『松原健之こころの旅』169回

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

歌手の松原健之です。

 

さて、先週そして先々週とお聴き下さってる皆さんは、え~いよいよ

この僕松原健之の『金沢望郷歌2024』がリリースされたっていうことは

知って下さってる方もいらっしゃるかと思います。

 

今日初めて、このラジオを聴いたっていう方はですね

6月19日、僕松原健之、歌手なんですけども『金沢望郷歌2024』という

19年前に発売をしたデビュー曲の19年の時間、時を経て

今の声で松原健之がレコーディングをした

そのCDが先日発売になったばかりということで

 

沢山の皆さんから今日もお祝いのメッセージ等々頂いています。

皆さん、ありがとうございます。

 

今日は、ちょうど東京の東十条の、え~

キャンペーンインストアライブが終わって、え~

というね、そんな日になってますけども

 

当日は、上尾のショーサンプラザ、え~ とかね

いろんな所でインストアライブ

今年はたくさん行いたいなと思って

 

この後は、25日に地元の静岡の浜松プレ葉ウォークにお邪魔したり

29日には、石川県にもお邪魔する予定となっています。

是非、生健之に会いに来て下さいね

 

 

 

ラジオネームティンカーベルさん

「2005年のデビュー曲『金沢望郷歌』は、これまで沢山の方に聴かせて下さり

時には、雨の日も雪の日も歌われた、え~大切な一曲だと思います。

 

この度、新たに収録された温かい歌声は

今の健之くんの想いを乗せて沢山の方に届くことでしょう。

 

元旦に起きてしまった能登地震の被害に遭われた方々

辛い思いをされた方々の心に届きますようにと

リクエスト『金沢望郷歌2024』お願いします。」

 

と、札幌の、あっ、札幌からティンカーベルさん

ありがとうございます。

 

 

 

ラジオネーム空想大好きおばあちゃま

「『松原健之こころの旅』この番組で

『あなたに逢いたい』を初めて拝聴して感動しました。

健之くんの声と歌が好きだと益々実感しました。」

 

あっ、嬉しい、ありがとうございます。

空想大好きおばあちゃま

ありがとうございます。

カップリングの『あなたに逢いたい』をリクエスト下さいました。

 

 

 

沢山の皆さん、この、え~2024

2024の『金沢望郷歌』を楽しみに待っていたよと

たくさんの声ありがとうございます。

 

それでは今日の一曲目この曲から聴いて下さい。

6月19日にリリースしたばかりです。

松原健之で『金沢望郷歌2024』

 

 

松原健之の『金沢望郷歌2024』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『金沢望郷歌2024』でした。

旅に関するお便り等々頂いています。

 

 

 

先ずは、ラジオネーム札幌のカシスオレンジさん

「先日は『ひといろ足りない虹のように』え~

この曲とても嬉しく聴かせて頂いて心からありがとうございます。

松『と頂きました』

 

一度に若い日の思い出の中に帰った気持ちになりました。

健之くんが弾き語りされた美空ひばりさんの『太鼓』もとても良かったです。

能登の皆さんへ温かい思いやりが強く伝わりました。

いつも素晴らしい健之くんの出会いにウキウキしています。」

 

というカシスオレンジさん

ありがとうございます。

 

 

 

え~そして、こちらはね、お手紙で頂きました。

明石のカトレアさん

久しぶりですね

 

「健之さん、お元気ですか

私は20年ぶりに熱を出してコロナになってしまいました。

松『大変でしたね』

 

仕事場でコロナキットの検査をしたら

陽性の方と接触して気をつけていたのですが

すぐにシュシュの消毒もしたんですが

コロナの人の空気を吸ってしまったようです。

松『まっ、何が感染のね、経路か分かりません、飛沫かもしれませんしね』

 

予防接種も昨年の9月で7回受けて

松『あっ、そんな沢山受けてたのに』

 

