カイロB級グルメ |  wackyの世界一周食道楽日記

カイロB級グルメ

12月24日の晩 エジプト着。

イスラム圏ということもあり特にクリスマスで浮かれている様子も無く、そのまま就寝。

そして翌日。

とりあえずはエジプト考古学博物館へ
 wackyの世界一周食道楽日記
中は写真撮影禁止の為、写真が無いですが、いやぁーよかったわ。( ̄▽+ ̄*)

紀元前の文明とは思えないっす。

文字もあるし、アクセサリーもあるし、細工も精巧。

民族が違えば戦争もし、人が死ねば墓がつくられる。

4000年以上たった今でも、基本的に人は何も変わっていないなぁーと心底感じさせられる次第。

あれは、是非一度は行くべきですね!!(°∀°)b

その後、小腹が空いたのでまずはコシャリ屋。有名店アブー・ターレクへ。
 wackyの世界一周食道楽日記
炭水化物の塊と揶揄されるコシャリですが、米とマカロニ、細いパスタが一緒に入ることにより食感が

かわって面白い!
 wackyの世界一周食道楽日記
基本がパスタなだけにミートソースとの相性もよく、上に乗ったフライドオニオンもカリッとした食感が良いっす。(5£E)

個人的には結構好きかなぁー。

その後、お菓子屋さんのアブドへ行って、
 wackyの世界一周食道楽日記
マンゴーとストロベリーアイスをオーダー。(3£E 2009年12月現在 1£E16.5円)
 wackyの世界一周食道楽日記
特にマンゴーがすごい!ちょっと青臭さなんかも残ってて、もうマンゴーそのもの!

その後、調子に乗ってマンゴージュース。(2.5£E)
 wackyの世界一周食道楽日記
こいつもキタネ!
 wackyの世界一周食道楽日記
なんというか、マンゴーがそのまま口の中に飛び込んでくるようなそんなジュース。

これが50円程度で飲めるって、なんて幸せな国なんだろw

ついでに宿の近所でターメイヤを1£E分。
 wackyの世界一周食道楽日記
そしたら4つも入ってきた。そんなにいらねーよw
 wackyの世界一周食道楽日記
揚げたてのターメイヤはサクッとしておいしかったです!ヾ(@°▽°@)ノ

いやぁー食ったね。

その後、満腹になったこともあって、ついつい昼寝。

その日は、エジプト考古学博物館のみで1日を終えるのでしたー。

あと、途中で時計買いました!(35£E)
 wackyの世界一周食道楽日記
このみさんのBlogで見たアラビア数字の時計。よくね?コレ?

エジプトは、食べ物の値段もバスナンバーもアラビア数字なので、この時計、時間を調べる以外にも

結構つかえるかもー。




たまには、こちらのランキングもポチッと押してもらえると幸いっす。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
よろしく御願いします!!