年長のムスメのこと。 |  ムスティ的ハウスワーク

年長のムスメのこと。

更新も出来ないほど、


忙しい毎日です。


でも、


今日というか、いつも下のムスメの手紙がおもしろい。


この


「ままへ ゆう(本名)わ(間違え) ぴあのが すきだけど 」


っで終わってるのがおもしろい。



なんか、本人が思うところがあるのに、


その続きがない。



こういうのが、


ムスメ達がいない午前中に出てきて


なんか、ほっこりします。



 ムスティ的ハウスワーク

なんか、


お正月の絵を最近書いてました。


とにかく、書きまくりの下の子です。


こんなのが、一日で山になるくらい。



 ムスティ的ハウスワーク  ムスティ的ハウスワーク

ムスメ達をそろばん教室に入れたら


二人ともハマっています。


下の子は、九九の口頭試験があるみたいで、


3の段までは、すんなりだったけど、


4の段の「4×7」と「4×8」がダメで、週末の夜はベットで号泣。


そもそも、


「ししち」が「しちし」になって大変。


とにかく、しつこい!!!


九九の4の段だけのメモをニギリしめ、ずーーと練習。


我が子というより、一人の人として見た時、


5才でこんなに4の段を必死でやるとげようとする、


この力がただものじゃないと・・・・。


真剣にやってるのに


笑いをこらえるのが大変。


結局、昨日やり遂げましたね。






上の子は、2年生になって、もっとおネイサンになって


本人は隠してるけど、ワタシにはバレバレだけど、好きな子がいるみたい。


毎日、その子のはなしばかり。


勉強も彼女なりに成果が出てきて良かった。


ホント楽しそうで良かった。