こんにちはニコニコ


このブログでは、5才(年中)の娘と3才の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま



毎日コツコツではないですが、娘の自力読み多読カウント開始しました。


いろいろ英語絵本はありますが、ORTレベル1からスタートです。


スター1月末から2月のカウントスター

ORT stage1は18冊 307語

ORT stage2は5冊 667語

計974語でした!




こちら2冊を参考にしてますが、語数はネットでタイトル検索したら出てきました。


ORTだからかな?


3月もちょびちょび続けます。

一日2冊にしたいけど、どうなるか?


牛しっぽ牛からだ牛あたま


4月からの習い事問題。


ついにABCクラブを辞める手続きをすると改めて話をしていたら、


ぐすん友達と先生と離れたくない。やめたくない!


ってなり、この数日悩んでました。


夏休みまでは続けられそうではあるが、中途半端になるし、娘はブルーの内容を?3年目だよってなってます。


もともと開始予定だったスイミングは、息子の体力がまだ持たない気がして夏からにしたいような。


って、なりましたがね。


でも、私自身は送迎の自転車がしんどい😓


前後に乗せてますが、片道15分で交通量の多い危ない道もあります。


雨が降る日は憂鬱になるし…。



電動自転車なのにしんどく感じる理由がわかりました。(体力もないが…)



幼稚園児だから、4月に6歳になっても乗せられるけどね。


問題はそこでなく、、、

15キロ、100センチまで。

(息子は14キロの92センチ)

後ろ22キロ、115センチまで。

(娘は20キロ、112センチ)


あれ???

あと半年も2人を同時乗せできるのか?!


ってくらいギリギリ基準内な子ども達でした。


息子を抱き上げて前に乗せるのが大変なんですよね。



とりあえずあと半年で、娘の自転車を安定させないと💦

早めに交通公園へ行ったりと、交通マナーを教えていかないとって思いました。


あと1ヶ月ちょいで6才。

大きくなって新たな問題が出てきましたね。

幼児から児童への一歩が自転車指差し


娘が自転車に乗るのと私が(ペーパードライバー講習行って)自動車を運転するのどっちが安全なんだろうかってなります爆笑


って、平日は夫が車通勤してるから、車もう一台!となりますよ。

家計考えたら、自転車生活を続けたい。



予定してるスイミング教室は自転車で一本道で5分なんで、ABCクラブよりは通える気がしてます。



もう一つ、水曜日の習い事をなしにしたい理由があります。


自由時間!!


予定が決まってるのは楽です。

ルーティンこなすだけだから。


でも、平日9時から16時まで幼稚園で、家で遊ぶ時間が短くないかな?

(保育園児はそれ以上におうち時間が短いんですがね指差し)


特に3才の息子は明らかに家で遊ぶ時間を欲してる。(出かける前に行かない!って毎回言う)


水曜日は13時帰宅してからも、追い立てるように習い事へ行ってるし。


家庭学習とDWEもしてるし。(親の意向で)


娘は年長になると、年長さんだけの幼稚園行事が多くなり、疲れるだろうな。


今のうちに小学生前の自由な遊びをしてほしいなって思いました。



あとね、私自身が一緒にお菓子作りしたり、公園へ行ったりしたいなぁって。

(土日も出来るけど、さらに半日そんな時間がほしい!)


時間に追い立てられずに、一緒に過ごす時間が欲しい照れ


WFCの工作やレッツプレイもしたいよね。


その提案に娘は魅力を感じでくれて、ABCクラブを辞める事に納得しつつあります。


そんなわけでABCクラブはスッキリ辞める事にしよう!

となりました。


まぁ、もしかしたらスイミングしたい!ってなるかもしれませんがね笑


娘はアクティブガールだから、なんでもやりたがるしうさぎのぬいぐるみ



また新作につられてきちゃいました!

抹茶大好きお団子