こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございます。

今年も今日で最後ですね。

大掃除も全部はできてないけど、まあいいか。

掃除できなくても年は明ける。

家族が元気ならよし。


ほぼ毎日色々と書いてきましたが、特に役に立つ情報もなくぶつぶつどうしようかと呟いているだけでした。


来年こうする、とか全然考えてないので、このままだらだら続くブログになりそうですニヤリ


お時間あるときにお付き合いいただけたらさいわいです。



今日は仕事がお休みなので久々にゆっくり多肉に向き合いました。


ふと気がつくとたくさんの変化があって、やっぱり多肉に飽きることは当分なさそうです。

エスター



すごくかわいくなってきました。


この子別名がムーンガドニス、魅惑の月なんですね。


そちらのすごくきれいな画像をみたたことがあって、欲しいなと思ってたら最近似てきてあれ?


検索してみて同じか〜買う前でよかった〜と。


多肉の別名問題本当になんとかしてほしい泣き笑い


ラウ165



むぎゅむぎゅ5株はついてます。


色付いてきましたしカワイイ💕


春になったらバラそうかどうしようか。


ロイ



葉に透明感が出てきてすごくかわいくなってきましたよ。


ポツンとついた爪も好き💕


魅惑の宵(アガボイデスじゃない方)



上から見ると中心からキレイな色になってきましたが。



これは絶対何かが違う。


仕立て直したいんですけど、魅惑の宵で検索するとアガボイデスの方が出てきて正しい姿が分からない🤔


とりあえず短くはしようかな。


オリビア



紫になる子は珍しいのですごく期待。


うちの紫代表は今のところ沙羅姫牡丹ですが、この色ってわけでなく色々な色があるのが楽しい。



黄色になる子も欲しくて、でもオウレイとかは冬に弱いので、増やしたい子がパンジー。



まだ小さくて増やせる話ではないんですが、大事にしたい子です。


あと、私の期待を一身に背負ってるのがアメイジンググレイス。



形と葉数はいい感じになってるのであとは紅葉のみ。


どうなるんだろうと思うとドキドキします。



番外ですがポインセチアの成長。


5月11日



5月27日



8月11日


12月30日



キレイに紅葉はしましたが、夏の終わりに外に出したら葉焼けしてしまい葉数が少なくなってしまいました。


ちなみに挿し木は。


5月11日


5月27日



8月11日



この後、2つお嫁に出して。


12月30日



植え替え一切しなかったこともあって、あまりきれいにはなりませんでした。


こちらも難しいですが、元の木の方が上手く紅葉したのもあって楽しくなってきました。


来年はもう少し調べて手をかけようと思います。


植物は手をかけた分は答えてくれるので嬉しいです。


夢中になって楽しむ、が目的の植物いじりなので、来年も楽しめたらそれでよし!


今年は御世話になりました。


来年もよろしくお願いいたします。



よいお年を。