こんにちはニコニコ


このブログでは、英語絵本の紹介をしつつ、4歳6カ月(年少)の娘と1歳10ヶ月の息子のおうち英語(DWE)と知育の様子も書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


お腹にいた時からDWEの歌を聴いていた息子。


現在の発語は、

ボー(ball)、カー(Car)、ゴー(Go)、あろー(Hello)、バーイ(bye)


ABC song 歌ってる風?


お姉ちゃんがBlueの課題を練習していた影響で、Birthday Birthday、when pluto is Happy 

の曲に反応してふんふん歌う?


which way ではgoだけ言う。

最近のTEは娘セレクトでこればかり。


以前は、bye bye Babyばかりでしたが。


まぁ、そんな感じで、言葉ゆっくりのため、たまに歌ってる?かもしれない程度に、童謡も英語歌も楽しんでます!




なんとか月一でレポートキャップを提出してます。


レポートでは、

Clap your handsみたいな、身体を動かす曲はしっかり真似してるのを書いてますウインク


CDだけでも、walking.jumping!.craping.marchingなどにも反応。

tummyで指さしたり、hoppingしたり、とりあえずPAの内容は理解してるみたいです。


そう言えば、娘の録音には毎回のように息子効果音(「うー」、リピートしてる風、泣き声)が入ってます。


娘にはなかなかTACが日常に入り込まなかったが、息子には当たり前になっていて、自らカードを通す事もありますね。



困った事

くまクッキーBook をびりびりにされてる…


テープで補強できる程度でない背表紙から切れると交換したくなるので、この半年で二回してます。



この写真のプレイアロング の歌詞ブックは、、、テープを何度も貼っていたが、、、追い付かなくなり交換しました。


ここ最近、びりっとしなくなり、成長を感じてます。


今まで、直接歌詞ブックにシールを貼り、音声ペンでタッチして、すぐに歌を聴けるようにしてましたが、、、

ブック破壊により交換するために、先月夜な夜な作成した、PA含むsong一覧表などがこちら。



息子の破壊活動のおかげ?で、頑張れました!!



とりあえず今はインプットな毎日。


このまま、DWE生活を楽しもうね!


まもなくやってくるイヤイヤ2歳が恐ろしいが…


すでに頑としてイヤな野菜は食べないとか、食に関するイヤイヤは始まったので笑い泣き