こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございます。

お雛様をしまったので、ついでに兜飾りを出しました。


初めての子産んだ後のテンションって怖い……。


何でこんな大きいのを買ってしまったんでしょうね〜滝汗


最近日が長いので、18時頃まで作業できます。


おかげでブログ書くのが遅れますチーン


ついでに夕飯作りも少し遅れます。


ごめんよ食べ盛りたち〜笑い泣き



今日はクラッスラを植え替えようと思って。


紅稚児見てう〜んえー


花がキレイな上に落ちた葉が葉挿しになってて、正直これ全部拾うのめちゃくちゃ面倒くさい驚き


植え替え断念!


これはセダムと同じで挿し芽で他に増やしていく作戦で行きます。


とりあえず花をもう少し堪能します💕



あと、寒さにやられた胡蝶の舞悲しい


茎だけでも復活する話を聞いたのでこれも触らず置いておきます。



じゃあ今年も紅葉可愛かったんですけど、モリモリ過ぎて蒸れが怖いマネーメーカーを植え替え。


こうしてみると少し色が違いますね。


左側の方がピンクが強め。


覚めてきてはいますが。


ピーク時はこんな感じ。




あ、私の取り方のせいであんまり違いが分からないですね爆笑


それはともかく。


これ系って蒸れると黒いブツブツが出るので、風通し良くいきたいです。



5鉢になりました滝汗


とりあえず小さい2鉢は誰かにあげます。


職場でもらってくれる人いないかな〜。


ワテルメイエリーと神童。


星系(詳細不明)


去年の夏にボロボロになった生き残りです。


三〜四種類混じってたはずですが、どれがどれだか驚き


今年は仲良くなれるといいな〜。


神刀と義経の舞


茜の塔錦と舞乙女


舞乙女大好きなんですけど、すごーく少なくなってしまいました。


そして普及種のはずなのに、私の行くお店に売ってない泣き笑い


がんばって増やせってことかな、と思って、葉挿し取りました。


成功率あんまり高くないんですけどね!


あと、植え替えできなかったのがアイボリーバコダとブルーリボン。


これも増やしたいので早めに植え替え+挿し芽します。



あと植え替えできたのが。


シーデケリーの胴切りした下側とジョアンダニエル。



瀕死になったピンクラウルと、名札が間違っていたのでわかりませんが多分ブルーミニマ(少なくともすみれ牡丹ではない。)



リップスティック。



この子本当にどうしよう🤔


増やしたいんですけど、外葉がどんどん枯れていくので、胴切りできないし木立しちゃったし。


茎だけでいける子かがわからない〜ショボーン


背が高すぎるので一度切ってみるのもありですけどね。


保険がないのでためらいます。


どうしようかな〜。


そういえば、昨日、旦那さんの芝桜の買い物に付き合ったとき、多肉一つ買ってやるよ〜と言われたので、じゃあ遠慮なく、とこちら。


プリメラとシャンメイ(香妃)

欲しかったんですけど、ちょっとお高かったので嬉しい💕


一つって言ったろ〜、と言われましたがかごに入れたもん勝ちです(≧∇≦)/


レシート詳細に見ない人なので、芝桜35株と土5種類と一緒に会計した多肉の単価はバレてませんニヤリ


これも植え替えて、葉挿しも取りました。


増えるといいな〜💕