こんにちはニコニコ


このブログでは、英語絵本の紹介をしつつ、5歳(年中)の娘と2歳4ヶ月の息子のおうち英語(DWE)と知育の様子も書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

先日終えた七田式プリントB

2022年6月から10ヶ月かかってます。



平日3日かけて修了認定テストをしました。


Aではテスト感なかったけど、今回はテストだよ、ママは教えないよ、とやり始めました。

ただ、まだ問題文を読んでわからないことに関してはフォローしてます。


そのあたりで、点数はゆるゆるです。



ピンク薔薇かず 98点💮



唯一、線直線の問題を間違えました。

これに関しては、そもそも問題文を読んで理解してなかったから、解き方教えてます。

それでも…油断した最後に間違えてました笑い泣き


足し算、時計はできてました!


今回、親子で嬉しかったのは、

10ずつ囲んで余りを答える問題。


Bでしている時はめちゃくちゃだったけど、しっかり理解して解いていたからね。

10ヶ月分の成長を感じました!


また、間違えたのは2問だけですが、

大泣き消しゴムで消して書き直すー!

と悔し泣きがありました。


間違えて悔しかった、その気持ちがある事が嬉しかったです♪



黄色い花もじ おまけで100点


線を引き忘れたり、書き間違いがあったので、

マイナス2点かなー。


本人いわく問題見て、

ニコニコかんたーん!

指差し油断は禁物です♪


と会話したのですが、やはり抜けはありました。



ハチちえ  おまけで100点


塗り絵嫌いには関門となるちえ。

やはり問題を解くスピードがゆっくり…。

こうなるとわかっていたから、朝食後とおやつ後の二回にわけました。



勘で答えようとするから、同じ図形探しの下の問題は、

ニコニコ同じのは3つある!

とか言い出すから、指差しよく見てー!って。


塗り絵は相変わらず雑だけど、やっただけ良かった。ちなみに黒い目を塗ってしまったからわかりづらいけど、青はイルカです。


最後の問題、最初の文字を繋いで出来る言葉は何?は、

プリントBでも何回も説明していたのに、忘れてる笑い泣き

また説明したから、答えましたが…まぁテストだったらバツ泣き笑い


とりあえず、これで完全にBはおしまい。

なんだかんだで最後まで出来た事が素晴らしいと思う。


それだけで花丸💮



さて、来週からCに入ります!


息子はプリントAを始めました!