こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございます。

火曜日多肉をしまったときの腰痛は木曜日に来ました。

本日多肉を外に出した痛みも明後日来るのかな〜。

妙に腰が痛いけど何だろうと考えたとき、思い当たる記憶が二日前って地味にダメージなんですけど真顔


多肉を外に戻しました。





室内に入れた子は特に問題ないようです。



問題は外にいた子。


目を背けても起こったことは仕方がない。


私の備えが甘かったということで、この反省を生かすべく被害多肉の記錄ですえーん


主に被害にあったのは外の多肉棚です。


−6℃まで下がりました。


ポーチュラカは寒さに弱いって知ってたのになショボーン


雅楽の舞


茶色くなった部分はダメでしょうね。


全滅というわけではなさそうなのが、救いです。


ピンクラウル



左下の株以外は葉がぶよぶよしてます。


2つお迎えして夏に一つになってようやく増やしたんですけど、また一つになったようです悲しい


ちょっと紅葉して可愛くなってきたところなのにな〜。


これも全滅したわけではないからまたがんばろう。


普通のエケベリアは意外に強くて被害なし。


多肉棚の密閉具合をもう少し上げるとして(風が入ってきて不織布がまくれ上がってたので)、置く多肉をもっと厳選しよ。


あと、ベランダの黄色い子。


オウレイと月の王子は大丈夫そうなんですがサンライズマムが少し怪しいです。



室内で撮ったのでわかりにくいですが、凍ったようなシワの痕跡があります。


あとからダメージはっきりしてきそう。




教訓として来年に生かさなければ!と思ったそばから雪マーク夕方から付いてる?



今朝まではなかったけど?


うわーん。゚(゚´Д`゚)゚。多肉外に出したの早まったかな。



オレンジシャンペンとエーピンクの鉢植えもしました。



オレンジシャンペン分けようか悩みましたが、今日が寒すぎて、寒波がもう最後ってわけではないよな、と思って止めました。


私こう言うの分けるとどちらかは根なしになるパターン多いし。


根が付いてるので少しは安心ですが、無事に春を迎えられますように。