こんにちは

ご訪問ありがとうございます。
ツバメの子が大きくなってきました。
巣立ちはもうすぐかな?
今日は有給もらって多肉事。
でも正直、雨続きで根腐れして、ダメになった葉挿しの仕分けとか、ジュレた葉っぱを延々取る作業とかなので、正直ツラい……_| ̄|○
でも鉢の整理して少なくしないと、明日から一週間降ったりやんだりを繰り返す、雨の中避難もできないし……😭
梅雨か!マジで!!
あ、とりあえず、カンテ様とパンジー植えました。
カンテ様の育て方検索しまくったのでまとめ!
①お水大好き。鉢増しごとに大きくなるよ、最大30cm。
②冬苦手。防寒してね。葉っぱチリチリになるのはサブセシリスと一緒。
③夏の遮光は必要か?諸説あり。粉があるから、遮光いらない説もありますが、お迎えしたばかりなので今年は遮光します。
あと、プラ鉢より断熱性の高い鉢の方がいいとか。
そこでチョイスされてたのは陶器鉢でした。
陶器鉢持ってはいるんですが、少し大きいのと冬寒そうという私の偏見により、木鉢になりました。
まずは、無事根付いてくれますように。
メビナが溢れるくらい元気です。
メビナ錦も強いと聞いて、少し前にお迎えしました。
少し焦がしてしまいました💦
成長スイッチはまだみたい?
カナディアンが何かカワイイ。
夏に緑じゃない子って貴重ですよね。
ピーコッキーとか。
粉系は日差しに強いと聞いてるので、遮光スクリーンの端ギリギリのラインに置いてます。
時間によっては遮光なし、ですが、今のところ被害ないです。
一つ一つ特徴がわかってって、面白いです。