『松原健之こころの旅』167回

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

歌手の松原健之です。

 

いやぁ~ もう6月に入るとね

なんか春の風が吹いてくるというか

まっ、暑い日はちょっとね、初夏のような

そんな、あ~暑い日もあったりしますけども

 

なんとなくね、やはり、あの、まっ、梅雨に入るのかなっていうような感じで

なんか湿気を帯びてるっていうか、なんとなくね、蒸し蒸ししてる感じもね

するので、ちょっとね、あの、生活し辛いて方もね、いらっしゃるでしょうし

 

もしかすると、気の早い方は、もうエアコンかけたっていう方もね

僕も、何を隠そう、ちょっとエアコンをね、かけたり

暑がりで寒がりなもんですからね、結構厄介なんですよね

 

そんな6月ですけども、ちょっと前、5月場所

皆さんね、大の里の優勝おめでとうというメッセージ

本当に沢山の皆さんから頂いています。

 

 

 

ぽんぽこたぬきさとみさん

「大の里の優勝そして松原さんの『金沢望郷歌2024』の発売嬉しいです。」とかね

 

 

 

それから、ラジオネームのんさん え~この方は

「待ちに待った『金沢望郷歌2024』え~

この曲がきっかけでファンになったので

すっかり一緒に歌いながら泣いてしまいました。」

 

というね、感受性豊かな方ですね

ラジオネームのんさん

ありがとうございます。

 

 

 

ラジオネームウォーターメロンさんは

「夏場所、石川県出身の大の里が優勝されました。

能登半島地震で被災した方々の勇気と希望になったことと思います。

健之くんの石川県を思う心が『金沢望郷歌2024』を

リリースしたことで伝わっていると思います。」

と、ウォーターメロンさん

 

 

 

それから、八重桜さんも

「大の里、史上最速の優勝デビューから7場所で勝ち取り素晴らしく

おめでとうございます。

 

年明け早く石川県も地震で被害を受けて大変の中

大相撲で明るいニュース皆さんが笑顔で湧き上がってましたねぇ~と

次の場所も頑張るように声援を送りましょう。

 

『金沢望郷歌2024』リリースおめでとうございます。

松『と、北海道の八重桜さん』

 

B面の『あなたに逢いたい』も聴きたい」

という風にね、頂きました。

 

 

 

6月は、え~6月6日に日本歌手協会の歌謡祭に応援に来て下さった皆さん

それから、全国から6月7日早くも『金沢望郷歌2024』のインターネットサイン会にも

大勢の皆さんが参加して下さって、皆さん本当にありがとうございました。

 

お陰様で、とっても幸先のいい発売日6月19日

あと10日後ですね、迎えられそうです。

皆さん、ありがとうございます。

 

 

 

さっ、今日の一曲は奈良のまほろばさん

「今年のコンサート等決定されて、特にトーク&ライブ2024

どんな風に私達の心の中に残して頂けるのか楽しみにしています。

松『ありがとうございます』

 

19年前、初めて聴いた『金沢望郷歌』に感動して

それからファンになりました。

そして今、改めて聴いても素晴らしい楽曲だと思っています。

そこで今日は、この曲をリクエストします。」

と『浅野川恋唄』をリクエスト下さいました。

 

山崎ハコさんの作曲そして五木寛之先生の詞で

田川寿美さんが『女人高野』のカップリング曲に歌われていました。

それでは、松原健之もカバーをしております。

今日は、この曲から聴いて下さい。

松原健之で『浅野川恋唄』

 

 

松原健之の『浅野川恋唄』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『浅野川恋唄』でした。

旅に関するお便り等々たくさん頂いています。

皆さん、ありがとうございます。

 

その前に先日、まっ、芸術の秋といいますけども

芸術はね、四季折々、春夏秋冬いつでもね

やっぱり素敵だなと思ったのが

 

この間、東急プラザ銀座の4階のアートギャラリーで

6月4日からスタートしました。

岡本優さん、岡本修さん、双子の画家なんですけども

 

僕の、これまでファンクラブグッズ等いろんなね

コンサートグッズ等も手掛けて下さった双子さんなんですけども

 

YuShubeというね、優さんと修さん二人でYouTubeも最近されて

ユーチューバーのようなね、活躍もされてますけども

 

その、お二人の展示会が6月4日から今月の6月16日まで

ちょっとね、長期に亘ってあるんですけども

初日に伺って来ました。

 

今回は大きなね、油絵、優さんの油絵が、どんどんどんとね え~

目の前に3枚、大きなのが掛かっていて

 

そして中の方には、修さんの、え~この鉛筆で、色鉛筆で描いた

油性の色鉛筆って確か仰っていましたけどもね

とっても細かい、え~夏らしいね、絵がたくさん展示されていました。

 

歌手協会のコンサートの帰りに寄ってくれたっていうね

僕のファンの皆さんも沢山来てくれたという風に聞いて

なんかね、逆に感謝をされました。

皆さん、本当にありがとうございます。

 

