叔母と共に母方のお墓参りに行ってきて、なんだか心洗われた気分になりました✨

4年ぶりくらいだったので、場所はうろ覚えでしたが。
区画をひとめ見ると不思議と霊園の中で真っ先に目に飛び込んできた。
不思議なくらい、探さなくても向こうから教えてくれた感じがしてなんだかじんわりきます。

祖父母に孫とひ孫が来ましたよ、とご挨拶。

母方の祖父は私が幼稚園の頃に天に帰りました。
私は1番最後に生まれた孫だったので、とても可愛がってもらっていたそう。
小さな頃の思い出は、総入れ歯を外して孫たちをビックリさせるお茶目な人でした。

祖母は私が中学生の頃まで元気でいたのですが、大晦日に天に帰ったために私たち孫は父方の実家に。
お見送りはできなかったのです。

いつも見守ってくれてありがとう、と感謝✨
叔母の指導でお墓を清め、息子と一緒に手を合わせました。
ありがとうございます💕

叔母の記憶を辿りながら行くと、バスを降りてから獣道を通るのです(笑)
シダ植物が茂り、まるでジュラシックパークのような雰囲気🦖


今年の5月は、父方のお墓参りにも行く予定。
これまた関東で少し気合のいる所なのでした✨