「荒野の果てに」を青山ハープ120LBで弾きました。

「グローーーリア」の歌詞でお馴染みの有名なクリスマスキャロル。

 

10年以上前、東野圭吾の「容疑者Xの献身」が映画化された時に見に行って、

劇中で子供たちがキャンドルを持ってこの歌を歌いながら街を歩いてるシーンが出てきて、

次に歌が流れながら場面が変わって、堤真一演じる容疑者が「隣同士が同じ色になってはいけない」って言うシーンが強烈に印象に残ってます。

歌を担当していた杉並児童合唱団の荒野の果てに、すごく良かったから音源探したけどサントラにも無く。。。残念。

わかるー!って言う人いませんか?

 

 

 

星野工業株式会社さんに製作していただいた「森の竪琴 継」で戦場のメリークリスマスを弾きました。

ストリングリブにサクラ、それ以外はヒノキで作られています。

クリアーな音がするとても良いハープです✨

 

 

久しぶりの出張ハープ演奏♪「栃木県身体障害者福祉のつどい」で演奏&森のお話をさせていただきました✨

私の活動に興味を持った方が演奏後に会いにいらしてくださったり、涙が出そうになったという感想を頂いたり、

演奏ってやっぱり楽しいお仕事だなあと思いました♪

 

たいへんお待たせいたしました!

つむぎ養蜂園セレクション、オリジナルデザインラベルのハチミツ販売を開始いたします🐝

デザインは国産材ハープ森の竪琴のパンフレットもデザインしてくださったパノラマファクトリーの阿久津隆氏です✨花のイラストも描いてくださりました🌼

魔女の魔法薬とか図鑑っぽいデザインにしたくてかなりこだわりました🧙‍♀️

今回のハチミツは信頼できる養蜂家さんから百花、アカシア、とちハチミツを仕入れています。それぞれ風味が全く違います!

 

 

 

 

今日の夜は元職場の栃木県県民の森の、元同僚のお姉様方2人の出産&就職祝い(同じ人がじゃなくてそれぞれ別)🎉

トマト鍋やら餃子やらケーキやら楽しみました♪

久しぶりの対面にいろいろお話が弾んで楽しかったです♪

今日瓶詰め完了したハチミツも自分で買い取って手土産に持っていき、テイスティング会も🍯

クラッカーにブルーチーズとハチミツかけたのがめちゃくちゃ美味しかったです(写真忘れた)!

特に百花とかトチのようなクセのあるハチミツの方がブルーチーズと負けない感じでマッチしてよく合います✨

アカシアはさっぱりしているので、トーストなどに合うとのお姉様のご感想でした。

売り切れないうちに風弥でハチミツゲットしてくださいね🙏

 

 

 

 

那須へ演奏会場下見&修士論文聞き取り調査者をご紹介いただいた方々へのお礼行脚✨

山からのふっかけ(風花)、懐かしい空気。

那須は新卒から3年間働いていた場所。2011年からもうすぐ10年か!

当時始めたばかりのハープと森で、何かやりたいとは思っていても、まだ何者でもなかった私。

たくさんの人の助けを借りつつ、10年かけて少しずつ少しずつ夢を積み上げてきました。

また今度ゆっくり来たいな。

 

 

実家でおばあちゃんが「そばがき」を作ってくれました♪

おばあちゃんが小さい頃お父さんに作ってもらって食べてたそう。

最近、修論の参考に実家のおばあちゃんの昔の記憶を根掘り葉掘り聞いてるので思い出したみたいです。

蕎麦粉に熱湯を入れて練って醤油をかけるだけの超簡単料理✨ 今回は生煮えだと心配だからと最後ちょっと茹でてました。

シンプルだけど美味しいです✨

ヘルシーだし、お湯入れて練るだけでできるからパスタより簡単!

忙しい現代人にもぴったりな料理じゃないかな?

 

 

 

 

宮浪漫クリスマスの主催者、株式会社えにさむ様の運営する「ふるいミライ」に

つむぎ養蜂園の取材記事を掲載していただきました🙏

ご紹介ありがとうございます✨

 

 

 

最寄りの上州屋でハープ弦に使う釣り糸買ってきました!

