ボンビーガール森泉の100均生活DIYパクリやらせ疑惑追求 09 | 森泉ちゃんファンブログ

ボンビーガール森泉の100均生活DIYパクリやらせ疑惑追求 09

最近話題の100均グッズを使ったキャンディポット作り。
めざましテレビなどでも取り上げられ、かなりのブームになっているようですね。
「Seriaでつくるスッキリかわいいインテリア」(ネコパブリッシング・2014年8月発行)という本に作り方が載ったことで火がついたようです。



しかし、この本が出版される前に、同じような物の作り方を載せた本があります。
そう、「森泉流 手づくり雑貨 MY“DIY"BOOK」(宝島社・2014年7月発行)です。



「じゃあ、今のブームの原点は森泉の本?セリアがパクった!?」
などと誤解される方がいらっしゃると問題なのでキチンと説明しておくと、
このキャンディーポットのアイデアは、セリア社が公式HPで募集している「手作りコンテスト」の一般からの応募作の中にあったものです。
第13回の応募作品ですね。ここの真ん中あたりです。
http://www.seria-group.com/campaign/teducon/list/20/q/offset60/poffset0/



このアイデアがセリアのHPで公開されたのは2014年3月より前。
つまりパクってるのは泉の本のほうなんですね。

以前書いた「セリアが怒るかもしれないパクリ」というのはこのことです。
とりあえずセリア社には教えておこう。

これはパクリ疑惑度、星5つ。☆☆☆☆☆

※画像などはそれぞれの著作権者に属します。
 社会的に重要な告発ですので、少々の画像の引用は認められるべきだと考えていますし、
 法的に争う覚悟もありますが、掲載に問題があると主張される権利者の方はメールなどでご連絡ください。
 私のメアドです   moriizumisaibanあっと ジーメイル どっとこむ
 私のツイッターです  https://twitter.com/mori_izumi_love

 「森泉流手づくり雑貨MY"DIY"BOOK」の権利者は、文句があるなら直接電話してこい。