こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございます。

家事の中でご飯作るのが一番キライな私です。

常に1時間はかけて作ってるのに15分でさっとなくなるあの達成感のなさよチーン

出来合いとかインスタントとかも5人分では量が足りなくて、結局イチから作る方が早いので諦めて作ってますが作業中は脳が暇なので、タブレットでドラマとか見てます。

作業中なので見落としてもそのまま流せるのがいい。

パターン化された日常シリーズ物とか。

で最近見てるのが「孤独のグルメ」

でも見てると焼肉の口とかカレーの口とかになるのに、実際作ってるメニューが違うじゃないですか。

いざ食べるときのコレジャナイ感凝視

昨日はコロッケ食べながら、豚足にかぶりつきたくて🍖

面白いんですけどね美味しそうだし酔っ払い


今朝の多肉棚の気温。


−3.6℃ガーン


去年はこの気温でご臨終の多肉もあったけど今年は水も切ってるし大丈夫?


かと思ったのですが。



何このブツブツえーん


凍傷?


オパリナってそういえばパキかと思ったんですよね。


実際グラプトベリアでコロラータとアメチスチヌムの交配。


まあ、寒さに弱い多肉の特徴として葉が大きくてぷくっとした葉はダメらしいので。


当てはまるな〜不安


そういえばコロラータ入ってるってことは!


我が家のコロラータ。



コロラータって培養土とか肥料とかいれると葉が徒長しませんか?


春に培養土多めで植えたら陽当りいい場所に置いたのに葉が伸びて伸びてえーん


秋の植え替えはしなかったので、中心から収まってはきてますけど。


オパリナは鉢をひっくり返してしまって秋にも植え替えたので野比のび太が止まらない。


助けてドラえもん〜。゚(゚´Д`゚)゚。


見本写真を見たときの衝撃よ。


 

 

 

 

オパリナってこんな可愛かったんですね〜魂が抜ける


とりあえず肥料抜けるまで待ちます。


あと、過保護組入れたほうがいいかな?


もう満員御礼なんですけどね🤔




そういえば昨日クリスタルゴールドがイリアの仲間かも?と思って比べてみました。




サイズ以外は激似爆笑


何入れたらこんなサイズ違いが出来上がるんでしょうね。


面白いな〜。



レッドモランが艶っとしてキレイになったと思ったら。



飛び出しちゃった葉が2枚?


どうしたの一体。


まだ寒波の影響は続くみたいです。


気の抜けない日が続きますが、うっかりご近所さんに見られたらヤバいくらいニヤけてしまうかわいい子もいっぱい。


タニパト楽しい🎶