地震 | 日々、ヘロヘロ

日々、ヘロヘロ

音楽、野球、酒、ラーメン関係のブログ

うまいもんを探してます!!

うまいもんあったらぜひ教えて下さい!!

とりあえず、昨日部屋は何とかしたけど、タンスは開かない部分あり、引き出しは曲がってたり、テレビは殆ど音だけ、食器棚はガラ~ンとしてて、今までとはちょっと違う。

自分の今、住んでいる部屋は埋め立て地にある築約35年の11階建て、11階角部屋。

これ、当然耐震的には今の建築と比べるとやはりかなり落ちるだろうし、相当弱いんじゃないかな!?

昨年の3月からここに住んでるだけど、一番上の角部屋って環境的には一番いいなんて思ってたけど、地震では一番揺れるよね。

地震当日、自分の部屋を見た時は言葉が出なかった・・・。

散乱している食品や、割れた食器の上を歩くしかなくて・・・。

自分の実家(香取市)、自分のローンで建てた家(市川市)は家の被害は無く、実家は電気と水道が止まっている状況だった。

友人や仲間もそれぞれメールで「大丈夫か?」メールが来るんだけど、自分の部屋の状況を伝えると皆「え、そうなの?大変な時にごめん。」みたいなやり取りになってしまい・・・。

近くに住んでる人達は特に大きな被害もないようで、断水やガスが一時的に問題がある感じだけど、今後に大きな影響は無い感じ。

で正直、自分の部屋や機器類がやられてもこれだけショックを受けるのに、津波の被害にあっている人たちの気持ちは相当なもんだと思う。

「いつか来る、来るかも!?でも自分は大丈夫なんじゃないか?」って大きな地震や災害にはそんな感じでいたけど、今回は災害に対して他人事にしてはいけないなって。

こんな事で済んでるから全然いいんだろけど、今回は東北被災地の方の気持ちを思うとこちらも心が痛い。

とは言えガスが止まり、風呂に入れなかったのを知り、近くの仲間から「風呂に入りにこないか?」なんてメールも貰い、嬉しい事もあったな。

その気持ち、本当に感謝。