『松原健之こころの旅』173回

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

歌手の松原健之です。

 

えっ、さて、梅雨の時季まっ、各地で雨の被害

豪雨の被害も出ていますね

 

え~九州の方から、それから、僕の故郷静岡の掛川とか菊川あの辺りも

この時季になると毎年必ずね、川がちょっと氾濫したり

あの、局所的な大雨で大変なひごい…

被害に遭われた方も大勢いらっしゃると思います。

 

心からお見舞い申し上げますと共に

あの、本当に、あの~安全に

そして、安心して生活できるようになるといいなと思っています。

 

そしてまた、能登の皆さんも、こういう時季ね

あの~二次被害、三次被害と言いますか

その、崩れた、あの、お家が更に壊れる可能性もありますのでね

くれぐれも気をつけてほしいなと、そんな風に思います。

 

えっ、さて、お手紙もたくさん今週も頂いています。

皆さん、ありがとうございます。

 

 

 

毎週楽しみに聴かせて頂いてますと頂いたのは

茨城のしぃちゃんから頂きました。

ありがとうございます。

 

「先日、え~その日は体調が良かったので

イオンの南越谷店での健之さんのミニライブに行って来ました。

松『あっ、ありがとうございます』

 

楽しいトークと素敵な歌声を堪能して来ました。

元気を頂いて来ました。

ありがとうございました。

松『と、こちらこそです。ありがとうございます』

 

『金沢望郷歌2024』そして『あなたに逢いたい』

どちらもとっても素敵ですが

『あなたに逢いたい』は特に気に入りました。

お体に気をつけて頑張って下さいね」

 

と、茨城のしぃちゃん

ありがとうございます。

 

 

 

それでは今週は、この曲から聴いて頂きたいと思います。

『金沢望郷歌2024』のカップリングに入れさせて頂きました。

八代亜紀さんが昭和56年にリリースした歌を

松原健之がカバーさせて頂きました。

それでは聴いて下さい。

松原健之で『あなたに逢いたい』

 

 

松原健之の『あなたに逢いたい』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『あなたに逢いたい』でした。

さあ、旅に関するお便り等々いろんなお便り頂いていますね

ご紹介していきます。

 

 

 

ラジオネーム宝塚のちーちゃんさん

兵庫県宝塚市から、ありがとうございます。

 

「『金沢望郷歌2024』のメイキング映像をいつも拝見しています。

松『まあ~嬉しい!ありがとうございます』

 

ひとつの作品を制作されるのに

歌唱そしてミュージックビデオにお時間をかけ

また、沢山のスタッフの方々も係わり

私達にいい作品を届けて頂き本当に感謝です。

松『あぁ、ありがとうございます』

 

健之くんも暑い中、いろいろなポーズをして下さり

ミュージックビデオのメイキングはファンにとってとても貴重です。

 

今はYouTubeや音楽配信など様々な形で音楽が聴けますが

私はCDを購入して、その一枚一枚を大切に聴かせて頂くことが

歌手の方への愛だと思っています。

健之くんは、どう思われますか?」

 

と、宝塚のちーちゃん

ありがとうございます。

 

今ね、本当にCDが少なくなってきて

若い、え~青年や、そしてまた少女なんかに

CDの機械を見たことがないという人もね

多くなってきてるんですって

 

僕の時代は、えっ、CD、車に乗ったらCDかけるのが

あっ、付いてるでしょなんて

 

今は、ブルートゥースで飛ばすとか

USBでかけるとか、再生するとか、そういう時代なんですね

車に乗ってもCDを入れる機械が無いっていうね

そういう時代になってしまいました。

 

そんな中、宝塚のちーちゃんさんは

CDを一枚一枚、毎回大切に聴かせて頂くというね

本当に愛がいっぱい溢れてると思います。

 

まっ、YouTubeをね、再生して下さるというのも、あの、立派な応援ですし

それも、あの、回がどんどん増えていくとね

それが話題になったりしますので

 

いろんな応援の仕方があると思いますけども

いろんな風にね、愛を感じておりますけども

 

このCDを買って下さって、手に取って下さって

またはDVDをね、観て下さったりして

 

このメイキングというのはね、プライベートですから

本当はね、あまりお見せするのは

いいのかなと思うんですけども

 

あの、レコード会社テイチクのディレクターさんが

是非そのね、裏の部分も、松原の、その

どんな風に作ってるかっていうのを

ファンの皆さんに観て頂く一番いい機会だから

 

このボーナストラックとして、ミュージックビデオの

このメイキングを入れようということで

毎回入れさせて頂いてますので

こういう風にね、楽しんでいるよというメッセージとても嬉しいです。

 

宝塚のちーちゃんさん

ありがとうございました。

 

 

 

さて、こちらは

感動した富山県小矢部での新BS日本のうたの収録というタイトルで頂きました。

石川県金沢市日々草さんでいいのかな

ひび、日々の草と書いてね、日々草さん

 

「観覧の応募を私、娘、友達と応募したのですが

なんと全部ハズレで諦めていたところ

ファン友さんのお蔭で観覧することが出来ました。

松『あ~良かったですね』

 

10名の歌手の方々にはファンが付いていて

いろいろなアピールの仕方があるものだと思いました。

今回は、ほぼ全員の方がいろいろな形で

何回も出演なさっていたのは良かったと思いました。

 

また、山川豊さんが闘病生活から9ヶ月ぶりに出演なさったこと

喜寿を迎えられても、元気にマイクを離しても通る声

声量には、びっくりしました。

松『本当にそうですね』

 

また、プロデューサーの方が地元小矢部の出身だったとか

放送が楽しみです。」

と、金沢の日々草さん

ありがとうございます。

 

 

 

8月11日、来月の11日、日曜日の7時半からBS4Kでは放送

そして、4Kでご覧になれないっていう方は

8月18日の日曜日午後7時半から普通のBSで放送がありますので

良かったら観て下さいね~

新BS日本のうたの感想を寄せて下さいました。

 

 

 

え~そして、こちら、大垣の中村まりこさん

いつもありがとうございます。

 

「地元の新聞に、岐阜県が石川県と文化交流協定を結んだとの記事を見て

なんだか、とても嬉しい気持ちになりました。

松『そうなんですね』

 

秋に岐阜で開かれる『清流の国ぎふ文化祭2024』の開会式で

輪島市の伝統芸能御陣乗太鼓が披露されることになったようで

岐阜県知事が能登の復興を祈願する文化祭にしたいとコメントされていました。

松『あ~嬉しいですね』

 

健之くんの能登への復興支援の気持ちもとても伝わってますが

私ひとりでは何も出来ないけれど

岐阜県民として協力できるかな~と思っています。」

 

と、岐阜の大垣中村まりこさん

ありがとうございます。

 

やぁ~嬉しいですね

御陣乗太鼓を歌った美空ひばりさんの『太鼓』という歌もね

僕も、これから大切に歌っていけたらなと思っています。

 

大垣の中村さん

ありがとうございます。

 

 

 

さて、ラジオネーム虹色ラムネさん

「健之くん、こんばんは。

健之くんの歌とお話しで元気を頂いています。

松『こちらこそです』

 

この夏は暑さや豪雨、大変な思いをされた方

被害に遭われた方が一日も早く不安から解放されますように

 

松『本当にそうですね、この時季はね、暑さもそうですけども

  この梅雨の時季の豪雨え~たくさん被害も出ていると思います。

  それから、この梅雨が明けると、もう本当に暑い暑い夏がやって来ますので

  皆さん熱中症に、くれぐれも気をつけてお過ごしになって下さい。

  え~そんな虹色ラムネさん』

 

健之くんの歌やお話しが一番のお薬ですね

松『と嬉しいことを書いて下さいました』

 

リクエスト『星の旅びと』をお願いします。」

と頂きました。

 

 

 

それでは、久しぶりに、この、石川さゆりさんが歌われた

百寺巡礼というテレビの主題歌に五木寛之先生が作られた『星の旅びと』

これをカバーさせて頂いてますので

え~歌を聴いて頂きたいと思います。

 

日本のとっても素敵な原風景を歌ってる

そういう叙情的な歌です。

それでは聴いて下さい。

松原健之で『星の旅びと』

 

 

松原健之の『星の旅びと』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『星の旅びと』でした。

 

 

 

弾き語りのコーナーです。

今日は滋賀県彦根市のたかはしさんから

こんなメッセージを頂きました。

 

「健之さん、千昌夫さんの『夕焼け雲』をリクエストします。

22年に新BS日本のうた名人戦で心地よい声

クリスタルボイスの声で歌っていますが

 

今日は、今の声で聴きたいので宜しくお願いします。

出来たらギターの弾き語りで」

という風に頂きました。

 

以前、人生歌があるでも千昌夫さんとデュエット

この歌を、思い出の歌をデュエットさせて頂きました。

 

と言いますのも、13歳の時に初めて歌のコンテストに出たのが

この歌だったんですね

今日は、ギターの弾き語りで挑戦してみたいと思います。

それでは聴いて下さい『夕焼け雲』

 

 

千昌夫さんの『夕焼け雲』を弾き語りしました。

 

 

今日は、ギターの弾き語りで思い出の曲『夕焼け雲』お届けしました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

 

健之に教えてのコーナー

今日は、札幌市のラジオネームダブルカサブランカさんから

こんなメッセージを頂きました。

 

「健之さん、出来ることなら井上忠夫さんの1976年発売

歌手としてのデビュー曲『水中花』

是非、弾き語りで聴かせて頂けると嬉しいです。

私の青春の一曲ですが、暗いからダメかなぁ~」

 

という風に、ラジオネームダブルカサブランカさんから頂きました。

暗いとかっていうよりも僕、実は、ちょっと勉強不足で

この歌は知らなくて、井上忠夫さんの『水中花』という歌

 

だいたいね、昭和の、まっ、大ヒット曲とか

まあ~いわゆるメジャーと言われるようなね曲

一通りぐらいしかね、なかなか知らなくて

 

え~ちょっとね、存じ上げなくて

大変申し訳ないなと思って調べたところ

阿久悠先生の作詞そして井上忠夫さんの作曲なんですよね

 

この僕の生まれた3年前の曲ですけども

今日は折角ですから、このコーナーで

ご本人の歌声をお楽しみ頂きたいと思います。

ダブルカサブランカさんからリクエストを頂きました。

井上忠夫さんで『水中花』

 

 

井上忠夫さんの『水中花』がかかりました。

 

 

健之に教えて

今日は、リクエストを頂きました井上忠夫さんの『水中花』お届けしました。

 

 

松原健之の『あなたに花を』がかかります。

 

 

あっという間にお別れの時間がやって参りました。

今週のエンディングも神戸の精神科医山口陽雄先生が作って下さいました

『あなたに花を』を聴いて頂きながらお別れとなります。

 

さて、いよいよ明後日からトーク&ライブがスタートします。

『松原健之トーク&ライブ2024』名古屋公演です。

7月23日火曜日 SPADE BOXにて名古屋公演ですね

 

そして7月30日は京都

8月19日 仙台

 

そして今年のコンサートツアーは神戸がスタートとなります。

9月8日日曜日 神戸新聞松方ホール

 

9月21日 東京の有楽町I'MASHOWホール

そして10月1日 誕生日を迎える日は石川県金沢となっています。

 

その他にもトーク&ライブが札幌が10月17日

10月23日は静岡の袋井

そして11月6日 福岡にお邪魔します。

 

更に無料のイベントこれは日本子守唄協会のイベントで

キッズフォーラムコンサートが7月27日土曜日

群馬の高崎であります。

 

そして翌日日曜日は、28日は松永伍一先生のイベントで下仁田にお邪魔します。

こちらは両方とも無料のイベントとなっています。

詳しいことは松原健之のホームページをご覧になって下さい。

 

さあ~暑い夏がね、もうすぐそこまでやって来てますので

え~皆さん、こまめに水分を摂って、なんとか

 

え~それで、いろいろ食べ物もね、いっぱい食べて

エネルギーをね、え~体にいっぱいつけて、え~

夏バテしないように過ごして下さいね

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね