こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございます。

夏はあまりに何もなくて投稿が週一くらいになりそうです。

雨と暑さがひどすぎて、その対応で多肉事が終わりますし笑い泣き


今のところ調子悪そうな子はいないみたいですが、タニパトしてると、水切れでふにゃふにゃになってる子は見かけます。


個別にお水やりしてますが、何日かかけて水切れチェックして元の多肉に戻ると一週間保たずに水切れしてます。


去年の夏はお腐れ様が大暴れしたので、春に一斉に排水性の良い土に変えたのですが、良すぎたかな?


でも今のところ★になった子はエリサブえーん一つだけなので、バラバラ事件よりマシと思ってます。


去年は本当にタニラー止めようと思いましたからね〜笑い泣き

少し前に騒いでた、メキシカンスノーボールの葉が白くなってた件。


何事かと思ったら、どうやら高温障害みたいです。


元気そうなのでそうとは思わなかったな〜。


別に白くなった葉も普通にぷりっとしてますけど。


この白い葉はこの後どうなっていくのかな。



そういえばホムセンで祝宴錦をお迎えしました。


ハオルチアの錦が300円くらいでお迎えできるとかありがたいです。


ちなみにハオルチア、水晶オブツーサのとってもきれいな子をお見かけしたんですけど、この10倍しましたお値段が絶望


夏になるとハオルチアの涼しげな感じが目を引きます。



紫オブツーサもキレイになってます。


家で一番お高いハオルチア。


それでも半額か何かでお迎えしたような。


旧氷砂糖もすこ〜し大きくなりました。


白い葉がキレイですごい好みです💕


早く子吹いてもりもりになって欲しいです。


この子はやたら子吹きます。

グリーンレツーサだったかな。


ただハオルチアって子吹いたのを外すと茶色くなって根付くのにすご~く時間がかかりますよね。



この子とか冬に外したのにまだ根付いてないチーン


なので、子株を外すのややためらいます。



この子も怪しい。



そして通販でお迎えしたなかなかキレイにならないピリフェラ錦。


中心からがんばってくれてるような気はしますが、お迎えしたの1月なのに時間かかってます。



同じ時期にやっぱり通販でお迎えしたスターサファイア。

大きくならない〜えーん


ハオルチアは通販やめておいたほうがいいかも。



葉が徒長したオブツーサ。


でも窓がすごくキレイ。


少し前にお迎えした宝草。


むっちりした葉がかわいいけど根が出てしまってます。


大丈夫?



あと、干支の鉢に入って値下げされてた名無しちゃん。


青雲の舞かな〜。


この子は枯れ葉がやたら出来ますが、お水をあげると苔が生えます。


根詰まり?


秋に植え替えます。



ハオルチアはエケベリアと違って超放置。


遮光も遮熱も扇風機も栄養もあげてません。


お水やりだけ。


それでもそこそこかわいくなるところがハオルチアのいいところ。


ちょっとずつ増やしていきたいです。