こんにちはニコニコ


このブログでは、5才半(年中)の娘と3才の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


今週は2年間お世話になったABCクラブとお別れしました。


一年目は疲れたらねっ転がっていた娘が、しっかりセンテンスでお喋りできるようになりました。


お友達と先生と楽しい時間を過ごせて、DWE継続の糧になっていました。

(レッスンテキスト活用してた!予習復習として)


これからは本当におうちだけで英語を継続!


改めてDWEの活用についてスケジュール管理していかないと、なぁなぁになってしまいそうです💦



娘は復習とイエローの内容理解

息子はブルーに入るが今年の目標だと改めて確認。


では日々の取り組みは?


​スケジュール🗓️

毎朝→CD掛け流し(週1SPを見る)

おやつタイム→3枚TACリーディング

  

月曜朝or帰宅後

→Every Day with Zippy のカレンダー追加!

一週間分を一緒に読んで、CDか映像で内容を確認。

今までABCクラブ頼りにして活用してなかったけど、せっかく家にもあるから使いましょう!


火曜日帰宅後

TE用にBook読み→TEをする

or

TE用にライトライトレッスン内容確認→TEをする

息子のTEはブルーの歌を一巡していく!


水曜日帰宅後

息子のSBSをする (娘のイエローは夏から)

動画見ながら工作!


木曜日帰宅後

マジックペンかFWW(オレンジの本)をリーディング


金曜日帰宅後

できたら、Q&AカードかDWEのデジタル絵本

(週の後半は疲れが出てだらけがちなんで💦)


こんな感じで、とりあえず何かしらDWEに触れようとは思ってます。


あまり、今までと変わらない。

EDWZが増えただけ?



週末には月1でGoGokidsオンラインをいれます。

(4月分は予約しました!)


オンライン英語は結局すぐはやらないから、DWEをとことん活用が我が家は楽!



毎月の課題曲は決めつつ、のんびり進めます♪


​TE記録

お友達が遊びにきたし、予習の時間もないし、(私も)疲れていたから、さくっと出来る事をしようとしたら、


うさぎのぬいぐるみライトライトレッスンならBook1の1がいい!


簡単すぎないか?リピートだけだし。

まぁ、いいかとそうしました。


すらすらリピートして終わったあとに、

うさぎのぬいぐるみ早く終わったねー。


そりゃそうでしょ!


まぁ、BlueとGreenを簡単!だなんて、成長したってことよね。


たまに、楽するのもありかもしれません。


息子は、The ABC songとThank you song

思っていたより歌えてる。


thank youの綴り部分がね。


眠いーと言っていた息子。


終わったら寝始めた…


食後だったんで、歯磨き前。

娘に歯磨き粉をつけてもらい、急いで息子の歯磨きをして、なんとか口ゆすいでベッドへ置いたら、そのまま寝ました。


女子3にん(姉➕友だち2人)に囲まれて遊んだから疲れたかな?


今週は、息子のブルーのブック読み(タッチするだけ)を始めました。


ちょっとずつ息子もスタートです♪



スター先週の記録


スターおうち英語