッグの部分がホットチョコレートになったもの。なんて表現したらいいのか分からないんだけど、甘いエッグクリームに微かに感じる塩味がチョコレートの濃さとマッチして美味しい。

ただこれを頼んだらよっぽどお腹空いてない限りケーキは食べれないから注意。笑

息子は好物のマカロンとポップコーンをシェア。

と思ったらマカロン2つも食べた!笑

ポップコーンは少し食べて持ち帰りました。

掲示板にクラスの案内があったので参加してみたいな。




Secret GardenからのMarou

これから増えると思われる(早く増えて欲しい!)子連れアテンドにも利用したいな。


心もお腹も満たされて満足な休日ランチでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村