はい、トイレトレーニングが
変態的に好きな保育士の森ひろこです。

今年、お預かりしている2歳児さんたちも
もう全員が日中は基本パンツです。
自分でちゃんと身体の声を聞いて
必要なタイミングで行ってくれます。
午睡もパンツで全然大丈夫になりつつあります♬
子どもたちって、すごいです!!

夜のオムツも、もう少しで外れそうなひとも居ます。

パンツで寝たい‼️という気持ちを暖かく受け入れて
チャレンジにお付き合いくださるご家族には
平日なんか本当に心から尊敬します✨

ちなみに、うちの息子が夜もパンツで
寝られるようになったのは3歳半くらいでした。

完璧にもう大丈夫!!と私が安心できるまでは
彼が入眠してから畳んだ布オムツをそっと仕込み、
朝起きる前にそっと外していました(笑)

当時はたまーに漏れていましたが、
彼のプライドも布団も、母はどちらも守りたい。

でも、寝る前にトイレに行くのを習慣付けたら
「朝まで大丈夫!」になりました✨

さて、そんなトイレトレーニング大大好きな
家庭的保育者のわたし。

このお盆の1週間に、FBライブで3回も!!
トイトレQ&A を予定しています。

記念すべき第1回目は
①8月12日 14:00〜14:20

第2回目は
②8月14日   時間はまだ思案中‼️

第3回目は
③8月16日   これまた時間は思案中。
あのスカートを買った時の気持ちで

エイヤ!!!と、やっちゃいます。

とりあえず、みんなお昼寝ぽい時間かな、と
①は14時からにしてみたものの。

本当にこれでええんかなぁ?
もし、もっと他にいい時間があったら
そっちにしたいしなぁ。
と、思っています。

特に希望とかなければ
こちらで勝手に時間決めちゃいますが。
Eてれタイムが良いとか…ある?

この時間が助かる!みたいなのがあれば
ライブ中に教えてほしいな✨

あ、夜は勘弁してくださいね💦
すいません
我が家、消灯が21:30なんです。。。