10月上旬の活動記録です。(facebook記事の取りまとめです)

 

十五夜ですね🌕

実家の十五夜の飾り付けを手伝いました。

 

 

 

 

 

うちではススキとクリとカキの枝を飾って、けんちん汁とご飯と団子を供えるとのこと。

山と人との関係の修士論文を書き始めてから、今まではあまり関心も無かった自分の家に伝わる風習に興味がでてきました。

お供えを載せるのは、私のひいひいおじいさんの代100年以上前から家に伝わる会津塗りのお盆だそうです。今回初めて知ったし。。。満月と松と、解読不能な文字が書いてあります。

 

今日の朝ごはんは「むかごご飯」です♪

 

 

 

 

むかごは昨日蜂場で見つけて取ってきました。

山の中で養蜂をやっていると、野の花が咲いていたり、こういう里山の恵みをゲットできたりするのも楽しみです。

 

今日はハープのCAD図面を作っていただきました✨

 

 

K先生ありがとうございます🙏🙏

 

茹で栗にしたはいいが、どうやってやっつけようか。。。

 

 

茹で栗🌰の大きいものは、皮剥いてマロンポタージュにしました。小さいものは剥くのが面倒なので明日から天日干しにして勝栗にします。おばあちゃんが勝栗小さい頃よく食べていたらしい。

 

 

本当はスイートポテトみたいにスイートマロン作ろうと思ってたんですけどね😅

牛乳入れすぎてドロドロになり、急遽ミキサーかけてポタージュに。甘酒とてんさい糖で甘み付け。バターも入って程よい塩味。

なかなか美味しいです🎶皆様もお試しあれ✨

 

山怪シリーズに加えて、また山の不思議な話の類の本を買ってしまった。。。

 

 

私は霊感的なものは皆無でそういう系のものは何も見えないし、おっかないから見えるようになりたいとも特に思わないけれど、山には何かはいると思っています。山の言い伝えや不思議な体験談を聞くのは大好き!

修論の聞き取り調査でも、調査項目以外に、山で不思議な体験をしたことあるかをお聞きしています。ほとんどはそんなことなかったなあ。というお返事ですが、何人かからは不思議な体験談お聞きしました!
栃木県の山にも、不思議なものはいるようですよ。

 

今日は、クラウドファンディングでネクストゴールに設定したハープ体験用と販売用の国産材15弦ハープ、森の竪琴 継と、27弦国産材ハープを製作依頼している皆川さんの工房へお邪魔しました✨

 

 

体験用はトチノキで作ってみたり工夫してくださっているようです。15弦ハープは年内に完成予定ということで楽しみにしています

楽器用として使えるサイズの、製材、乾燥してある国産広葉樹材を手に入れるのは大変とおっしゃっていました。

国産広葉樹材の丸太だったらたくさんあるはずです。でもあまり高く売れないのでチップにされることが多いようです。

木こりの叔父さんの木を製材してもらってわかりましたが、運搬するにも、製材するにも、乾燥しておく場所を確保するにもお金も手間もかかります。乾燥して販売してお金になるまで時間もかかるし。需要がなかったら誰も手を出さなそうな事業です。

そんな状況ですが、国産材ハープの売れ行きが良くなったら、楽器用に適した国産木材を製材、乾燥して販売する事業にも挑戦できたらいいなと思います。

せっかくの国産材、チップにされたり、バイオマスで燃やされるより、もう少し木材として生かした用途に使われて欲しいです。需要を作り出さなければ。

 

今日の午後は先輩養蜂家の秘密基地に遊びに行ってきました🐝

 

 

蜜源のそばと、景観用に植えたヒガンバナのお花畑と、針葉樹林の濃い緑と、青い空が美しかったです✨

まだ自分ではやったことのない、シュウ酸燻煙による寄生ダニ対策や、ミツバチのダニ寄生率を調べるために粉砂糖をミツバチにまぶすシュガーロール法を教えていただきました🙏

 

 

 

農薬の問題などいろいろ教えていただき、大変勉強になりました!

いろいろ親切に教えてくれる養蜂の先輩方が周りにたくさんいて、私は恵まれているなあと思います。

 

喜連川の道の駅でポポーを見つけてゲット!

 

 

 

 

 

ずっと食べてみたかったポポー🎶

食感はアボカドっぽい感じ🥑クリーミーで甘くて美味しかったです✨

種撒いて育ててみようと思います。

 

昨日は実家の猫タオちゃんの撮影会してみました🐈

 

 

 

 

 

ニャンコ全般好きですが、タオちゃんは特別可愛いと思います

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデンにハマってしまった。

 

 

アニメ本編をろくに見ずにいきなり映画を見たのですが、そのあと一晩でアニメ一気見して、小説まで買ってしまうハマりよう。

アニメはアニメなりの、小説は小説なりの良さがありますね。小説は文字で全てを描写し、アニメでは絵で説明してあえて台詞として表現しないこともあり。

小説最新刊のエバーアフターがどこ行っても売り切れなんですけど、早く再販しないかなー。