『松原健之こころの旅』171回

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

歌手の松原健之です。

 

今日は7月の7日、七夕ですねぇ~

ちょっと、あの、今年は梅雨が、今年は遅かったので、え~

外の星が、ちょっとね、輝いているか

この時期わかりませんけども

 

早く梅雨が晴れて、そして、またね、夏がやってくると

綺麗に星が見える、そんな季節になりますけども

 

既に、もうね、日中かなりの暑さですので

今年の夏はどうなるのかなと、ちょっと心配しておりますけども

そして、まあ七夕というと

まあ短冊に願い事を書いたりしますけれども

 

先日、作曲家の弦哲也先生と能登の珠洲市にお邪魔した時に

全壊してしまって、もう、その~寺社が無い御宮様ですね、に行って来ましたら

え~表にずっとね、かざぐるまが飾ってありました。

 

え~その、宮司さんの発案で、かざぐるまに願い事

みんなの願い事を書いて、そこに飾るっていうことで

弦先生と一緒に、え~その、かざぐるまに一日も早い復興と

そして、被災地の皆さんの健康を祈って書いて来ました。

 

そして、この時期いろんな、あ~池袋の五番街さんとか

いろんな所で短冊に願い事を書いて下さいというね

そういうこともあるんですけども

そこにも、一日も早い復興を、え~願って短冊に書かせて頂きました。

 

七夕、まっ、地方では月後れで、旧暦の8月で

その、え~七夕をやる所も多いと思いますけども

東京は7月にやるのかな、お盆もね、東京7月だったりしますので

 

そんなことで、まあ、『金沢望郷歌』これからも寄り添えるような

そんな歌として、歌っていきたいと思います。

 

 

 

広島市のれいさん、え~

「オリコン週間演歌ランキング1位おめでとうございます。」

ありがとうございます。

初めの週の1位を頂きました。

ありがとうございます。

 

 

 

そして、さいたま市、福島あいこさん

「デビュー曲『金沢望郷歌』その2024

元日に能登半島は大震災に見舞われました。

 

その地に寄り添える歌『金沢望郷歌2024』

各キャンペーンで拝聴させて頂きますと

能登半島を思う健之さんの気持ちが歌に表れ

いつもの優しいそして力強い歌唱に魅了されました。

益々大好きになりました。

 

まだまだ復興が終わらぬ石川県能登半島の皆様に

この歌が届き元気を出して下さるよう心よりお祈り申し上げます。」

 

と、心のこもった福島あいこさん

ありがとうございます。

 

半年経ちましたけれども、終わらぬと書いてくれましたけども

まだ本当に始まったばかり、復興が始まったばかりというところです。

本当に、あの~皆さんに力を貸してほしいなと、そんな風に思います。

 

 

 

それでは、今日の一曲目

そんな願いを込めて『金沢望郷歌2024』

 

 

松原健之の『金沢望郷歌2024』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『金沢望郷歌2024』でした。

さあ、旅に関するお便り等々皆さんから今週も頂いています。

ご紹介していきます。

 

 

 

匿名希望さんから頂きました。

『金沢望郷歌2024』もリクエスト頂きました。

ありがとうございます。

 

「作曲家の弦哲也先生と能登の被災地に慰問に行かれたとか、ご苦労様です。

松『とんでもありません』

 

私は地震発生当時、入院していて2月に退院

その頃は、被災地のことを気にかけていましたが

北陸新幹線延伸などで震災が影を潜めて

しかも、県に委託した寄付が震災以外の目的の為に使われ

 

いま住んでいる所では、今年から家庭の事情で増税

相変わらず医者通いで医療費増

母親も体を壊して老人ホームに入所

松『大変でしたね』

 

といった感じで、被災地の方々には大変申し訳ないですが

自分のことで精一杯でした。

 

Twitterで健之くんがキャンペーンで被災地の義援金活動されてる様子を目にし

健之くんや被災地のことを見過ごしていたことを反省致しまして

松『とんでもないです』

 

健之くんの腰痛のことも耳にしましたが大丈夫ですか?

大事になさって下さいね~」

 

と、匿名希望さん

関西方面の方ですかね

ありがとうございます。

 

もう、ご自身のことをね、気にするのは勿論一番大事なことですからね

その、まあ、あの~震災の手助けとか、復興の手助けという

まっ、人のことは、自分が先ず、自分がやっぱりね

心から、あ~健康でないと、そういう人のね

助けっていうのは、なかなか難しいですから

 

先ずは自分のことを考えるのが一番のこと

みんな、それは変わんない、変わらない…

自分を全然、責めないで下さいね

 

これからも是非またリクエスト

そして、こういった気持ちで応援して下さるのも、とても嬉しいことです。

引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

さあ~そしてね、こちらは

神戸の石川さんから久しぶりのお手紙ですと頂きました。

 

「お便りの皆さんの内容を聴いていると

皆さん端的に、すっきりまとめられている方が多いように感じ

私は、このようにだらだら書くので

松原さんに伝わってるだろうかと思ってしまう次第です。

松『そんなことない、伝わってますよ~ え~』

 

先日、門倉有希さんの曲のギター弾き語り『ノラ』胸に沁みました。

私も同じ病気の経験があるだけに、治っていたものだと思っていただけに

また、この間テレビで追悼番組を観ましたが

反対に悲しくなってしまいました。

 

もんたさん、八代亜紀さん、小金沢さん…

もう訃報ストップしてほしいです。

 

ところで、夏の黒いTシャツ(ピアノの鍵盤模様)気に入っています。

愛用しています。

松『画家の岡本優さんがデザインして下さったやつでしょうかね』

 

カラオケ同好会というのに入り、もうすぐ一年になろうとしています。

今回の『金沢望郷歌2024』歳を重ねてデビュー当時とは、また違い

さらっとしたというか、削ぎ落された印象を受けました。

 

解釈が変わったというか今回は、そこをさらっと包み込んで

全体のふわっとした感じを受けました。

偉そうにすみません。

9月8日、神戸の松方新聞、松方ホールのコンサートを楽しみにしていま~す。」

 

と、神戸、石川さんから頂きました。

くれぐれも体調お気をつけてと添えて下さいました。

え~石川さん、ありがとうございます。

 

さすが石川さん、カラオケ同好会っていうのに入ってるということで

え~解釈が変わったとか、ねっ。

さらっと包み込んで、全体のふわっとした感じ等ね

深く、う~ 分析して頂いて、ありがとうございます。

 

自分では、そんな余裕は、とてもなくて

ただ、そのデビュー当時の声に近づく為に、え~

まあ、それに近づけるように歌いながら

今の、まっ、声で、今の体で歌ったという感じですのでね

 

まっ、そんなね、あの~大それたというか

深い感じでね、歌えてるかどうか

ちょっと自分でも自信ないですけども

 

まあ~ 一日一日ずっとね、19年間歌ってきた

その歌を新しくレコーディングということですからね

まっ、それはそれで、なんかこう~

味に繋がっていてくれたらいいなと思いながらレコーディングしました。

皆さん、ありがとうございます。

 

 

 

ここで、リクエストも頂いています。

札幌から、ありがとうございます。

札幌の桜橋さん、え~

 

「先日、6月24日放送のプレイバック日本歌手協会歌謡祭

美空ひばりさん特集でしたね

この日は、ひばりさんの命日でしたね

 

好きな歌『一本の鉛筆』

函館出身の安倍理津子さん『函館山から』

そして、なんと健之さんの若い『津軽のふるさと』

心から嬉しく感動しました。

何度聴いても、健之一番と思う私です。」

 

と、札幌の桜橋さんから頂きました。

僕松原健之もカバーさせて頂いてる一曲です。

それでは今日は久しぶりに、この曲を聴いて下さい

松原健之で『函館山から』

 

 

松原健之の『函館山から』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『函館山から』でした。

 

 

 

弾き語りのコーナーです。

今日は、兵庫県の小野市のさかぐちさちこさんから

こんなお手紙を頂きました。

 

「ずっとずっと前からラジオを聴く度に一度お便りをしたいと願っていました。

今日は思い切って実行します。

松『と頂きました。ありがとうございます』

 

初めてお便りします。

いつも優しく謙虚で語り掛けるようにお喋りされますが

普段も多分そのお人柄と、え~

世の中には、こういう気持ちな方もおられると感心しています。

 

松『え~大した者ではありません。そんなね、え~ こと

  過大評価して頂いてるような感じがしますけども、ふふっ』

 

そこで、リクエストさせて下さい。

『吾亦紅』という歌大好きなんです。

是非叶えて下さいませ。

 

松『いう風に頂きました。

  さちこさん「吾亦紅」はね、一年ぐらい前に

  ギターの弾き語りでお届けしたんですけども

  きっと、その時は聴いて下さってないのかな、思いますけども

  まっ、名曲というのはね、何回歌っても

  その時その時で歌が違うので、今日は久しぶりに

  この、え~すぎもとまさと先生の曲を、え~

  チャレンジしてみたいと思います。え~』

 

最後に、コンサートに出向くには、小野にはご縁が無く

ちょっぴり寂しいですが、ご活躍応援します。」

と頂きました。

 

兵庫県小野市のさかぐちさちこさん

9月8日に神戸でコンサートがありますので

良かったら足を運んで頂きたいと思います。

それでは『吾亦紅』弾き語りで聴いて下さい。

 

 

すぎもとまさとさんの『吾亦紅』を弾き語りしました。

 

 

今日は弾き語りで、すぎもとまさと先生の名曲『吾亦紅』お届けしました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

 

 

健之に教えてのコーナーです。

今日は、長崎県まっちゃんから

こんなメッセージを頂きました。

 

「毎週楽しみに聴いています。

松『ありがとうございます』

 

合田道人さんの『梵鐘』を聴きたいです。

松『あっ、合田さんの45周年記念曲ですね』

 

合田さんの曲を聴いていると気持ちが落ち着いて拝みたくなります。

松『拝みたくですね』

 

不思議な曲だなと思います。

健之さんと合田さんは性格が似ていると思っています。

松『ふふっ』

 

優しそうですもの」

え~ということで

長崎県のまっちゃんから頂きました。

 

合田道人さんは日本歌手協会の理事長でもありまして

そして『童謡の謎』『神社の謎』等のね

著作物のベストセラー作家でもあります。

 

ですから、なんとなく『神社の謎』なんかでね

拝みたくなるなんて気持ちも、ちょっと分かりますけども

 

長崎県、そう長崎歌謡祭の大先輩でもあるんですね

僕は、20回大会の長崎歌謡祭で、え~

音楽プロデューサー特別賞を頂きましたけども

 

合田道人さんは、おそらくグランプリになった

第2回の出演者で初めて歌手になった

歌手第一号が合田道人さんだったんですね

 

そんな長崎にもゆかりのある合田さんの歌を

45周年記念曲それでは聴いて頂きたいと思います。

合田道人さんで『梵鐘』

 

 

合田道人さんの『梵鐘』がかかりました。

 

 

健之に教えて

今日は、合田道人さんの45周年記念曲『梵鐘』お届けしました。

 

あっという間にお別れの時間がやって参りました。

エンディングは神戸の精神科医山口陽雄先生が作って下さいました

『あなたに花を』この曲を聴いて頂きながらお別れとなります。

 

 

松原健之の『あなたに花を』がかかります。

 

 

さて、今後の松原健之の予定です。

7月の23日からいよいよトーク&ライブがスタートします。

え~先ずは名古屋公演の予定です。7月23日火曜日

 

そして7月30日は京都の公演です。

京都の都雅都雅

こちらの電話番号は075-252-5150

ナウウエストワンまでお問合せ下さい。

 

そして8月19日は仙台公演となっています。

その他10月17日、札幌

10月23日、袋井、静岡ですね

11月6日、福岡となっています。

 

そしてコンサートツアー2024初日は9月8日

神戸新聞松方ホール9月8日日曜日

午後3時半開演となっています。

こちらもナウウエストワンまでお問合せ下さい。

 

そして9月21日は東京有楽町

 

そして10月1日

誕生日を迎えるこの日は金沢市でのコンサートです。

良かったら誕生日祝いに遊びに来て下さい。

 

その他にも7月の7月27日土曜日、群馬の高崎にお邪魔します。

スミセイキッズフォーラムファミリーコンサートin高崎というね

こちらは無料イベントでして、日本子守唄協会が主催

え~そして無料イベントとなっています。

もう0歳児から参加して頂く、そういうイベント7月27日土曜日

詳しくは子守唄協会までお問合せ下さい。

電話03-6458-0283

こちらまでお問合せ下さい。

 

そして翌日は、その子守唄協会の関係で

瞽女さんのイベントが下仁田の女性村ねぎぼうず2階であります。

松永伍一資料室というのが設けられて

こちらも無料になってるんですけども

 

国見修二さん詩人の、そして西舘好子さん、近藤征治さん画家の先生

松永伍一先生ゆかりのある方々がトークを繰り広げる

こちらの無料イベント、僕もちょっと顔を出させて頂く予定となっています。

もしかすると一曲その場で即興で歌わせてもらったりする可能性もありますのでね

 

良かったら7月28日日曜日午後1時~午後3時まで

下仁田の女性村ねぎぼうず2階、松永伍一資料館でのイベント

参加して頂けたら嬉しいなと思います。

詳しい事は松原健之のホームページをご覧になって下さい。

 

さあね、もう暑くなってきました。

本当に、あの、熱中症に気をつけて、水分こまめに摂って

なんとか夏を乗り切って下さいね

お元気で、またお目にかかれる日を楽しみにしています。

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね