こんにちはニコニコ


このブログでは、5才(年中)の娘と2才4ヶ月の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。



牛しっぽ牛からだ牛あたま

みなさまいつブログを書いてますか?


私は息子の昼寝中か子どもたちが寝たあと。


ちなみに昼寝は自転車(自転車で寝たらベビーカーへ下ろす)かベビーカーでするため、家でのんびりしたり家事は出来ません。。。


(アパート二階に住んでるから、エレベーターなし。ベビーカー担ぐのは腰が痛くなりやめました。ベビーカーからおろすと起きます。寝たりなくて機嫌が悪くなるとめんどくさい大変だからしません)


もっぱら歩き回るか、スーパーの2階の椅子に座っています。この一年ずっとそんな生活。。。


カフェ?スタバ?

そんなおしゃれな場所はお金がかかる。

(家から近くもないし)


娘のお迎え場所に近いスーパーが一番落ち着く。

ようやくコロナ禍も落ち着き、スーパーでもご飯食べるスペースが解放されたので、昼ごはん前に寝てしまっても、先にお弁当を買って食べるができそうです。


育児本読んだり、ブログ読んだり書いたり、

気になること調べたり。。。


生産性ない専業主婦。

昼間にスーパーで暇つぶし笑い泣き


家で寝てくれない2歳児に振り回されている生活です。。。



さて、そんなゆるゆるな専業主婦のさらにゆるい生活の事。

(働くママさん、すみません泣き笑い)

今の空想は、息子が幼稚園入園後の生活。
満3歳入園のため3歳になった翌月2024年1月からの予定です。

ビバ自由時間!!


あと、7カ月半!
一年切りましたよー!

長期休み以外は自由であるウインク

とりあえず一年ちょいは働かないで、
(ただ一年経つと次は娘が小学生。いつから働こう問題悲しい転勤の可能性もあり)

やるべき事とやりたい事をしながら、充実した一年にしたいなぁって思ってます。

そんな日々を妄想口笛


クローバーやりたいこと
ヨガ →身体だるんだるんなもので…。
(YouTube活用しておうちヨガ。本音はホットヨガしたいが月会費が泣き笑い)

ポーセラーツ ←趣味

やり直し英語←どうにかしたい。

ドイツ語🇩🇪←趣味。思い出したいドイツ生活。


ロールケーキやるべきこと
写真の整理←1人目出産してから放置してる

片付け←子ども服などは3人目悩み中で断捨離出来ない。
今のところ、一年妊活して無理なら赤ちゃんに縁がなかったと諦める予定。

掃除←見ないようにしている細かいところ。

家庭学習やDWEの内職?や準備

英語絵本読み聞かせの練習←インストラクターとして活動するか、悩み中。

保育士として、いつかパートから始めるなら、参考になる本を読んだり、苦手意識ある絵やピアノもどうにかしないと。



両方うまく組み合わせて、スケジュール管理しながら生活したいなぁ。

スケジュール立てないと、
ダラダラTV見ちゃいそうなんでね。

朝ドラはじめ、TVドラマ大好きですが、今は諦めて見ないようにしてます。
でも、見始めると、時間くうのがドラマ。。。
ほどほどにしたい。

自分自身も苦にならない程度に時間管理!!

やっぱり娘にしてるように、

こんなふう週間予定ボードを見える化したいなと思っています。



って、ここまで妄想して、待ち遠しいけど。


気づいてしまった。

始まりが一月。


三学期は風邪やらインフルエンザとかで、看病疲れで終わりそうで怖い。。。


今も子ども達の風邪がうつって、私の声が出なくなってるし泣き笑い

絵本読み聞かせできない。。。

姉弟で仲良く?遊んでるのを眺めるのみ。



息子は娘にはなかった幼稚園行き渋りとあるのかな。

すぐにシュンと落ち込む男子だから、娘では思いもしなかった悩みを抱えそうです。

(面白いくらいわかりやすい落ち込み方。床にうつ伏せになったり、壁に向かって項垂れたり。)



今はとにかく息子のトイトレ。

昨日はじめてトイレでうんち💩成功!

(おしっこはまだ)


今年の夏は本格トイトレ開始!!




家庭学習どうするか絶賛悩み中

↑最近よく読まれてる記事。

やはり皆様、公文が気になるのかな?



最近のDWEの様子