『松原健之こころの旅』170回

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

歌手の松原健之です。

 

6月19日に、え~『金沢望郷歌2024』リリースさせて頂きまして

その当日から、もうずっとですね

その発売キャンペーンという形でインストアライブ

そして、いろいろな所にお邪魔して来ました。

 

静岡の故郷浜北のプレ葉ウォーク浜北にも沢山の皆さんが来て下さったり

初日は上尾のショーサンプラザという

デビューの頃からお世話になっている埼玉県の上尾市でのキャンペーン

 

もう本当にね、毎日のように5日間連続で観に来てますって方もね、いらっしゃったり

本当にファンの方々は、有り難いなぁ~なんて思ってます。

 

なんか、あの~快晴がね、続いたかと思うと、じめじめしたり

やはり、あの~やっとね、え~

2週間遅れぐらいの感じで梅雨に入りまして、じめじめとして

 

でもね、梅雨に入ってからも、ちょっとからっとしたりね

夏日、猛暑日というか、35度以上あった日なんかもあるので

なんか体調ね、崩しやすくなってます。

 

どうぞ皆さん、このラジオをお聴きの間もこまめに水分摂りながら

熱中症対策して過ごしてほしいなと、そんな風に思います。

 

 

 

え~ さて、あっちゃんさんは

少し前に頂いたお手紙なんですけども

 

「紫陽花が色づき、もうすぐ父の日ですね

松『と頂きました。少し前に頂いて遅れてしまってすみません』

 

父の日のプレゼント

もうプレゼントすることが出来ないと思うと少し寂しいです。

父が亡くなって一年が経ちました。

 

いつも健之さんのコンサートに行くと

早く帰って来いと電話がありました。

松『心配してたんでしょうね』

 

また、車で駅まで迎えに来てくれたこともありました。

今年は9月8日の神戸のコンサートに行って一泊する予定です。

母と父の分も楽しみますね~

雨の季節にぴったりな『悲しみの雨』をリクエストします。」

 

と、あっちゃんから頂きました。

お母さん、そしてお父さんの分も

是非あっちゃんさんが楽しく笑顔で過ごして下さいね

 

それでは今日の一曲目

作曲家伊藤薫先生とデュエットをさせて頂いた

そういう歌から聴いて下さい。

松原健之&伊藤薫で『悲しみの雨』

 

 

松原健之&伊藤薫の『悲しみの雨』がかかりました。

 

 

今日の一曲目は松原健之&伊藤薫で『悲しみの雨』お届けしました。

さて、今週も皆さんから沢山お便り頂いています。

ご紹介していきます。

皆さん、ありがとうございます。

 

 

 

ラジオネーム宝塚のちーちゃん

「毎週楽しみに拝聴させて頂いています。

松『ありがとうございます』

 

『金沢望郷歌2024』のリリースおめでとうございます。

デビュー当時の『金沢望郷歌』と今回発売される『金沢望郷歌2024』を

聴かせて頂き、デビュー当時の初々しい歌声(今も素敵ですが笑)

松『ありがとうございます』

 

と、今の音源で歌われる健之くんの歌声は違い

『金沢望郷歌2024』は、色々な歌を歌われてきた

健之くんの全ての想いが感じられ涙が出てきました。

 

いつも真摯に音楽と向き合っている健之くんを

ずっと応援していきますね

 

そして、今回は京都の都雅都雅のトーク&ライブにも行く予定で

今から楽しみです。」

宝塚のちーちゃん、ありがとうございます。

 

今年はコンサートだけじゃなくてトーク&ライブというのがね

京都は都雅都雅で7月30日火曜日

その前に7月23日、名古屋であります。

更に、仙台が8月19日

札幌、袋井、福岡とね、追加公演も決まってますので

トーク&ライブにも是非足を運んで下さいね

 

宝塚のちーちゃんさん

ありがとうございました。

 

 

 

こちらはね

関西のみやこさんからもメッセージ頂きました。

 

「リクエスト藤澤ノリマサさんの『brightness』をお願いします。

松『と頂きました。久しぶりのお便りありがとうございます』

 

松原さんの歌を初めて知ったのはNHKラジオ深夜便の『雪明かりの駅』

松『深夜便の歌でしたね』

 

藤澤さんの作曲でした。

美しい歌声を聴いた瞬間からファンになりました。

 

そして、この6月から作詞 松井五郎さん

作曲、歌 藤澤ノリマサさんの『bightness』という歌が始まりました。

 

もう繰り返す悲しみは沢山だと始まり

いろいろな災害、悲しみが沢山ある中で

明るさ、光の輝き、温かさを感じながら

生きていく希望を歌われているように思い

皆さんに聴いて頂きたくリクエストしました。

 

京都そして松方ホールと楽しみにしています。」

と、関西のみやこさん

ありがとうございます。

 

 

 

実はね、その他にも

滋賀県彦根市のてるこさんも

 

「6月からNHK深夜便で藤澤ノリマサさんが深夜便の歌ブライト…

松『「brightness」え~ が正式なタイトルですかね、え~』

 

健之さんと連絡取り合っているのでお分かりだと思いますが

自然災害は年数がかかると思いますが必ず復興します。

 

他国で戦争していますね

罪のない人が毎日亡くなっていく戦争

争いの無い平和な世界がくることを願っています。」

 

という風にメッセージを彦根市のてるこさん

ありがとうございます。

 

 

 

お二方から頂いていたんですけども

実はね『brightness』ちょっと音源を手に入れようとね

藤澤さんから出来たら是非早めに送ってという風にね

メッセージをしたんですが

もう少し待って下さいというね、回答がありましたので

 

深夜便聴いて頂くと、聴けると思いますけども

こちらのラジオ関西で放送できるのは

もう少し先になるかなと思います。

待っていて下さいね、ありがとうございます。

 

 

 

ラジオネームタンタンさんは

「『金沢望郷歌2024』のミュージックビデオ観ました。

松『と頂きました。ありがとうございます』

 

デビュー当時の健之さんと現在の健之さんが映り

深く、感慨深く何度も観ています。

松『ありがとうございます』

 

撮影風景ではスタッフさん皆さんでカメラを見る姿に

私もスタッフさんになった気分で

あっ、その表情がいい、この生写真がほしいと騒ぎながら観ています。

ミュージックビデオの撮影はいかがでしたか?」

 

と、タンタンさん

ありがとうございます。

 

え~シングルと同時にミュージックビデオ付きのシングルが発売になりました。

それを観て下さったんですね

 

そこに、え~またね、ボーナストラックとして

え~その撮影風景もね、ちょっとね動画で載ってたりしますので

良かったら、お手に取ってDVD観て頂きたいんですけども

 

今回は、その19年前の『金沢望郷歌』

当時、テレビ金沢が撮影して下さった、密着をして下さっていた

その映像なんかもね、え~いろいろとあって、対比というか

その当時歌っているシーンと今歌っているシーンを両方とも重ね合わせたりして

とても素敵なミュージックビデオになりました。

良かったら皆さん、ご覧になって下さい。

 

 

 

さて、もう一通

佐賀市のがばいばあば

いつもありがとうございます。

 

「今年は春があったのやら、なかったのやら

松『ねぇ~ 変な気候でしたね』

 

気温も寒かったり、暑かったりと

冬と夏を行ったり来たりの季節でしたね

 

先日テレビ、地元のテレビで、みやき町の小川で

早くも蛍が乱舞している映像を観ました。

松『わっ、それは凄いですね』

 

いつの間にか蛍が飛び交う季節になっていたのですね

ということで、詩人松永伍一先生が健之さんの為に作詞された

『蛍よ』をリクエストします。」

 

と、佐賀市のがばいばあばからリクエストを頂きました。

この季節になりましたね

 

それでは久しぶりに、この歌を聴いて頂きたいと思います。

詩人の松永伍一先生が残して下さった詞に

鈴木淳先生がとっても素敵なメロディーを付けて下さいました。

松原健之で『蛍よ』

 

 

松原健之の『蛍よ』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『蛍よ』でした。

 

 

 

え~弾き語りのコーナーに

東京都小金井市かずこさんから

こんなメッセージを頂きました。

 

「お喋りと歌いつも楽しく拝聴しています。

松『ありがとうございます』

 

ギターやピアノに乗せた弾き語り

綺麗で伸びやかな歌声に聴き入っています。

松『あ~嬉しいですね』

 

以前にテレビで聴きましたチョー・ヨンピルさんの『窓の外の女』

松『あっ、歌いましたね』

 

素敵な伸びやかな歌声が今でも思い出されます。

もう一度聴きたくてリクエストを致します。

 

コンサートツアーでの生歌も楽しみ

暑い季節を迎える中、新曲リリースでお忙しい日々と思います。

体調にご留意の上、素敵な歌声を届けて頂きたく応援をしております。」

 

と、東京都小金井市かずこさん

ありがとうございます。

 

え~随分前にね、チョー・ヨンピルさんの『窓の外の女』

BS日本のうたで確か歌わせて頂きましたね

今日は、ちょっとギターで上手くいくか分かりませんけども

チャレンジしてみたいと思います。

それでは、チョー・ヨンピルさんの『窓の外の女』ギターで聴いて下さい。

 

 

チョー・ヨンピルさんの『窓の外の女』を弾き語りしました。

 

 

今日は弾き語りでチョー・ヨンピルさんの『窓の外の女』お届けしました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

 

健之に教えてのコーナーです。

有田みかんさんから、こんなメッセージ

 

「日本作曲家協会のベストカラオケ賞に『金沢望郷歌』が選ばれ

おめでとうございます。とっても嬉しいです。

皆さんに愛されている歌だからですね

これからも、もっと愛される歌になりますよう

この歌で能登の皆さんを…に元気づけられますようにと

 

秋の表彰式が楽しみで~す。

健之さんの晴れ舞台観たいです。」

 

と、ベストカラオケ賞というタイトルで

有田みかんさん

ありがとうございます。

 

 

 

タンタンさんも

「日本作曲家協会音楽祭2024が行われ

その中に、なんと、なんと、ベストカラオケ賞

松原健之『金沢望郷歌』が選ばれていました。

 

えっ、すごい!と興奮しながら

ファン友さんと母親に話し喜んでいます。」

と、タンタンさん

 

 

 

え~それから

針葉樹さん室蘭の方ですね

 

「日本作曲家協会音楽祭特別選奨ベストカラオケ賞

松原健之『金沢望郷歌』おめでとう~

え~2024のこの歌に弾みがつきますね、応援しています。」

 

と、北海道室蘭の針葉樹さん

ありがとうございます。

 

 

 

更に更に、札幌のローズマリーさん

「ベストカラオケ賞受賞、心からおめでとうございます。」

 

 

 

え~それから、まだまだね、そのベストカラオケ賞を観てって

ねっ、これ、新聞で観て下さったんでしょうか

 

「6月19日、日刊スポーツから見つけました。

日本作曲家協会音楽祭2024え~北とぴあさくらホールにて

17日、表彰する歌手と受賞曲が発表されました。

松『え~愛知県の猫なおこさん、ありがとうございます』

 

表彰は10月7日、テレビは11月BSテレ東で放送とのこと

松『詳しいですね』

 

隠れた名曲が、この時代に生まれ変わり

沢山の皆さんに聴いて頂ける喜び、ひしひしと感じます。

親心かなぁ~」

 

と、愛知県の猫なおこさん

ありがとうございます。

 

 

 

他たくさんの皆さん

このね、日本作曲家協会音楽祭でベストカラオケ賞おめでとうというね

情報、スポーツ新聞やネットニュースから調べて下さってお便り下さいました。

ありがとうございます。

 

それでは、本当に嬉しいそんなご褒美を頂きました。

『金沢望郷歌2024』を今週も聴いて頂きたいと思います。

それでは、どうぞ

 

 

松原健之の『金沢望郷歌2024』がかかりました。

 

 

健之に教えて

今日はベストカラオケ賞という日本作曲家協会で

今年、賞を頂くことが決まりました。

『金沢望郷歌』益々頑張っていきたいと思います。

お送りしたのは『金沢望郷歌2024』でした。

 

 

松原健之の『あなたに花を』がかかります。

 

 

あっという間にお別れの時間がやって参りました。

今週のエンディングテーマも神戸の精神科医山口陽雄先生が作曲して下さいました

『あなたに花を』聴いて頂きながらお別れとなります。

 

さて、今後の松原健之の予定です。

7月4日

新BS日本のうたで富山県にお邪魔して来ま~す。

頑張って歌って来ます。

そして放送日が決まりましたら、また、こちらで報告させて頂きます。

 

7月7日日曜日は

イオン南越谷で、え~インストアライブがあります。

午後3時からのや…予定となっています。

 

その他、今年のトーク&ライブのスケジュールもう一度お知らせします。

7月23日火曜日、名古屋

7月30日、京都

8月19日、仙台

更に少し離れて

10月17日、札幌

10月23日、静岡の袋井

11月6日は福岡となっています。

 

そして、その間にコンサートツアー2024があります。

9月8日日曜日に兵庫県の神戸市

神戸新聞松方ホールで9月8日日曜日午後3時半開演となっています。

 

9月21日デビュー日は

東京の有楽町I´MASHOWホール

 

そして10月1日は

石川県金沢のコンサートとなっています。

詳しいことは松原健之のホームページをご覧になって下さい。

 

いやぁ~今年の夏は、もう特に暑くなりそうなね

もう今から既に猛暑日、えっ、酷暑日というか

もう本当に、そういう日がね、続いてますので

くれぐれも皆さん、え~ちょっと気を抜かずに

え~熱中症対策して、この夏をなんとか乗り切ってほしいなと思います。

 

そして、コンサートツアー良かったら参加して下さい。

暑い時季ですけども、トーク&ライブも良かったら参加して下さいね

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね