こんにちは![]()
このブログでは、英語絵本の紹介をしつつ、4歳9カ月(年少)の娘と2歳1ヶ月の息子のおうち英語(DWE)と知育の様子も書いてます。
![]()
![]()
![]()
平日はいつもワンオペ育児だけど、土日ものため疲労困ぱい。体力なさすぎかな。
夫が精力的に家事育児をするタイプだから、甘え過ぎなんですけどね。
夜は子どもと一緒に9時就寝です。。。
TVドラマは朝ドラと相棒以外諦めました。
さらに子どもたち風邪気味で、ちょいちょい娘が幼稚園休むので、、、ずっと一緒だわ。
![]()
![]()
![]()
日曜日にMonkeyの詩、録音できました!
2月の応募にします!
たぶんこのあたりで書いたように、毎日、お風呂で一回だけリピートしてました。
たぶん2週間かならなかったかな?
が、whileとAnotherの発音が私のせいでカタカナ発音っぽい。
改めて、録画していたSBSを聴いて、娘は違いに気がつきました。
やってしまった![]()
SBSのこっちが正解!と訂正しておきました。。。
あー、直しきれない発音![]()
私も小さな頃から、英語耳鍛えていたかったな。
お風呂でも、最初のhandをkneeにしがちでしたが、絵を見せて修正していきました。
四つめのcliming up the tree.は最初から完璧でしたね。
録音時は、出来た?!
いや、swingingがswimmingに聞こえる。
もう一度いいかな?
もういや。
でも、録音聞きながら、ここが違って聞こえる。
○○ちゃんは、言ったもん!
へそまげたー。
いつもこうなる。
後日は大変めんどくさい![]()
パパがね、○○ちゃんの好きなお土産を買ってくれるって。何食べたいかな?
(電話で言ってたし、人参🥕ぶら下げるか?)
…(ニコニコ。)わーい。もう一回ね。
なんとか、やる気を出してくれました。
毎回同じパターンなような…。
ちなみに、眠くてグズグズな息子の泣き声が、録音音声のBGM化するのも毎度のこと。
録音音声チェックの方、毎度耳ざわりな音声を聞いていただきありがとうございます![]()
![]()
![]()
![]()
↑このあとの話。
ようやく、力を入れてきたBook読み。
毎日2ページ!とやろうとしたら、一度読みだすと、とまらなくなる娘。
結局、ワンレッスン分、読みました。
試しに、言えたらリピートしてね、と言うと、
まるまる1ページ同時に言い出す。
このページ↓
ストレートプレイとストーリー&ソングスのおかげですかね。
まだまだ文字読みできてない娘のため、あらゆる耳コピに母は驚きを隠せません。
ABCクラブでしたことも、歌いながら復習したりと、娘はすっかりDWEっ子です。
ライムの曲も口ずさむ曲がふえましたね。
なかなか素直でなくて、難しい事もありますが、、、とりあえずDWEの教材内容は好きですから、
購入して良かったなって、思えるようになりました。
すぐではなくても、DWE卒業生のように、
子どもの頃にDWEやってて、良かった!
になれば良いかなと思います![]()
最近のおうち英語はこちら