免疫力が弱っていたんでしょう。

健之さんにお会い出来る日を楽しみにしていたんですが

ゆっくり休養してDVD等で楽しく過ごすことにします。

 

今日は日曜日でラジオ関西を聴いていると

私の出した手紙を放送して下さり

優しい健之さんの声とても嬉しく涙が出て

私を癒してくれ本当に有り難いです。

 

いつも勇気を、えっ、感謝です。

天国の主人もきっと喜んでくれていると思います。

松『きっとそうでしょうね』

 

2024年『金沢望郷歌』の歌は音域も広がって幅の広い歌に仕上がり

一段と健之さんの力強さも加わって、とてもいい出来だと思います。

素晴らしいの一言です。

 

金沢で避難されている人達に元気で一日も早い復興をお祈り致します。

健之さんの円熟した声で魅力あるので聴く人もほっと和ませてくれま~す。

松『と、ありがとうございます』

 

2024年6月19日の発売『金沢望郷歌』リクエストさせて下さい。」

と、明石のカトレアさん

ありがとうございます。

 

大変なね、コロナになってしまって、え~体も、まだね

元気じゃない中で、こうしてね、FAXで送って下さいました。

ありがとうございます。

 

早く良くなりますようにね

今は、だいぶ良くなったんでしょうかね

また、様子を聞かせて下さい。

心配しています。

 

 

 

こちらは、ペンネームみわしょこらさんも手書きのFAXで頂きました。

ありがとうございます。

 

「初めて健之さんに出会えたのは

『雪明かりの駅』をラジオ放送で拝聴した時

美しい歌声に魅了され虜になりました。

松『あぁ嬉しい』

 

その後、『金沢望郷歌』と出会い大好きな楽曲となり聴き入っております。

6月19日『金沢望郷歌2024』リリースおめでとうございます。

松『みわしょこらさん、ありがとうございます』

 

カップリングの『あなたに逢いたい』も、とても素敵で良かったで~す。」

是非ね、また岐阜の方にもお邪魔した時には是非会いに来て下さいね

ありがとうございます。

 

 

 

え~ラジオネームチャーミーさんも

「『金沢望郷歌2024』先日は、弾き語りのコーナーで『太鼓』

健之くんの歌声から御陣乗太鼓の音色を想像でき躍動感が表れていて

美空ひばりさんの歌も聴きたくなりYouTubeで聴きました。

松『あ~嬉しい』

 

どちらも歌の力があって素晴らしいなと何度も聴きました。

これからも弾き語りのコーナー楽しみにしています。」

と、チャーミーさん

ありがとうございます。

 

 

 

ラジオネームのんさんも

「この間は読んで頂きありがとうございました。

感受性豊かって言ってもらえて、めっちゃ嬉しかったです。

松『あっ、とんでもないです』

 

『金沢望郷歌2024』これからも歌い継いでほしいです。

私は、他のリスナーさんみたいにコンサートに行けませんが

これからも応援しています。

あと、映画デビューおめでとうございます。」

 

と、ラジオネームのんさん

ありがとうございます。

コンサート行けなくてもね、是非ラジオの

このラジオ関西に、せっせとメールを送って下さいね

 

因みに、え~映画デビューはね、違うんですよ

2010年の『北のカナリアたち』というね

吉永小百合さんの主演の映画に若手のお医者さん役でちょろっと出演したので

今回の映画ですね、中山晋平さんの映画が二回目になります。

もう映画スター気取りですね、えっへへ。

ありがとうございました、のんさん

 

 

 

さて、こちらはね、健之さんに質問ですという風に頂いたのは

ねねこさん

 

「私は健之さんと年が近いのですが

私達の世代は演歌や歌謡曲よりJ-POPが流行りだしたと思うのですが

松原さんは、いつ頃どの様に演歌を好きになりましたか?

 

松『僕はね、中学の頃から演歌歌謡が好きで、え~

  新聞に載っていた千昌夫さんの『夕焼け雲』とか

  そういうレッスンテープ、MC音楽センターっていうね、え~

  レッスンテープが売ってるよ~というのを見たりして

  それで新聞広告で見て、え~ せんせ…

  プロの先生方の作曲のカセットテープでレッスンしたりしてましたね

  当時も、もう弦哲也先生とか三木たかし先生、浜圭介先生

  そういう方々の直々のカセットのレッスンテープで聴いていたので

  浜先生や弦哲也先生にも当時から、なんとなくね

  お会いしたような、そんな感じがしてたんですよ~』

 

後は、デビュー前に上京した時

デビューの為に、どんなことをされていたのですか?

なかなかデビュー出来なくて、どう感じていましたか?

私は、芸能人のデビュー前後のエピソードを聞くのが好きなので聞きたいです。」

と、ねねこさん書いて下さいました。

 

まっ、当時は、ちょっと前に、それこそもう10代、演歌に興味を持ち始めた時に

先日お亡くなりになってしまった門倉有希さんの歌とか

林あさ美さんとか、原沙織さんとか、いろいろとね

当時の先輩方の歌を聴いたり

 

それから、ちょっと、あの、前の先輩だと竹島宏さんとか

360°(サブロク)のみんなとか、川野夏美ちゃんとか

いろんな方々に刺激を受けて

 

勿論ね、焦りは無かったと言ったら嘘になりますけども

でも、いつかは自分もという風にね

思いながらデビューの日を待っていました。

ねねこさん、ありがとうございました。

 

 

 

さっ、こちらはね、え~

風薫る清々しいシーズンですと頂いたのは八重桜さん、札幌から

あっ、北海道の皆さん多いですね

ありがとうございます。

 

「先日は、よさこいソーラン祭りが5日間開催され

舞台は大通公園250組のチームが参加されました。

そして、石川県の小松からも100名近い、え~

一組のチームとなり参加されていました。

 

素晴らしい衣装を身にまといステージも所狭しと力強く

揃って舞う姿に圧倒され感動しました。

 

今の石川県の状況を考えると参加も断念とも思いましたが

やはり、みんなで力を合わせて踊っているのを観てもらい

少しでも元気になってもらえればと思いますと話されていました。

松『という風にね、頂きました。ありがとうございます』

 

『あなたに逢いたい』も、とてもいいです。

リクエスト『ノラ』

松『を頂きました』

 

門倉さんを偲んで、叶うものならギターで」

という風にも頂きました。

 

 

 

この間、実は、あの~

弦哲也先生と輪島と、そして珠洲市に行って来ました。

能登の一番被害の大きかった所です。

 

總持寺祖院もあって、その灯籠が壊れていたり

もう本当に沢山の皆さんが、まだまだ手つかずの状態で困ってる所で

弦先生ギターを抱えて一緒に、あの避難所や被災地の所に行って

一緒に、あの、集まって下さる皆さんの前で歌を聴いて頂きました。

 

あの~ まだまだ、仮設が出来て、やっと、あの~

100人近い避難所生活をされていた方が

あと4人だけ仮設が決まってないって方もいたりしてね

 

本当に早く仮設住宅、あの、安心して住める所

住居だけでもね、早く、あの~ 住めるように

ちょっと願う、そんな想いでした。

 

あの、日本全国が今少しずつね

地震のことが報道されなくなってきてしまってるので

まだまだ想いを寄せてほしい

そんな、あの、言葉も聞いたりしました。

 

ということで、今日はですね、ここで一曲

大塚文雄さんが歌われました『能登風』

これを今日聴いて頂きたいと思います。

 

弦哲也先生の作曲で、弦先生も、この被災地の皆さんの前でギターで

一緒にデュエットさせて頂きました。

それでは、その本家本元の歌をお届けしたいと思います。

大塚文雄さんで『能登風』

 

 

大塚文雄さんの『能登風』がかかりました。

 

 

お送りしたのは大塚文雄さんで『能登風』でした。

 

 

 

