溜まっていた5〜8月の活動をピックアップして振り返ります!

さらに詳しい日常の投稿はfacebook、twitter、instagramへどうぞ!

 

Twitter 

https://mobile.twitter.com/hitomi_akutsu

Facebook 

https://m.facebook.com/hitomi.akutsu.1

Instagram 

https://www.instagram.com/hitomiakutsu

 

※facebookは一言メッセージいただけないと友達申請承認しないポリシーです。

その他はフォロー等ご自由に!

 

 

 

 

5月中旬に宇都宮の手作り家具工房、クロサキ工芸さんを訪ねました!

ここの職人さん指物の栃木県伝統工芸士!丁寧な寄木細工の装飾が素晴らしいです!

匙作りにも挑戦させて頂きました🥄楽しかった(*≧∀≦*)

 


代表の黒﨑 啓弘さんと記念撮影♪ハープ作りとても興味を持ってくださいました!

現在定期的に通わせていただいています。

 

※こちらは予告!11月3日にイベント開催予定!定員20名なのでお早めに!

 

 

 

新月の日にふと湧いた夢があったので書いておきます。

木を植えたいな。楽器の森作りたい。楽器をひとつ作ったら木を一本。

その木の周りに棲む生き物と数百年後の楽器職人、音楽家のために。

木を使い続けて植えなかったらいつかなくなるよね。

しかも楽器に適した木は樹齢数百年。原料の木まで心を配るハープ職人になりたいな。


写真は栃木県県民の森のブナだよ。

 

 

県民の森のイベント、ツツジトレッキング♪
県民の森展示館のお土産コーナーにアカマツの経木(きょうぎ、木を薄く削ったもの、矢板、塩原周辺のお土産)

のおにぎり包むセットが売ってたのでこの機会に使ってみました!

 

 

以前試作した時はノリを一部にしか巻かず潰れてしまったので今回は全体に巻きました!

アルミホイルやラップで巻いた時みたいに水っぽくなく美味しかったです♪

 

所長には新橋のオヤジのお土産とか言われたけど、気分はトトロのお土産なんだけどなー!
経木のおにぎりセットおススメですよ🍙みんな買いに来てね(*≧∀≦*)

 

 

使ってた古い4/4バイオリンにあちこちに不具合が起きてしまい、

修理するより新しい健康なバイオリンを買うことにしました。

 

Marco Fiumebianca. M−80 。

 

宇都宮のスプルスさんで購入♪初心者用だけど見た目も音も気に入りました。

いつか総国産材バイオリンを職人さんに作ってもらいたいけど、

その前にまずそれくらいの楽器を持って使いこなすだけの技術を身につけろよって話ですしね。

 3/4を試したり、国産材使ったMASAKICHI SUZUKIバイオリンをヤフオクで落とそうかとか色々しましたが、

しばらく相棒はこの子にします。
君は外国のどこかで生えてた木からできてるんだよね。持続可能な木材生産方法であったことを祈るよ。

 

 

 

「山怪(さんかい)」。

 

森にまつわる不思議体験話を集めた現代版遠野物語って感じの本なのですが、面白過ぎる!!!
もののけ姫とか千と千尋の神隠しに影響されて、

森と人との関係、民俗学、森の不思議な話とかに興味を持っていたところ、県民の森の所長が貸してくださいました!

ありがとうございます!
 

自分は霊感とか全く無いけどね、でも森には人知を超えた不思議な存在はいると思ってるよ。

 

山の不思議なお話系だとこれも好き。
舞台になった山香荘、いつか絶対泊まりに行きたい。

 

 

 

 

 

久しぶりに杉インテリア木工館♪


ハープの仕上げ作業に来ました。

見栄え悪かったダボ失敗穴に板を貼って隠す作業をし、蜜ろうを再度塗ってこれで本当に完成!

6月16日〜7月16日まで開かれた簡単すぎ木工塾作品展に出展しました。(既に終了)

 

 


※このハープは寺本圭佑さん作のハープを原型にして作っています。

 

 

生徒さんからいい香りのラベンダーを頂きました♪玄関に飾ってみました💐

 

 

手塚由美さんのアレクサンダーテクニークのレッスンを受けました♪


ずっとアレクサンダーテクニークのレッスン受けたいなと思っていたところ、

宇都宮のホルン奏者の手塚由美さんがアレクサンダーテクニークの先生になるのための実習生を募集されていて、

すぐさま飛びつきました!
10回のレッスンで目から鱗の気づきがいくつもあり、

ハープの生徒さんへのアドバイスとしても非常に参考になりました!

 

フィドルも見てもらって悩んでいた小指が届かない問題が一気に解決したりと、本当に受けてよかったと思います♪
楽器演奏でお悩みの方は是非手塚さんのレッスン受けてみてください!
 

 

アイルランド伝統音楽の祭典、フェーレ・トーキョーに参加しに東京に来ました♪

 

この祭典ではアイルランドから講師が来てダンスや音楽のワークショップ、コンサート、

アイルランド伝統音楽の試験であるSCTや

アイルランド本土での大会出場につながるコンペティションなどが開催されています。

私はダンスチューンの伴奏とフィドルのワークショップを受けました。

 

SCTは受けるつもりで申込みまでしたのですが、勉強不足すぎてキャンセル。。。

ダブルワークでバタバタして練習時間もなかなか取れずコンペ出場なんて以ての外。。。

ハープ作りとかは実現できてるのにアイルランド伝統音楽の目標達成の方はさっぱり進まない。。。

 

でも収入がちょっと余裕できたからやっと楽譜とか本やCDが買えたり、レッスン回数を増やしたりできています。

ありがたいことです。あとは時間の使い方をもっと工夫しよう。

 

 

ハープ王子こと小林さんととフルート姫こと矢島さんが宇都宮にいらっしゃり、

ハープワークショップイベントが行われました♪

 

宇都宮にハープを広めるため、安生さんが企画してくださり、私はゲストでお呼びいただきました。
ハープのアドバイスの内容も明日使えるネタがいろいろあり、皆さんの演奏も見られて大変勉強になりました!

ハープ王子は伴奏やチューニング、弦の張り替えのコツのワークショップも出張してくださるそうなので、

生徒さん&自分のために絶対またワークショップお願いしたいです!またよろしくお願い致します♪

 

ワークショップ会場のpas de deuxのオーナーさんが宇大の林科の大先輩ご夫婦でびっくりでした!

ステキな出会いがたくさんあった一日でした!

 

 

 

 

無農薬梅で梅干し作り。

自分の食べるもの、着るもの、使うものを手作りするのが好き。

 

 

ギネスビールでぬか床作り。

 

 

大好きだけど高カロリーな危険な食べ物。

ナスの油炒めポン酢がけ❤️

 

 

久しぶりに鹿沼の「いぬかふぇ まいら」さんでライブ♪

 

平澤さん、お呼びいただきありがとうございます!集合写真ちょっと乱れ気味ですが

かわいいワンちゃん、ハープの才能溢れる女の子、素敵なお客様との出会いがあったとても幸せなライブでした
またよろしくお願いします♪

 

 

「いぬかふぇ まいら」さんでライブ後、セキセイインコ肩乗せでビルマの竪琴ごっこ。

 

 

那須高原ビジターセンターでリスクマネジメント講習を受講して来ました!

 

県民の森のお仕事や、森の中でハープ弾くイベントを企画する際に参加者の方の安全を保ったり、

もしもの時の適切な対応を学んでおくためのお勉強です。

リスクに関しての考え方やアプローチの方法が学べてとても良かったです!

今後も定期的に受けたいと思います。

 

 

大学の先輩に頂いた青森土産♪


青森の特産のホタテをかたどった国産材ブナ製のカスタネットだよ(*≧∀≦*)

私の趣味にドンピシャじゃないですか!国産材楽器コレクションがまた一つ増えました。

 
宇都宮美術館で森のコンサートでした♪
 
何人お客様が来るかドキドキでしたが、何と満員御礼の160人でした!入れなかったお客様もいたみたい。
宇都宮美術館&無料コンサートの集客力恐るべし。。。
今回は好きな曲だけどレバー操作ミスが怖くて人前で弾いてこなかった曲などに挑戦!練習も頑張りました!
とりあえず大きなミスもなく終了。お客様も喜んでくれてたみたいで良かったです♪
 

終了後演奏者は森が見える館内レストランでお昼付き(*≧∀≦*)国産牛カレー🍛美味しかったです!
 
 
午後美術館も見て回りました。
 
 
手作りのグランファミールブローチ気づいた人は気づいた笑。好評でした♪
 
 
 
7月29日でついに30歳の大台に突入!
実家の家族が祝ってくれました♪
弟のお嫁さんから素敵なトトログッズプレゼント頂きました!
暖かく迎えてくれる、いつでも帰れる場所があることは有り難いことですね。

これからこうしたいなという夢もある、今の自分の周りの状況全てに満足しています。
いろいろ物珍しい活動はしてますが、ポンコツな部分も結構あって、失望されたり自分でガッカリすることも多いです。。。
自分の好きで得意なことをやって、出来ないことはみんなに助けてもらって生きていきたいなと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
 

 

 

 

 

誕生日の次の日は1日お江戸day♪

 

午前中は高橋創さんのアイリッシュミュージックの伴奏レッスンを受けてきました♪

フェーレのコンサートで高橋さんの演奏を聴いて、伴奏どうやって作ってるのかぜひ教えて欲しいと思い、レッスンをお願いしました。

伴奏を作るときのアプローチや、アイリッシュミュージックのメロディーに寄り添う伴奏とはどういうものかという、ずっとわからなくてモヤモヤしていたものに的確に言語化してくださって本当に勉強になりました!


午後は池袋でTakaさんのフィドルレッスン♪

曲だけでなくアイリッシュミュージックのミュージシャンや曲の背景について本当に楽しそうにいろいろ教えてくださいます。私が全然上達しない生徒で申し訳無いですが。。。


夕方は国分寺の胡桃堂喫茶店へ。高橋創さんがギターを弾いているユニットBlanketさんのライブ♪

引田さんの澄んだ声にギターとパーカッションが寄り添うように奏でられ、かき氷を作る音とか照明もコラボして作られる完全即興の演奏で、初めて浸る世界観でした!

引田さんの声質とか発声の仕方超好みでした。いつかあんな風に歌いたい。即興もできたら素敵だなー。手作り桃🍑シロップと手作り練乳のかき氷超美味しかったです!


1日ハープとフィドル持って東京を電車で行ったり来たりは結構気合いがいりましたが楽しかったです♪
私はレッスンいろいろ受ける割りにその後の練習がなかなかできないダメな生徒。。。

30歳になったし、レベルアップしたいならちゃんと練習しなさい、自分!

 

 

 

 

新宿駅で一目惚れしちゃいました、国産胡桃材でできたリスブローチ🐿

 

お江戸はオシャレで素敵なものがいっぱいね♪
自分への誕生日プレゼントにしました🎁

 

 

 

 

 

那須塩原のお寺、等覚院さんの夏祭りでハープ弾かせて頂きました♪

 

鉄道模型や終活講座、歌や弦楽器二重奏、外ではかき氷とバラエティに富んだ楽しいお祭りでした!

 

 

県民の森のキャンプファイア🔥


火の女神様と営火長の入場その他でハープBGM♪県民の森の中でハープ弾くことができて嬉しいです。
森の中で火を囲んでハープって言うシチュエーション、合うと思いました。

 

 


七夕🎋の短冊もキャンプファイアの火でお焚き上げしました。きっとお空に届いたことでしょう。

 

以上、8月中旬までの主な活動報告でした!

 

※これは予告です!

栃木県林業センター公開デーで県民の森職員としてハープ演奏します♪

 


とちの実笛作りコーナーでBGM演奏してますので是非いらしてください!作ったとちの実で共演しましょう(*≧∀≦*)
他にも楽しい催しものがいっぱいですよ!