今年の夏休みは全国的に短めでしたね!
小学校は殆どが2週間ではないでしょうか。

密を避けるために…というよりも
暑すぎて出る気がしなくて遊びにも行かず。
もちろん、プールも図書館も。。。
温泉は行ったのに。不思議。。。

毎年お仏壇にお線香をあげに来てくれる
叔母が来る日に合わせて、ひたすら自宅整理。

そしてお盆が終わってからの一大イベント❗️
8月22日から1泊2日で家族旅行。
今年80歳の父の数年越しの希望もあったので
父方のルーツ山梨県へお墓参りに行ってきました✨

父はいつも夜行バスで行き、軽く山歩きをしてから
お墓に向かうようですが。
連日の猛暑もあり
珍しく家族6人全員で行けるので
揃っての電車移動になりました。


山梨、長野って鉄道で大阪から行こうとすると
約5時間…地味に遠いんですよね。


「これが最後かもしれん。」という母の想いも
あり、お宿は温泉宿に奮発しました。

山梨県に降り立ってからは
まずお墓参りに行ってお経をあげてもらい。

免許を持っている私と妹がドライバーとなって
レンタカーで長野は諏訪大社まで足を伸ばしました
普段は車に縁のない生活をしている我家は
みんな身体がカチコチになりました🤣

初めての諏訪大社本宮は
シンプルな中にもかなり萌ポイントが
詰まったステキなお宮さんでした✨
妹が神社好きなので、あちこち行くのです。
「次回は諏訪大社4社巡りするで!」と
彼女は気合を漲らせていました‼️


清水が超冷たくて、
すぐ隣にあった温泉がめっちゃぬっくー!!
というのも不思議で、何回も往復していた(笑)

長野県の某所に帰りに寄ったら
めちゃくちゃテンション上がり
あまりにもツボすぎて
多分、血圧上がりました!!!