弾き語りのコーナーです。

今日は、え~この名曲『ノラ』をリクエストしますと頂いたのは

松ほっこりさん、え~

 

「松原くんの弾き語りで『ノラ』をお願いします。

きっと門倉さんと違って

また素敵な『ノラ』が聴けると楽しみにしています。」

とリクエスト

 

 

 

それから、こちら先程の八重桜さんもそう

 

 

 

それから、もうひと方

大阪枚方のラジオネームラブラグさん

「先日、50歳で旅立たれた門倉有希さんの『ノラ』をお願いします。」

と頂きました。

 

 

 

僕達若手歌手、僕達世代の歌手にとっては少しお姉さんで

歌謡界に新しい風を送って下さった。

 

え~華々しくデビューされた門倉有希さんていうのは

とても本当に、ひまわりのような存在で眩しく

そして、いつか、あの門倉さんのような歌手になりたい

そんな想いで、え~歌手を目指していました。

それでは今日は、この名曲をギターの弾き語りで聴いて下さい『ノラ』

 

 

門倉有希さんの『ノラ』を弾き語りしました。

 

 

今日は弾き語りで門倉有希さんの名曲『ノラ』お届けしました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

 

健之に教えてのコーナーです。

6月19日に『金沢望郷歌2024』発売になりました。

カップリングには1981年、八代亜紀さんがリリースされた

テイチクレコードで、それもリリースされた

『あなたに逢いたい』という曲を入れさせて頂きました。

 

この歌は弦哲也先生の作曲そして作家五木寛之先生の作詞ということで

この『金沢望郷歌』と同じ先生方の初タッグの曲ということもあって

え~そんな想いで入れさせて頂きました。

 

 

 

先程の八重桜さんのメッセージにも

「あなたに逢いたい、この歌詞が12回も繰り返し歌うと

本当に逢いたい心境になりますね」

いう風に頂きました。

 

 

 

もうキャンペーンでも少しずつ歌い始めて

この歌を耳に、なんか残るような、そういうメロディーなんですね

是非、今日もこの歌、改めて聴いて頂いて

皆さんに早く覚えて頂けたらなと思って、聴いて頂きたいと思います。

 

健之に教えて、今日は『金沢望郷歌2024』のカップリングに収録しました。

この曲を聴いて下さい。

松原健之で『あなたに逢いたい』

 

 

松原健之の『あなたに逢いたい』がかかりました。

 

 

健之に教えて

今日は『あなたに逢いたい』お届けしました。

 

 

松原健之の『あなたに花を』がかかります。

 

 

あっという間にお別れの時間がやって参りました。

エンディングは神戸の精神科医山口陽雄先生が作って下さった『あなたに花を』

この曲を聴いて頂きながらお別れとなります。

 

さて、今後の松原健之の予定です。

インストアライブ、キャンペーンが続きます。

 

今度は6月25日

故郷静岡のプレ葉ウォーク浜北で2回

午後1時からと午後3時半から2回あります。

良かったらいらして下さい。

 

そして6月29日にも

アルプラザ小松そしてアルプラザ金沢と2回

え~1回ずつのイベントがあります。

 

今年のコンサートの初日は神戸市の公演になります。

9月8日

神戸新聞松方ホール午後3時半開演となっています。

 

そして東京は9月21日、有楽町

そして金沢が10月1日となっています。

 

更にトーク&ライブという

ちょっとまた違うイベントが今年スタートします。

 

7月23日火曜日、名古屋

7月30日、京都

8月19日、仙台

そして追加公演で10月17日、札幌

10月23日、静岡の袋井

11月6日は福岡となっています。

是非、松原健之に会いに、遊びに来て下さいね

 

ということで、もう汗ばむ季節になってきました。

室内にいる方でも熱中症になりやすいといいますので

こまめに水分摂って、特に、ちょっと塩分の入ったスポーツドリンクとか

OS1みたいなね、飲み物をこまめに飲んで

え~熱中症対策をして下さいね

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね