心の聞き手④ | 始まって、のち終わる。


NHKの100分de名著で、新約聖書福音書をやっていると私の耳が情報を拾ってきて、たまたまテレビでやっているのを見たら、とても分かりやすくて、終わった後に、よく分かるわ〜って言ったら、一緒に見てたへなそうるが、わかるの⁉︎って心底不思議そうだった。



そうか、分からない人もいるのか。とも分かった。



早速、テキストを購入した。

とてもよく分かる話がたくさんあってびっくりする(いまさらか)

福音書から読めば良いのか〜と分かった(そこか?)




しかし、あんな大昔にここまで分かっている人?神?がいて、その弟子達がとてもたくさん広めてたのに、それでもその真理が現代ではそんなに浸透してないのって(日本にいるから浸透してないと思うのかもですが)これが、宗教になってしまったからでしょうか?神と宗教にしちゃったからじゃない?もしかして?と言う私の思いつきは置いておいて。




この間購入した、傾聴の本よりこちらを読んでいる方が楽しく感じる。








セッションで勇気をだして、カウンセラーになれるか?と聞いたけど、夕馬さんが淡々といつもと変わりなく答えて下さったのでとても助かりました。

感謝しています。


ここね↓


なんとなく続いてます♪




ずっと心の中で迷っていた選択の一つだったので、心の中で発酵していて笑
言うしかないという感じだった、意を決して口にしたのだけど、出た途端に、本当になりたい?と言う思いもある(イマココ)



のでこれは、
覚悟することから逃げてるだけなのか
or
それともほんとに望んでいることとは違うのか
それを次回のセッションで精査するためのメモです。いつも通りです😊


前回のセッションの時に思い出したのですが、二十代の時に一度、大阪のカウンセラー養成講座に通っていたのです。全く記憶にないけど、、、完走はしたんだっけな?どうだったかな?くらいなんです。
その時に仲間もできたはずなのに。入ってなかったな〜


余計なことも思い出しちゃった笑


それでまたカウンセラーって言ってるんだから、結局通る道は一つ、決まっていたのかもしれない。
とも思いつつ。




私にとって、セッションに通って意識がどんどん広がる勉強をすることはとても楽しく。

そしてそれをこうやってブログに書くこともとても楽しく。

それは絶対続けて行きたい。

というか、これは辞められない。




それは、人の心の謎を解いていくこと。




長い間自分と向き合い。毎月毎月自分を深掘りして心の奥底に押し込んだ自分達に次々と出会い寄り添い覚醒し、満ち満ちた今。

自分の心の謎を好奇心の赴くまま楽しくて解いて行ってたら、いつのまにか、人の話し聞いてても、その匂いとか背景とか裏とか表とかを、意識の広がりの中で理解できるようになってた。わかりつつあるという状態。

しかもたんに、その話分かる。ではなくて、瞬時にいっぱい分かることもある。魔法じゃなく私が獲得した確かな成果です。

(それを伝えるか伝えないかはまた別)

(そしてもちろん分からないこともいっぱいある)

なので、その、私が勉強してきて今得てることで、何か周りに伝えられることはないか?何か周りの助けになることはないかな?

お金の交換をできる事が、稼げることがあるのではないかな?

と考えたまでの、カウンセラー?なのだけど。




実は、今のところ「カウンセラー」と言う言葉のイメージがあまり好きではない。

そして、これもまた、テクニックとルールばかりの学びも面白そうに思えない。

それは私がまだちゃんと理解してないからかも知れないので何とも言えないけど。

いわゆる食わず嫌い的な。

だから、逆に行ってみたらよいのかも知れないけど。




とりあえず現時点では、

心の聞き手。でありたい。

それくらいがしっくりくる。

人の話を聞く仕事。


で、

履歴書書かなくてよくて

ガシガシ稼げる仕事

大きなエネルギーを上空でやりとりする。

そんなところが思い浮ぶ希望です(急に現実的)




それをカウンセラーと呼ぶ覚悟がないのか? 

本当に違うのかは?分からないのでセッションで。

乞うご期待‼︎(いやいいです)




あっ、でもまたそれまでなんかあれば書きます。

きっとなんかあるので書きます😊





したらアカンことしかせーへん