『松原健之こころの旅』179回

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

歌手の松原健之です。

 

いよいよ暑かった夏も少し収まって

いくらか過ごしやすくなってきた、あ~そんな気もしますけれども

でも、天候がね、なんか結構台風とか、え~

関西の方も大変な、え~ほんと時期ですよね

 

この時期ほんとに台風が多くて

水の災害、え~雨の災害ほんとに多くて、あの~

早く収まってほしいなと思う今日この頃です。

 

いよいよ来週の日曜日9月8日

今年のコンサートツアーの初日神戸公演がスタートします。

え~兵庫県の皆さん、神戸の皆さん

9月8日日曜日 午後3時半開演となっています。

神戸新聞松方ホール

 

このラジオを聴いて下さってる皆さん

是非是非なんとしてでもね

年に一回のコンサート、神戸のコンサートですからね

是非いらしてほしいなと思います。

 

9月8日日曜日 午後3時半から

神戸新聞松方ホールにおいで下さ~い。

 

ということでね、今週も、この『松原健之こころの旅』

お付き合いよろしくお願いします。

 

さあ~8月はいろいろとね、いろんな所に伺って来ました。

え~札幌のキャンペーン久しぶりに行ったんですけども

 

もう本当に音楽処というね、北海道の音楽の聖地というね

え~ほんと素晴らしい、その場所

会場いっぱいにぎゅうぎゅう詰めにね、皆さん

ファンの皆さんが待ってました!という感じで来て下さいました。

 

その中に『みちのく ふゆほたる』という

秋田の仙北市の紙風船上げを歌った

この歌は、実は、作詞家協会のグランプリ曲だったんですけども

その作詞をされた北村けいこ先生

残念ながら天国に行ってしまわれたんですけども

 

その北村先生も北海道出身そしてご主人も北海道出身で

更に、そのご主人のお友達など4、5人の皆さんがですね

音楽処に来て下さって、え~

 

来て下さるという情報を聞いていたので

サプライズで『みちのく ふゆほたる』を歌唱させて頂きました。

え~こう涙をね、浮かべながら

ご主人やお友達も聴いて下さってました。

 

え~是非ね、北村先生の顏を見てもらいたいってことで

僕が以前に北村先生とツーショットを撮った写真も

パネルにして皆さんに見て頂きました。

 

この歌これからも大切に歌っていきたいと、そんな決意も込めて

今日は、この一曲目聴いて頂きたいと思います。

北村けいこ作詞

川音稔作曲

松原健之で『みちのく ふゆほたる』

 

 

松原健之の『みちのく ふゆほたる』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『みちのく ふゆほたる』でした。

旅に関するお便り等々、今週もたくさん頂いてます。

ご紹介していきます。

 

 

 

八重桜さん

今週もありがとうございます。

 

「待ち遠しかった8月19日、仙台のトーク&ライブに参加しました。

松『ありがとうございます』

 

初めて観る仙台でも、え~ あり、ウキウキ

前夜にタクシーの予約と連絡したら

今は予約受付してないとのことでした。

松『あっ、そうなんですね』

 

さあ~朝早いので夜明けを待ち、眠らずして4時にタクシーを頼み

しばらく乗車できて札幌駅に着くと駅が閉まっていて

5時の開駅まで外で待っていました。

松『あぁ大変でしたね』

 

改札は一番乗りで千歳空港に着きました。

4人組(昔の乙女)が集結し、旅行気分にて仙台空港に到着

JRに乗り換えて9時に仙台駅に着きました。

想像以上の大きさと広さに驚くばかり

松『ほんと仙台駅、広いですよね』

 

誰も知らない劇場も見つかり

時間も早く、コーヒータイムで時間を計り会場に行くと

健之さんのタオル白地に松原健之と直筆の美文字の入ったタオルです。

松『ありがとうございます』

 

さあ~皆さん、買って応援しましょう。

健之さん浴衣姿で清々しく歌唱しながらステージに登りました。

 

久しぶりの生歌、生健之さんのステージに

割れんばかりの大拍手(おおはくしゅ)大拍手(だいはくしゅ)でお迎えしまして

 

私達は2列目の席でもあり『悲しみの旅人よ』を歌唱している合い間に

『与十郎様』と2回ほど声援を送りましたけど

マスクをしての声掛けなので、届いたかしら

松『わっ、確かに、残念ながら聞こえなかったです』

 

2時間の催しも、あっという間に終わってしまいました。

最後の握手会も楽しみ

まだまだ残暑が厳しく続きますゆえ、ご自愛くださいませ」

 

と、八重桜さん

ありがとうございました。

仙台の旅、楽しんで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

こちらは、愛知県のまーちゃんさん

「お久しぶりです。

松『と頂きました。お久しぶりです。ありがとうございます』

 

いつもradikoで聴いています。

卓球が忙しくて、なかなか健之さんのイベントに行けず

ちょっとストレスが溜まっている私です。苦笑

松『愛知のまーちゃんさんはね、もうセミプロというか

  プロのような活動をされてる方ですね、卓球の』

 

その卓球ですが、28日からパリパラリンピックが始まりました。

近所に住む練習仲間の八木克勝(やぎかつよし)選手がシングルス、クラス7で

ダブルスは舟山真弘(ふなやままひろ)さん、せっしゅ…

真弘選手と組みクラス18で出場します。

 

メダルも夢ではない位置にいます。

応援よろしくお願いしま~す。」

と、愛知のまーちゃんさん

 

そうなんです。

皆さんも是非注目して下さい。

八木克勝選手と舟山真弘選手ですね

え~是非、皆さん期待していて下さいね

 

まーちゃんさん

ありがとうございました。

 

 

 

そして、ぽんぽこたぬきさとみさん

いつもありがとうございます。

 

「金沢の言葉『弁当忘れても傘忘れるな』という言葉がある通り

雨が多く天候も変わりやすい金沢ですが、一日中雨という日は無く

雨が降っても、ちょっと強めのにわか雨といった感じで暑い日が続いています。

松『そうなんですね』

 

太平洋側は急な豪雨とか大きな被害が起こらないよう

そして、皆様の安全を願います。

 

早いものでデビュー20周年ですね

20年間いろんな所でのコンサートがひとつひとつ思い出します。

 

20年前は精神的に病んでいました。

仕事も辞めテレビを観ていたら、松原さんが出ていて

松原さんの歌声に癒されました。

 

父親が入院している時も、いろいろ励ましの言葉を貰いました。

どんなお薬よりも松原さんは特効薬です。

 

当時は、いろんな所でミニコンサートが場所を変えて2回あったけれど

まだ完全に回復していなくて、体力もないので

一カ所しか行けませんでした。

 

今だったら、骨折して手術一週間後に車椅子で

金沢は勿論、珠洲までも行き我ながら感心しています。

コンサートもまだ、松原さんも緊張しているのかMCも少なかったです。笑」

 

という風に、ぽんぽこたぬきさとみさん

20年の想いを書いて下さいました。

ありがとうございました。

 

本当にね~簡単に20年と言いますけども

20年応援して下さってる石川県の皆さん

そして全国の皆さん、本当にありがとうございます。

そして、20周年に向けて頑張って歌っていきますので

引き続き応援よろしくお願いします。

 

 

 

さあ一曲リクエストを頂きましたよ

きぃしゃんばあばさんです。

 

「トーク&ライブおめでとうございます。

松『と頂きました』

 

誰も知らない劇場

宮城県で久しぶりの生健之さんのお喋りと歌声楽しみにしています。

飛行機の旅も不安なんです。

松『という風に頂いてました。

  きぃしゃんばあばさん、楽しんで頂けましたでしょうか

  リクエストを頂きました』

 

『ブルースカイ~あなたと飛びたい~』お願いします。」

と頂きました。

 

詩人松永伍一先生が残して下さった詞に

藤澤ノリマサさんが素敵なメロディーを付けて下さいました。

それでは聴いて下さい。

松原健之で『ブルースカイ~あなたと飛びたい~』

 

 

松原健之の『ブルースカイ~あなたと飛びたい~』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『ブルースカイ~あなたと飛びたい~』でした。

 

 

 

弾き語りのコーナーです。

今日はですね、特別編ということで、え~

少し前に先程『ブルースカイ』のリクエストを頂きました。

 

この曲を作曲して下さった藤澤ノリマサさんと久しぶりにご飯を食べて

ちょっと遅くまで、いろいろ語り合って

そして、まだ別れ惜しいというかね

 

それで、藤澤さんのお家の方へ、深夜ですけどもお邪魔して

その、特設レコーディングスタジオっていうか、ノリスタっていうんですかね

そこで、すご~い高いマイクがあったんで

ちょっと軽く歌わせてぇ~なんて言って、おねだりをしましてね

 

藤澤さんがピアノを弾いてくれて、そして歌を一曲

じゃあ録っちゃお~よということで、即興でレコーディングをして頂きました。

 

え~皆さん、よくご存知このパリオリンピックで

セリーヌ・ディオンが歌われました『愛の讃歌』

あれ、感動しましたよね、開会式で、え~

 

エッフェル塔の上から生歌を届けたんですけども

それに触発されてというか

じゃあ『愛の讃歌』を日本語で是非ということで

ノリ君に、え~お願いをして、その時の、え~

ぶっつけ本番でレコーディングして録って頂いたのを

今日は聴いて頂きたいと思います。

 

ピアニストは藤澤ノリマサさんです。

松原健之の歌声で『愛の讃歌』お聴き下さい。

 

 

『愛の讃歌』を歌唱しました。

 

 

今日は、藤澤ノリマサさんにピアノを演奏して頂いて『愛の讃歌』お届けしました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

 

健之に教えてのコーナーです。

滋賀県彦根市のたかはしてるこさん

え~少し前に頂いたリクエストです。

 

「NHKラジオ深夜便、藤澤ノリマサさんが深夜便の歌

『brightness』いい歌ですよ~

作詞松井五郎さん 作曲藤澤ノリマサさんですね~

 

自然災害は、え~年数はかかると思いますが必ず復興します。

他国で戦争をしていますね

罪のない人が毎日亡くなっていく戦争

争いの無い平和な世界がくることを願っています。

愛があれば戦争は無くなっていくと信じます。」

と、たかはしてるこさん

 

 

 

そして、関西のみやこさん

「久しぶりにメッセージを送ります。

松『ということで』

 

作詞 松井五郎さん 作曲、歌 藤澤ノリマサさんの『brightness』

という歌が深夜便で始まりました。

 

もう繰り返す悲しみはたくさんだと始まり

いろいろな災害、悲しみが沢山ある中で

明るさ、光の輝き、温かさを感じながら

生きていく希望を歌われているように思い

皆さんにも是非聴いて頂きたくリクエストしました。」

 

と、関西のみやこさん

ありがとうございます。

 

 

 

間もなく9月4日発売なんですね

『brightness』藤澤ノリマサさんのニューシングル

作詞家松井五郎氏をプロデューサーに迎えてリリースした『La Luceラ・ルーチェ』の

そして『Changing Point』ですね、の2枚のアルバムでは

持ち前の歌唱力に加え、作曲家としての力量も見つけた藤澤ノリマサ。

 

ということで、6月、7月の深夜便の歌に選ばれて

そして、満を持してシングルな、この9月4日発売ということで

今日は、この発売を記念して健之に教えてで

皆さんと一緒に聴かせて頂きたいと思います。

それでは聴いて下さい。

藤澤ノリマサさんで『brightness』

 

 

藤澤ノリマサさんの『brightness』がかかりました。

 

 

健之に教えて

今日は藤澤ノリマサさんの9月4日リリースのニューシングル『brightness』お届けしました。

 

 

松原健之の『あなたに花を』がかかります。

 

 

あっという間にお別れの時間がやって参りました。

今週も神戸の精神科医山口陽雄先生が作曲して下さいました

『あなたに花を』聴いて頂きながらお別れとなります。

 

さて、いよいよ来週

松原健之コンサートツアー2024の初日公演、神戸公演があります。

9月8日日曜日午後3時半開演となっています。

場所は神戸新聞松方ホールです料金は6500円

お問合せはナウウエストワンまで

電話075-252-5150

ナウウエストワンまでお問合せ下さい。

9月8日日曜日 神戸コンサートです。

 

そして9月21日

有楽町の、東京有楽町の公演

 

そして10月1日

誕生日は石川県の金沢市での公演です。

詳しいことは松原健之のホームページをご覧になって下さい。

 

是非来週の9月8日神戸公演

何が何でもね、兵庫県の皆さんには足を運んで頂きたいな

松原健之ってラジオで聴いてるけど、どんな顔してるの?

なんて方は是非ですね

ひと目観に松原健之のコンサートに足を運んで下さ~い。

 

さあね、だんだん暑さがましになってきた

和らいできたとは言っても、まだまだ蒸し暑いというか

生活しづらい、ちょっとね

エアコンも上手に使いながら生活してほしいなと思いますけども

 

でも、ちょっとね、鼻風邪なんかもね流行ってますし

まだまだコロナもちょっと気を抜けないので

体調管理には、くれぐれも気をつけてお過ごしになって下さいね

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね