シグナルはどこまで拾えるか、それはシグナルか? | 始まって、のち終わる。

うちの母が筋トレを始めた、76歳。
怪我しないようにね
って言ったけど楽しそうだった。
念願のApple Watchを買ったのだ!
と写真も送られてきた。



昔は、
へなそうるがバイクに乗るのも心配だった。
でも、それは全部私自身の不安と自信のなさの現れだった。
私の心配をへなそうるに押し付けてはいけないと気づいた。
歳を重ねても楽しくバイクに乗ってる方々はたくさんいる。



自分の心配や不安は、
自分で面倒みないといけない。
「心配だから」と相手に余計な不安を与えてはいけない。



その心配や不安がやってくる理由がある。
体調の変化や天気、周りの変化や条件反射などなど、私達は色々な流れの中にいる。




どした?





数日前に、数年前に使っていたネットショッピングサイトから、カード情報や個人情報が漏洩した疑いがあると連絡が来た。
身に覚えがない請求がないか確認してください。
とのことだった。アプリで確認してるけど、今のところ見当たらない。全部自分が使った身に覚えのあるものばかり。。。疲れた。
週末だったのでカード会社に連絡していないのですが、、、これってカード再発行した方が良いのですよね?


それが面倒過ぎて、何も変わらないのを良いことに放置してるけど。
それと共に、手軽さ+ポイント貰えるからとクレジットカードに依存していた事実を知る。



あんなに、得したくない!とか書いておきながら、その心持ちに気づいてなかった。
当たり前過ぎた。
これを気にカードの使用を考えようと思う。



実はこの事が起こる前に、ここ1か月ほど何度かシグナルは出ていた、夕馬さんが大きな金額は現金で支払う。と教え下さったことも、ずっと心にあったし、なんならスマホのパスワード関係も、警告⚠️に従いつい最近強化したばかりだった。
その際に使わないサイトを削除できたはずなのに!悔やまれる。
そのサイトを使用していたのはコロナ禍で、最近は使ってなかったけど、置いといたので情報は残ったままだった。




何?





ただ、ここまで考えて色々調べて、
頭が疲れて
今日実際には何もせず
今ブログを書いているのだけど、
カードの不正使用ができないような
カード会社の提供してくれている対策は全てしてるので、もしかして大丈夫?ともちょっと思っているのだけど。
ダメですかね?分からない。


私、すぐそれに囚われて自分を止められないうちにキノコ🍄頭が出来上がる癖があるから、、、どの程度物事に対して、楽天的にいた方が良いのか分からない笑



分からなくなっている時は、結構な確率でいらない時なのだけど笑



しんどくならずに、現実的な対処をサクサク進める。が正解か?



気づいたら、やらないといけない。
ってこともたくさん経験して、
ほっとくことで、
ハプニングがアクシデントにならずに
その存在自体がなかったこととして流れていく。
と言うことも実はたくさんあることも知ってる。



とりあえず、ここに書いて、
頭痛がするので寝るか笑
雨ですね。




花明は最後噛んじゃう。。。




ちょっと、他にもげんなりする事が重なって、また自分を責める方向だなこれ、うまくいかないことが続くと自責に向かうのやめないと。

私のせいじゃないもーん。




とりあえず、体調回復して、力抜こう。