こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございます。

今日から出勤です。

いつもなら休みは嬉しいんですけど、こういう休みは嬉しくないですね。

昨日は風強いしその前雨だし、旦那さんと子どもがいるしで多肉事全然できないのもありますがえー

家族揃ってると一日中食事の心配してないといけないですよね。

昔母がそうだったのを見て不思議だったけど、メニューとか材料揃ってるかとか下ごしらえとかそりゃ一日中考えてますわ。

旦那さん〜、一食ぐらい作ってくれてもいいんですけど?


気温計が届きました。


こうして数字で最低気温が見えると安心しますね。


天気予報ではこうだけど、実際どうだろう?と思うところもありましたし。


最低が6℃ならまだ大丈夫(๑•̀ㅂ•́)و✧




春になったら胴切りしたい候補に、実はエボニーもあります。



エボニーの葉挿しの取り方動画を見たところ、先に胴切りして、下に残った葉を上の方向に引っ張るとキレイに取れるそうです。


私も経験ありますが、普通に取ろうとすると葉の途中でちぎれてしまうんですよねエボニー。


やってみたい〜でも胴切り怖い〜ガーン


その方の動画を何本か見たら、まさに胴切りで失敗していたので余計です。


やるなら上の子なんですけどね。


他の子まだ小さいし。



よく似た葉のヤマトニシキ(百均)で練習してみようかな。



いっそこんなふうに徒長したら切りやすいのに。



春まで悶々と悩んでる気がします真顔




ダニ(?)被害にあったスターマーク。



一応ベニカして進行は止まったように見えますが、黒くなった所が痛々しいですえーん


白いから余計に目立つ。


なんでしょうこれ?ダニ?


ダニってこんな感じでは?




ジャシリーの外葉ゲロー


ベニカで止まっても被害にあったところは戻らないから、春になったら、それこそキレイな所だけ胴切りするのも手ですね。


スターマーク、紅葉するとオレンジ寄りの朱色っぽくなると聞いてたので楽しみにしてんですけどね笑い泣き



ブルーバードがキレイになってきました。



あと、今日目についたのがマジックジャムゴールド。




元のレディジアもカワイイですが。




花壇に突っ込んだ子たちもキレイで、レディジアやマジックジャムゴールドはどれだけ増えてもいい多肉です💕