今年の初詣はペーパードライバー姉妹の妹希望により、レンタカーで私市、枚方周辺のお詣りに行ってまいりました。

まずは星田の妙見さん✨

ブラボー、レンタカー💕
駐車場からのスタートはめっちゃ楽々でした〜♬


星にまつわる逸話が多く残る、古くからの妙見宮です。
西洋占星術とはまた違う星占いがあったので、やってみました。
私の場合、節分より早い1月生まれなので干支は辰年になるんだとか。
なかなか、良い星の廻りなようです✨

テンションあがる〜(*≧∀≦*)

星田妙見宮、以前に星のブランコと引っ掛けてお詣りに寄ったことがあるのです。

電車利用からの星のブランコ🌟という道のりは
可愛い名前からのイメージを裏切るハードコース‼️
そんなハイキングばかりが心に残っていました🤣
車って、便利ですなぁ(笑)

そして、私は初めての磐船神社さん⛩

岩窟めぐりも入れたので、息子と3人で挑戦してきました✨

中にはスマホ、カメラ持って入れないので入り口のみ撮影。
荷物は預けるのがおすすめ、というシステムです。


岩窟巡りは、夏場にまた来よう!と思いました🤣
岩肌が冷たくって❗️❗️❗️
神聖な場所だな、となんとなく感じられる場所がいくつもあり。
蝋燭の明かりが揺らめく祭壇は、いつまでもそこにとどまりたい気分になりました。
寒くさえなければ、ずっと居てそう。


巨石に神仏を見出した昔の方の気持ちがよく分かります。
昔の人には、山も岩も、川もみな人を越えた存在。
改めて夏にまた来ようと思います✨

お詣りに来れた事に感謝して、心が清らかになるお正月三が日でした。

本年もどうぞよろしくおねがいします✨