こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございます。

お久しぶりです。

ブログって書かなくなると途端に書けなくなりますね。

以前はどうやって時間をひねり出してたのか。

画面出しても何書こうって手が止まります。

いや、備忘録だからそのまま記録すればいいんですけど、夏って特に変化ないし真顔

変化ある場合は大体悪い方の変化なので、ありがたいことなんですがね。


というわけでみんな元気です。



だ〜いぶミドリン。


でも夏はブルームがキレイに見えますね。


きれいな上に陽射しに強いとか有能すぎます。




カンテ様が大分大きくなりました。



開いたのに合わせて鉢増しすると秋に閉じた時鉢だけ大きくなる事態になります。


ですが、移動時葉がどうしてもぶつかるのでプレステラを素焼き鉢に突っ込んでます。


肥料もお水も大好きなカンテ様を大きく育てるコツは、冬の完全保護だそうです。


今冬こそは小さくしないぞ!



サンガはカワイイはずなんですが、ずっとうまく根付かなくて色々しているうちにこんなに笑い泣き



ブルームの禿げっぷりがえげつない。


葉もずっと閉じっぱなしなのでちょっと怖いです。


お水吸えてない?



ピンクシフォン


かわいいな〜ラブ


これ写真よりもっとおしろいっぽいです。


個人的にマダムって呼んでます。



ブルーバード


一時期すっごいかわいくなったんですが、すっかり袴履いてしまいました笑い泣き


秋に胴切りするか、下の方葉挿しにするかな。


持ち上がってきますかね?



原種コロラータ


間違いなくかわいい子ですよね。


子株が付いてたんですが、枯れ葉を外すときにうっかり一緒に取ってしまいましたゲロー


ところで、少し前にイータニクさんで原種コロラータと野生コロラータが売られてたんですが、どういう違い?



ヘラも日に日にかわいくなります。


冬はミドリンだったのにな〜。


夏に可愛くなりますよねこの子💕



今日から30℃超の天気が続きます。


みんな〜、がんばって〜。