『松原健之こころの旅』178回

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

歌手の松原健之です。

 

さて、もう夏休みも残り僅かとなりましたね

今週は、いつにもなくというか、いつにも増してですね

あの~旅が多かったですね

 

19日に仙台でトーク&ライブにお邪魔して

そして翌日には札幌入り、21日が札幌のキャンペーン

それからSTVラジオの生放送

HBCの収録等々いろいろあって

 

そして、その翌日22日には新潟にお邪魔して来ました。

テイチクの4名の、若手え~イケメン歌手

うっふふふ。

自分で言っちゃ~あれですけども

そんな4人で、え~務める、そういう新潟でのライブでしたね

 

そして明日は、モリタウンという昭島でミニライブもあったりします。

ということでね、ここのところ、ちょっと歌う機会があって

少し前に鼻風邪をひいた時に

あ~嫌だなと思ったんですけども

 

それが、やっぱり耳鼻科の先生っていうのは凄いですねぇ~

すぐに、その、まあ~これは

ちょっと、すぐに治るようにしときましょうとかね

 

え~時間があるから、そんな強い薬は止めましょうとか

その時、その時で体の状況に合わせて、いろいろと処方してくれるので

本当に、あの、主治医っていうのは有難いなと

そんな風に思っています。

 

ということでね、今週もたくさんの皆さんから

お便り、メッセージありがとうございます。

紹介していきたいと思います。

 

 

 

この間の札幌のキャンペーンにも顔を出して下さいました。

ラジオネームタンタンさんから、こんなお便り

 

「こんにちは、健之さん

オリンピックが終わり、オリンピックロスな私です。

松『あ~僕も若干そうですね』

 

昭和歌謡パレード観ました。

スペシャルコラボで『千の風になって』を歌われ

秋川雅史さんとの力強さ、秋川さんも仰っていました。

 

健之さんの優しさが溢れた、え~優しい歌い方が素晴らしく

母と私は何故か手を合わせて聴いていました。

松『っていう風にね』

 

それから12月9日、旧ロイトン札幌でのディナーショー

松『グランドメルキュール札幌という風に名前が変わりました。

  グランドメルキュール札幌、大通公園ですね』

 

ランチ&ディナーショーが決まり嬉しいです。

やはり12月にランチ&ディナーショーがあると

今年も終わるんだなぁ~と

いつも勝手に思っていましたので

今から楽しみしかありません。」

 

と、札幌のラジオネームタンタンさん

ありがとうございます。

え~札幌での久しぶりのね、ランチ&ディナーショーということで

え~年末もうね、楽しみにして頂けてるということで本当に嬉しいです。

 

 

 

さっ、そんな札幌からもう一通

ラジオネーム野の花子さんも

この間キャンペーンに駆けつけて下さいました。

 

「残暑お見舞い申し上げます。

松『と頂きました』

 

少しは涼しい気分になってもらえるかしらと

冬景色の葉書にしました。笑

リクエストは『雪明かりの駅』をお願いします。

体調にお気をつけて下さいね」

 

というね、絵葉書のような素敵なね、お手紙で頂きました。

それでは、10周年記念曲に作って頂きました。

作家五木寛之先生の詞

藤澤ノリマサさんの作曲で、この歌を聴いて下さい。

松原健之で『雪明かりの駅』

 

 

松原健之の『雪明かりの駅』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『雪明かりの駅』でした。

さあ旅に関するお便り今週もたくさん頂いています。

ご紹介していきますね

 

 

 

先ずは、神戸うさぎさんから頂きました。

「いつも素敵な番組を届けて下さって、ありがとうございます。

松『こちらこそです。ありがとうございます』

 

9月8日は神戸新聞松方ホールで松原健之コンサートツアー2024があります。

その前後にラジオ関西さんの番組に松原さんのゲスト出演等ないでしょうか

松『まだ決まってないです』

 

折角、あの海が見える素敵な建物の同じ所に出演するのですから

ラジオ関西さんにも呼んで頂きたいものです。

松『本当にそうですね』

 

いよいよ今年のコンサートツアー2024、9月8日から始まります。

神戸から始まるのは、2017年以来

松『あっ、そうなんですね』

 

そして、2017年には『前略 自分、不器用ですから』の歌とお芝居も始まり

松『ふふっ』

 

健之さんの嬉しそうな、照れたような表情は今も、はっきりと覚えています。

表現者は、歌もお芝居も朗読もお上手なんだと思ったことでした。

 

その時、恋人のみつ子に会えた喜びで歌われた『君といつまでも』

いつかギターの弾き語りで歌って下さると嬉しいです。

あの時の幸せ感を思い出し

また、今回のコンサートへの期待が膨らみます。

 

では、来たる神戸コンサート

健之さんと全国のファンの皆様をお待ちしていま~す。」

と、神戸うさぎさん、ありがとうございます。

 

もう間もなくですね9月8日

今年のコンサートツアーの初日が神戸ですからね

是非是非皆さん、神戸のコンサート足を運んで下さ~い。

 

 

 

続いて、こちらは金沢の方

ぽんぽこたぬきさとみさんから旅の思い出

 

「先日、金沢港のクルーズターミナルベイサイドコンサートに行って来ました。

松『何でしょうか、これは』

 

クルーズターミナルは、ガラス張りで船着き場、内灘大橋も見ることが出来

夜にはライトアップされ…ます。

私の好きなスポットのひとつです。

松『うわぁ~なんか聞いただけで素敵ですよね』

 

松原さんの澄んだ歌声にぴったりの場所です。

是非、松原さんのコンサートをやってほしいです。

松『僕も、やりたいですよ』

 

今回のベイサイドコンサートは昭和歌謡ということで

18歳の私には昭和歌謡は分かりませんが

松『冗談なのか、よく分かりません。

  18歳の私ってとこね、ちょっとツッコミを入れたいと思います』

 

松原さんがNHKで昭和歌謡を何曲か歌っていて

昭和歌謡に興味を持ちました。

 

『松原健之 昭和を歌い継ぐ』というタイトルの

アルバムをいつか出してほしいです。

勝手にタイトルまで決めてしまいました。

 

『コーヒールンバ』や『買物ブギ』『東京ブギ』等々

全部聴きたいで~す。」

と、ぽんぽこたぬきさとみさん

ありがとうございます。

 

いつか『昭和歌謡を歌い継ぐ』というね

タイトルも、なんかビビビっと、いいですね~

念願がいつか叶うといいなと思っています。

 

ぽんぽこたぬきさとみさん

ありがとうございました。

 

 

 

こちらは、札幌の方

ラジオネーム桜梅桃李さんです。

いつもありがとうございます。

 

「新BS日本のうた、歌い手の皆さんの想いが

被災された方々に届いていると感じました。

白いグランドピアノを弾かれた仲谷さんの姿と言葉

皆さんの歌唱に涙が止まりませんでした。

 

『金沢望郷歌2024』を歌う前の健之さんは

いつもより緊張しているように見えましたが、いかがでしたか?

 

歌う健之さんを観ながら、また涙が流れ

被災後のニュース映像が浮かび

『金沢望郷歌2024』を応援し募金等出来る限り長く続けながら

寄り添う気持ちを忘れない私でいたいと思いました。」

 

と、心やさしい桜梅桃李さん

ありがとうございます。

 

心なしか、やっぱりね、緊張していたのかもしれませんね

自分では、あの、いつもと同じような感じはありましたけども

 

でも、やっぱり、この『金沢望郷歌』歌えば歌う程

なんかデビュー曲で沢山歌ってるんですけどもね

少しも慣れることがないんですよね

だから毎回、新鮮な気持ちで歌わせて頂いてます。

 

桜梅桃李さん

ありがとうございました。

 

 

 

リクエストも頂きました。

明石のカトレアさん

 

「今から神戸のコンサート楽しみに待っています。

健之さん、素敵な声ほんとに素晴らしいです。

どうして、あんな綺麗な声が出るのか

松『ふふふ。ありがとうございます』

 

『北の物語り』をリクエストさせて下さい。」と頂きました。

 

五木ひろしさんの曲をカバーさせて頂いてCDで出させて頂きました。

それでは、久しぶりにこの曲を聴いて下さい。

松原健之で『北の物語り』

 

 

松原健之の『北の物語り』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『北の物語り』でした。

 

 

 

さて、弾き語りのコーナーです。

今日は、新潟上越のあさださんという方から

お手紙を頂きました。

 

「松原さん、こんにちは。

松『こんにちは』

 

随分ご無沙汰していましたね

深夜便『歌の旅びと』からのファンです。

私も今年83歳になりました。

松『わっ、83歳ですか。でも、まだ青春ですよね。

  今は元気で百年生きられる人生百年時代という言葉もね、流行ってますからね』

 

私が元気でいる間に深夜便で聴いた『歌の旅びと』を

ギターの弾き語りで聴かせて頂きたいので是非お願いします。

 

今年の夏は暑くなりましたね~

スケジュールが沢山ですね

お体ご自愛下さいね」

 

と、上越のあさださん

ありがとうございます。

 

私が元気でいる間なんてね

そんな弱気になっちゃいけません。

これからも元気で、元気で聴いて下さい。

 

それでは今日は、この『歌の旅びと』

ギターの弾き語りで歌ってみたいと思います。

 

 

松原健之の『歌の旅びと』を弾き語りしました。

 

 

今日は、ギターの弾き語りで『歌の旅びと』お届けしました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

 

健之に教えてのコーナーです。

横浜のたまちゃんから

こんなお手紙を頂きました。

 

「私は長い間、追っかけとは無縁の人生だったのですが

健之さんを知ってからというもの

今や立派な推し活おばさん

松『ありがとうございます』

 

ペンライトを振り握手会の列に並ぶ自分に我ながら驚いています。

そんな私も遥か昔ですが

ひとりだけ胸を焦がした歌手がいました。

 

それが、最近亡くなった園まりさんです。

甘い声と語り掛けるような歌い方が

健之さんと共通しているかもしれません。

 

そんな園まりさんの曲の中で

私の好きな『帰りたくないの』をお願いします。」

と、横浜のたまちゃんからお手紙を頂きました。

 

え~先日7月26日、心不全でお亡くなりになってしまった。

80歳というね、もう今の時代

ねぇ~80って、まだまだ若い、人生百年時代って言われてます。

 

皆さんご存知のように、三人娘としてね

デビューをされて、渡辺プロダクションで、え~

 

伊東ゆかりさん、そして中尾ミエさんと園まりさんという

スパーク三人娘というね、ことで

もう、お茶の間を本当に賑わして下さった。

そして、ずっとね、生涯スターというね、感じがしました。

 

『逢いたくて逢いたくて』とかね

日本歌手協会のイベントでも何度か、ご一緒させて頂いて

ご挨拶だけさせて頂いたことがありました。

 

いつも朗らかで笑顔で、何かこう包容力のある

温かいまりさんが、今でも、なんか元気で

声を掛けてくれるような、そんな気がします。

 

それでは、健之に教えてリクエストを頂きました。

この曲を聴いて頂きたいと思います。

園まりさんで『帰りたくないの』

 

 

園まりさんの『帰りたくないの』がかかりました。

 

 

健之に教えて

今日は、園まりさんの『帰りたくないの』お届けしました。

 

 

松原健之の『あなたに花を』がかかります。

 

 

あっという間にお別れの時間がやって参りました。

今週もエンディングテーマは神戸の精神科医山口陽雄先生が作って下さいました

『あなたに花を』聴いて頂きながらお別れとなります。

 

さて、今後の松原健之の予定です。

明日は昭島のモリタウンで、お昼の12時からの予定です。

 

そして、いよいよコンサートツアーがスタートします。

初日が9月8日日曜日、神戸公演です。

神戸新聞松方ホール9月8日日曜日午後3時半開演となっています。

 

そして9月21日、東京

10月1日は金沢

 

更に、トーク&ライブが

10月17日、札幌

10月23日、静岡の袋井

11月6日は福岡となっています。

是非良かったらトーク&ライブにも足を運んで下さい。

 

その他、掛川花鳥園では、え~掛川

9月28日に花鳥園にお邪魔したりと

いろんなイベント等もあります。

詳しいことは松原健之のホームページをご覧になって下さ~い。

 

だいぶ暑さが、まっ、少し

一時よりもましになったかなとは思いますけども

まだまだ暑い、残暑厳しいですから

皆さん、くれぐれもお体に気をつけて

こまめに水分を摂って、元気で、この秋に向かってね

体調を整えて頂けたらと、そんな風に思います。

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね