こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございます。

復活!!

までは行かなくてもまあまあな状態になりました。

職場の問題についてはまた再来週に話し合いをするらしいのですけど、それがまたストレスの元にならないかすご〜く怖いです。

敵前逃亡やむ無しかな(有給)、でも家で悶々としてるのもヤダで悩んでます。



そんな中でも我が家の燕の子らはスクスクと育ってまして、4匹確認。


そろそろ飛ぶかも。


こういうの見てると職場の問題ってすっごい小さいと言うかしょうもないと言うか。


お父さんお母さん最近の豪雨の中、エサ取りすっごい大変そう。


それに比べれば、生きるか死ぬかの問題じゃないのにな〜。


ブログは毎日は難しいかもですが(仕事と主婦業に塾の送迎が追加されたので時間がないえーん)、元々が備忘録なので何かあった時には書いていきたいと思ってます。


この時期は多肉通販はしないと言った覚えがありますが、でも通販じゃなきゃお迎えできないんですよグリノービア属笑い泣き


多肉専門VERVEさんにてピンクローラとRed Velvet Rose(群)をお迎えしました。


今回はポストカードがついててかわいい〜💕



この箱開けるときってテンション上がりますよね〜。


早速植えました。


うっすらピンクがかわいいピンクローラ。



ゴージャスなRed Velvet Rose。


Red Velvet Roseは群生のままで育てたかったんですけど、本来アエオニウムやグリノービアの植え替えや子株取りの適期は秋!


冬型ですからね〜。


こういったカット苗をお迎えするのも本来なら秋が良いわけで。


正直夏を超える自信があるかと言われれば、キレイな形では難しいかなと思ってます。



なので一つだけ外して保険株としました。


どうか無事に秋を迎えられますように。


ただそこまで心配はしていなくて。


去年の同じ時期にお迎えしたglassも夏にグチャっとなってもうダメかと思ったんですけど、根は生きてました。


冬に力を蓄えて春にこんなに子株を出してくれました。


多肉は強い。


そして、私エケベリアと同じくらいにはグリノービア好きです💕


オーレアエッグも早く根付いてくれるといいな。



でも次のお迎えこそは秋!秋まで待ちます〜。




花壇の整理は多少終わりました。

土足したり、どうしても埋もれちゃう子を移動したり、できるだけは枯れ葉取ったり雑草取ったり。


んで、よくよく見てみたら入れた覚えのないローラさんがいました。


名前分からなくなった葉挿しを適当に入れた中に入ってたかな?


パールフォンニュルンベルグも入ってた。

地植えでいける?


桜牡丹がすっごいきれいな色になってます。


写真にうまく映らないけど、正直桜牡丹じゃなきゃ崩壊一歩手前かなと思うような色です。


そういえばこの紫の大きい子、名前が思い出せなかったのですがシルバークィーンでした。



こんなに大きくなるんですね。


グランデシンザはグランデって単語が大きいって意味だから大きくなるのはわかってました。



でもトップシーダービーがグランデシンザ並に大きくなるのは知らなかった。


薄化粧がきれいな色になってます。


花壇も面白いです。


鉢とは違う成長の仕方をしてくれます。