授業日記35。 | いしがい絵画教室のブログ

授業日記35。

どうもこんばんは。三男です。


今週も授業日がやってまいりました。


今日はちょっと大人な課題を用意してみました。



いしがい絵画教室のブログ

これです。


果物&野菜シリーズですね。


これをどれか選んでいくつか描いてもらおうとそういうことです。


さてさて、どんなことになるでしょうね。



いしがい絵画教室のブログ

みなさん真剣にとりくんでくれました。

堅すぎる課題かなーと不安だったのですが、みんなじーっとモチーフと向き合い、がんばって描いていました。


さて、それぞれ作品を一枚ずつピックアップしてみました。



いしがい絵画教室のブログ

これは小学一年生のYちゃんの作品です。


左がキュウリ、右が柿ですね。

柿なんてとってもよく描けています。

もうすこし画面いっぱいにものが描けるともっとよかったのですが、それでも赤と橙を駆使して

より柿らしい表現をしてくれました。



いしがい絵画教室のブログ

これは年中のAちゃんの作品。


左からサツマイモ、人参、柿、リンゴですね。


リンゴなんかはがつっと絵具がのせれて、抵抗感のあるすばらしいリンゴが描けました。

画面全体でみても暖色系の色が多く使われていて、まとまりのある作品になりました。



いしがい絵画教室のブログ

最後は小学3年生のYちゃんの作品。


それぞれみんなよく描けているのですが、中でもキュウリ、バナナは特に良く描けています。

トマトに関しては、蛍光灯の光の反射まで描けて、リアルな表現ができました。


今回はあえてあまり指導はしないようにし、なるべくじぶんの力だけで描いてもらいました。

まさか、ここまで描けるとは驚きですね。


また果物&野菜以外でもモチーフを用意し、挑戦してみたいと思います。


みんな良い絵を描いてくれたので、不安だった気持ちが一掃されて、ほっとしましたねえ。


次はどんなものを集めようかな。

また、そのときをお楽しみに!


来週はわたくしの都合で、違う先生に急遽入って頂くことになりました。

さてさて、どんな作品が生まれるか、今から楽しみです!


それでは、また!