ハープ10台以上と販売時にお渡しする予備弦で1番使う10号が一巻き無くなったので。結構持ちましたね。

15弦の森の竪琴は16号までしか使わないですが、もう少し大きいハープに挑戦するために、もっと太いのも買ってみました。

これで22弦くらいのハープ作れるかな。

 

 

小さい頃、おばあちゃんが白菜の漬物でご飯を包んで白菜のお寿司作って食べさせてくれました。

自分でも白菜の漬物、いつか作れるようになりたいなぁと思っていました。

狭い家なので、ポリバケツに石の重しというわけにはいかず漬物器で再現。白菜と塩と唐辛子だけ。

おばあちゃんが漬けたのと同じ味になった!

 

 

 

 

国産材ハープの「森の竪琴 匠」でWe Wish You a Merry Christmasを弾きました。

明日は那須で演奏依頼♪

 

 

里山マーチの里山の恵みセットが届きました✨

無農薬の作物の加工品、ニホンミツバチのミツロウラップや石鹸もあって使ってみるのが楽しみです♪

買い物は投票。どんな生産者や会社が生き残ってもらいたいかの。

一人一人のお金の使い先が未来を決めると思います。

 

 

なす高原自然の家でクリスマスファミリーデーのコンサートでの演奏のお仕事🎄

大学のゼミ合宿で宿泊した時、国産材ハープのパンフレットをちゃっかりお渡ししたら演奏のご依頼を頂きありがたやー🙏

コロナで演奏会が困難になる中、消毒等の万全の対策の上実施してくださいました👍

子供たちがいっぱいで反応もよく、ハープを気に入ってくれたようでよかったです♪

衣装は間伐材でできた布「木糸」を使って自分で作ったワンピース✨

靴はcui cuicoさんのショートブーツ♪

大人気だった所長サンタさん🎅と最後に2ショット📷

お呼びいただきありがとうございます🙏🙏🙏

またどうぞ宜しくお願いします✨

 

 

なす高原自然の家コンサートの後には、那須街道沿いの温泉「那須山」に寄ってきました✨

ここは元職場が近くて、当時20代前半の私は時々仕事で煮詰まったり、将来への不安感とかでメンタルがヤバくなるとここに来て、温泉入って、お気に入りのディッピンドッツのつぶつぶアイスを買って休憩所で食べてちょっと回復してました。

ディッピンドッツアイス、今でも売ってたよ!

若く悩み多かった自分に伝えたいな。

予想もしていなかった楽しいことがいっぱい起きるよ!

 

 

 

 

森の竪琴 匠で「もみの木(O Christmas Tree)」を弾きました♪

歌詞には、夏だけでなく冬も緑色の葉をつけているという内容が歌われています。

もみの木に限らず常緑樹🌲は、厳しい寒さの中でも青々とし、生命力を感じさせるため、神聖視する文化が世界中で見られます。

 

 

日光自然工房の飯村氏に、雪の森の中でのハープ演奏撮影と録音をしていただきました✨

下の動画はNikonの一眼レフの動画機能で撮ってますが、音声のみのデータを、普段は鳥の鳴き声を立体的に録るバイノーラル録音に使う人間の頭部型録音機(通称あきらくん)を使って録音してくださいました!

来年以降に、飯村氏のプロデュースのもと、鳥の鳴き声とコラボしたハープのCD💿を製作予定です!

乞うご期待✨

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の着物は江戸小紋で行きます👘

ポリエステルだから、着心地がちょっともしゃもしゃするけど、汚れても洗濯機に放り込めばいいので気楽に着られます。

ハチミツ入り段ボールだって運びますよ📦

 

 

 

今日の着物は千鳥柄。素材は洗えるポリエステル。

成人式の振袖で着物に目覚めた後、ポリの既製品の着物を買って着ていましたが、既製品サイズは私にはちょっと大きすぎました。。。

こちらは浅草で生地買って、初めて仕立ててもらった着物。

 

 

19日、20日と宮浪漫クリスマスに風弥とつむぎ養蜂園で出店してきました✨

お立ち寄りくださった皆様、主催者の株式会社えにさむの皆様、ありがとうございます🙏🙏🙏

ミツロウハンドクリームキットとアカシア50gはちみつが特に好評でした🎶

久しぶりに着物を着る機会を頂き、たくさんの素敵な出店者様やお客様とお会いできて、参加してとても楽しいイベントとなりました

ディスプレイの仕方等、出店の工夫は要修業って感じです。。。

 

 

 

 

 

アメリカのダスティストリングスから、国産材ハープ用のチターピンが届きました✨

1000本ゲットしたので、森の竪琴66台分です😆✨

前回別のメーカーで頼んだ時はコロナ真っ只中だったからか、かなり時間がかかったので心配していました。

今回は注文してから2週間くらいで届いたのでよかったです♪

ニッケルメッキのキラキラしたのがちょっと苦手で黒いピンを探していたのですが、ようやく見つかりました👀

今後の森の竪琴は黒いピンになります。

 

 

県南で聞き取り調査👂

道すがらの石灰の採掘場が圧巻でした!

