こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございます。

チューリップの球根を年末だったかな?に植えました。

娘二人は学校から持って帰ってきた、プチトマトとか育てた鉢に3球ずつ植えてました。

でも下の娘の鉢や花壇は芽が出たのに、上の娘の鉢だけ音沙汰なし。

さすがにおかしいと思って掘り返してみたところ、娘、天地逆に植えてました泣き笑い



わかります?


芽が何とか地上に出ようとして、Uターンしてますポーン


とりあえず向き直して植えましたけど、今度は下に向いちゃう。



もう何が何だか不安


起き上がってくれるかな。


ちなみに娘に聞いたところ、尖ってる方が土に挿しやすいのでそちらが下だと思ったそうです。


子どもの発想、面白いな〜キューン


まあ、しょぼんとしてたのでチューリップにはがんばってほしいです。


クラッスラの神童の花が咲きました。


カワイイ💕


植え替えがんばりました〜ツカレタ絶望


もう途中から何が何だか。


脳が疲れて判断力が鈍ってきますね。



ヘラが植え替えられてホッとしました(右下)。


結構根が回ってたのでもうびろ〜んにならないかなと思って、古そうな根だけ取って同じ鉢に植えました。



葉挿し取ろうかと思ったんですけど、この子大きくなるから置き場所問題発生するかと思って止めときました。


でもあんまり見ない品種なので、増やしたい気も。


保険株は作ったほうがいいかな。


夏に紅葉する子なのかは分かりませんが、少なくとも今年度は夏に色付き、冬に緑になりました。


8月の様子がこちら。



今年はどうなるかな。



今冬一番赤くなったエボニーは根がすごく少なかったです。



水吸えてなかったのね笑い泣きゴメン


パキ系は黒の鉢に植え替えました。


結構間違えるので。


桃源郷とかパキっぽくないです?ニコニコ



あと、ローマとか。



正直覚えきれないので、属毎に鉢の色変えられるとわかりやすいかな。



今回の植え替えではできる限り鉢をまとめました。


ちょっと詰めすぎかな、なだるま秀麗とか。



大小リラシナも一鉢に。



ラウ165の葉挿しっ子も隣にちょこん。


これはちょっと無理があるようなトップシータービー。


バラけていたレモンベリーも一鉢に。


この子誰だっけ?何故か2つずつに別れてたので一つにしました。




置き場所問題というか、梅雨時と夏の管理問題で1か所にまとめたかったんです。


でもこれがそれぞれ大きくなると、密になりそれまた蒸れの原因、それも怖いガーン


最終的に1か所にまとまるのかも見えてきてないですが、がんばります。



植え替え記録作ろうと思ったんですけど、もう何が何やら。


とりあえず植え替え未と済でゾーン分けしてますので混じることはないかと思いますが。


これ、植え替え忘れてた〜?!な鉢が後に出てきそう💦


とりあえずエケベリアは半分は終わりました。


セダムはどうしようかな。


増やしすぎ!って旦那さんの声が聞こえるわ泣き笑い