こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございます。

暑すぎてタニパトが朝か夕方限定になりますね。

本日の最高気温35.8℃。

もう夏到来と言ってもいいのでは?

リビングにニトリの接触冷感ラグを導入したところ、座っちゃうとそこから動けなくなりました。
触ってしばらくすると冷たさがなくなるので、冷たいところを求めてゴロゴロしてます。

アイス片手で。

そりゃ太るわ泣き笑い

葉数が増えて喜んでた花野バラの成長点から花芽笑い泣き


何でよりによってそこから出るかな。


錦だからと過保護にしてたら見事に徒長したジョイスタロック錦。



秋に胴切りしよっと。



デザートローズの葉が最近おかしいです悲しい


写真では伝わりにくいですが、中心の葉が二枚癒着したようにくっついてます。


どうなる成長点?


ルシーも、葉が変な角度で出てきてます。


めっちゃ大きくするのが目標の二つなんですが、なかなか難しいですね〜。



子株の方がうまく行ってますね。


子株の子株までできちゃって。



よく増えますね。




この暑さで何ですがお迎え多肉。


最近集めてる多肉アンさんの紅子雀。


ちっちゃいの二つはオマケですが、上のはメビナ錦で左側のは紅子雀の小さい子。


保険株をあらかじめ用意してくださった出品者さんのお心遣いが沁みます。


結構色んな方と取り引きしていて嫌な思いしたことないのってすごいなデレデレ



あと、葉挿し水遣りのとき使ってるメネデールを買いに近所のホムセンに行ったところ。


長く探していた舞乙女発見爆笑



ホムセンでよく見かけるこの多肉屋さん?


生産者名とか書いてないけど、鉢が二重だったり結構しっかりした苗が安価で売られてて普及種買うには大好きなところです。


我が家のデザートローズやルシーもこちらからのお迎え。


ついでにハオルシアの宝草。



この子持ってなかったし、プクプクで可愛くてお迎えしちゃいました。


これが抜いてみたら見事な鉢根。



そのまま外側の鉢にズボッといれて周りだけ埋めました。


いい買い物でした♡




パープルシャンペンのファセットラインに毎日うっとりおねがい


葉が厚くなってすご~く立体的になってるリラシナ。


ちょっと特殊な形の鉢に入れたら外に出られなくてぎっしりのエンジェルティアーズ。




しょっちゅう調子崩すけど今はきれいなパールフォンニュルンベルグ。


パールフォンニュルンベルグ本当に不細工になりやすくて、おかげで錦のウエストレインボーは怖くて手を出せずにいます。


すっごいかわいいんですけど。



色の変化が楽しい高砂の翁。



ペンデンスのタコさんウインナーの花一号発見。



暑いけど色々楽しい🎶