白い粉が道路や木々の葉に着いて雪のようでした。こんな景観が栃木県にあったんだ。。。

 

 

ハチミツ🍯配りの瞳サンタ🧑‍🎄がてら、さくら市の楽器職人皆川氏にハープの金属部品をお届けに来ました♪

このハープは矢板市の林業事業体、高原林産企業組合様からご提供いただいた、大変質の良いヒノキを使って作られています✨

どんな音がするのかとても楽しみ♪

 

 

喜連川の杉インテリア木工館様に瞳サンタ登場!

代表の薄井氏と記念撮影📸

いろんな味のハチミツ🍯たくさんお買い上げいただきありがとうございます🙏🙏🙏

こちらは私が初めてハープ作りをさせていただいた工房✨

もしハープ作りをしてみたい方がいらっしゃいましたら、杉インテリア木工館に通えば作れますよ👍

 

 

瞳サンタ🧑‍🎄クロサキ工芸に来ました✨

ハチミツとハンドクリームキット、リップクリームキットお買い上げありがとうございます🙏

現在、森の竪琴 匠 モデルに加えて、拭き漆のハープを試作いただいております♪

まさにジャパニーズハープって感じ!

こちらも完成がとても楽しみです✨✨✨

 

 

 

 

 

今日も瞳サンタ🧑‍🎄から、はちみつ🍯をご購入くださいました皆様、ありがとうございます🙏🙏🙏

市貝町の佐藤隆司様にも百花とトチのはちみつをご購入いただきました✨

佐藤さんはチビッコ未来文庫という素晴らしい活動をされています📚

児童養護施設の子ども達の誕生日に、図書カードを1人3000円プレゼントしています🎁

私も何度かご協力させていただきました!

この活動を初めて教えていただいた時に、佐藤さんが「誕生日にプレゼントをもらえるって嬉しいでしょ?」とおっしゃっていたことがとても印象に残っています。

佐藤さんは最近、佐藤さんがいろいろな楽器に挑戦するポツネント管弦楽団というYouTubeチャンネルを開設しました!一生懸命な佐藤さんの演奏に心打たれます✨

ぜひチビッコ未来文庫へのご協力&佐藤さんのYouTubeチャンネル登録をお願いします🙏

佐藤隆司さん

 

https://www.facebook.com/takashi.sato.37017

 

ポツネント管弦楽団

https://m.youtube.com/user/soreyukedondon

 

 

 

 

県内某所の剣道の先生のお山にお邪魔してきました♪居合のK先生にご紹介いただきました。養蜂を学びたいそうです🐝

よく手入れされて、ミツバチが喜びそうな素敵な雑木林でした⛰ハープのコンサートもぜひとのこと✨

栃木県内に蜜と音楽の流れる森がたくさん増えていきそう♪楽しみです✨

 

 

養蜂を行う株式会社つむぎの親会社である、株式会社グリーンシステムコーポレーションより、社員全員に自家製無添加手作りベーコンの支給がありました✨

朝ごはんにハウル風目玉焼き作った!美味しい😆✨

 

 

クロサキ工芸さんで、最新作の「森の竪琴 匠」の弦張り作業✨

弦の端を留めるのに、一般的には太い弦の切れ端が使われることが多いですが、「森の竪琴 匠」には、古い茅葺き屋根の屋根裏にあった煤竹を使っています。

3台あるのですが、今日は1台しか張れなかった。。。

このハープは側板と裏板にミズナラ使っています。

ウイスキー🥃の樽に使われる木ですよ✨

 

 

 

 

 

見てくださいよ!この漆の輝き✨あと2回ほど塗り重ねて完成だそうです♪

ものすごいハープが出来上がりそうです😆✨✨✨

 

 

うちの実家は毎年、年越し蕎麦じゃなくて、お父さん手作りの年越しラーメン🍜

手作りベーコンで出汁とってます🥓