こんにちはニコニコ


このブログでは、英語絵本の紹介をしつつ、4歳8カ月(年少)の娘と1歳11ヶ月の息子のおうち英語(DWE)と知育の様子も書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


2023年度のたいけんポケットの内容が発表されました!




予想はしていた。

やはり…値上げえーん


しかも、、、月2420円→3480円


差額1000円。。。


4月は半額だし、年払いお得だよ!って、書いてあるが、2022年4月も半額してるよ。。。



よし、重要なのは内容だ!


4月号…ほぼ差がなし。


その後は、昨年と変わらないのもあれば、変わったのもあり。




上記の二つは、テーマからも時計とプログラミングがなくなっていました。



人体のテーマはあるけど、内容が変わっていた。


食育がテーマにあるのを楽しみにしていたら、まさかの、、、おにぎりふりふりガーン

(ちゃれんじですでにあり、娘も要らないって)



変わってない市販品だと、気になるのはこれぐらい。



ちなみに娘は、紙づくりをしたいらしい。


これだけ買う?

って思ってしまうよね。



他の興味を聞いたら、10月号以降だし、、、

9月いっぱいでちゃれんじをやめて、途中からでも良いかな。


でも、4月からでも、

もともと植物とかに興味ないから、興味ないものをし始める良いきっかけになるかな?って思ったりもします。


でもね、値上げすぎでしょ泣き笑い


図鑑も市販のでなはなく、簡易版かな?

(図鑑類は2022年度と変わらず)


だったら、




買う方が良いかな…。


いや、薄いのさ持ち運びできるし、いっぱい書いてない方が幼児には情報量少なくていいのか?


ぐーるぐると悩み中です。



ただね、

私の理想的な通信教育は、Z会なんですよね。


今日、改めてパンフレットを眺めていて、思いました。

自然、食育、体験、ワーク

バランス良いなーって。


単純に、ちゃれんじ年長コースにも魅力を感じないからなんですがね。。。


どうしたものか、悩ましい。


今日は、クリスマス発表会があり、疲れてグズグズだった娘。


ドキドキしちゃうって、緊張していたから、気が抜けたんだろうね。

よく頑張っていた!!



ちゃれんじやめる!とか言ってきたけど、今日の状態は信用できない。



改めて本人の意向も聞いて、

総合的に判断しようと思います。



それにしても、たいけんポケット…値上げすぎでしょ。(←何回目指差し)


冷静に考えれば考えるほど、受講はしない方向へ傾いていきます。



今日の一回目の記事はパズル🧩でした。