今月の16日まで銀座に行く機会がありましたら

東急プラザ銀座4階のアートギャラリーで岡本優、岡本修さんのね

え~そういう素敵なラグジュアリーというね

もう名前の通り素敵なね場所ですし、素敵な絵が沢山ありました。

よかったら皆さん、行ってみて下さい。

 

 

 

さあね、え~室蘭、北海道室蘭市の針葉樹さんは

「6月19日

松『え~10日後になりますね』

 

リリース『金沢望郷歌2024』逸早く聴かせて頂きありがとうございます。

健之さんの真面目さが伝わる新曲

19年前のデビューと変わらぬ爽やかな初夏の風のように

心地よく歌を大事に届けて下さる健之さんに感謝します。

松『というね』

 

是非、石川県の皆様に復興のお手伝いが出来ればと健之さんの言葉

全国の方に口ずさんでもらえる『金沢望郷歌2024』となりますよう願っています。

リクエスト『金沢望郷歌2024』

そして、え~カップリングの『あなたに逢いたい』是非聴きたいです。」

と、針葉樹さん、ありがとうございます。

 

 

 

その他にもね、この『あなたに逢いたい』をリクエストしますというのは

こちら、ラジオネームきよみ千本桜さん

 

「五木寛之先生がラジオ千夜一話で

昭和歌謡についてお話しをされていた雑誌の中で

歌は一流の歌手が何十年と歌い続けている内に味わいが増してくるものです。

歌っているご本人の声も変わり、厚みや余裕が出てくる歌い手独特の世界が加わって

その人の歌になっていくのでしょう。

 

という風に書いてらっしゃるそうです。

是非カップリング『あなたに逢いたい』をお願いします。」と

 

 

 

それから、桜橋さんも

「カップリング曲、八代亜紀さんの『あなたに逢いたい』をお願いします。」

 

 

 

え~北海道ときめきのきよこさん え~

「『あなたに逢いたい』弦哲也さんのギターで歌ってらっしゃる

八代亜紀さんのYouTubeで観れました。

あぁ、あなたに逢いたい、あなたに逢いたい

その届かぬ想いを情熱的な健之さんの歌声が楽しみ」

っていう風に

 

 

 

それから、横浜のたまちゃんも

「『金沢望郷歌』が流れ、改めて世に知られることも楽しみですが

カップリング曲の『あなたに逢いたい』も楽しみ

八代亜紀さんの曲を健之さんがどんな風に歌われるのか、とても楽しみです。」

と、横浜のたまちゃん、ありがとうございます。

 

 

 

更に、空想大好きおばあちゃま、え~こちら

「今のところキャンペーンは関東ばかりですが

いろいろな町でキャンペーン行ってほしいと思っています。

 

え~以前、健之くんのキャンペーンで

中部国際空港セントレアに行ったことがありました。

え~健之くんのデビューの年と同じ2005年と知り

またセントレアでキャンペーンしてほしいと思っています。

 

『あなたに逢いたい』

早く聴きたいのでリクエストお願いします。」

と、空想大好きおばあちゃま

 

 

 

それから、浜松の自画自い賛も

「カップリングの『あなたに逢いたい』リクエストお願いします。」

 

 

 

ということで、沢山の皆さんからリクエストを頂きました。

それでは、今日初めて皆さんに聴いて頂きたいと思います。

 

八代亜紀さんの1981年の歌を松原健之がカバーさせて頂きました。

作詞五木寛之、作曲弦哲也、僕のデビュー曲と同じ先生方です。

それでは松原健之の歌で聴いて下さい『あなたに逢いたい』

 

 

松原健之の『あなたに逢いたい』がかかりました。

 

 

お送りしたのは『金沢望郷歌2024』のカップリングに収録しています。

松原健之で『あなたに逢いたい』でした。

 

 

 

弾き語りのコーナーです。

今日は石川県のぽんぽこたぬきさとみさんから頂きましたリクエスト

 

「先日、イオンモールで能登の御陣乗太鼓の演技がありました。

石川県は和太鼓が盛んで和太鼓のチームも沢山あります。

 

能登の和太鼓チームほとんどが地震の被害に遭い

練習場所が無くなってしまって太鼓を叩けずエアーばちで練習したり

浅野川太鼓に拠点を移して練習をしているそうです。

 

道路や普通の生活への復興は勿論

和太鼓の練習場所が早く復興できることを祈ります。

 

松原さんも二回ほど歌ったことがある美空ひばりさんの『太鼓』

是非、松原さんのギターの弾き語りで聴きたい!」

という風に、ぽんぽこたぬきさとみさんから頂きました。

 

 

 

僕もテレビやいろんな報道で観たことがあります。

御陣乗太鼓の皆さんが、え~本当に練習場所を失って

なんとか、お面とか太鼓はね

あの~震災の、あの~被害に遭わなくて済んだというね

不幸中の幸いというか

 

そういったずっと継承している、そういう物もね

大切な物も流されてしまったというね

そういう方も多いと思います。

 

本当に、あの、これは、あの~代々ね

この能登の神様が守ってくれたのかな、なんて思いました。

 

先日の日本歌手協会の、え~その回でも

コンサートでも御陣乗太鼓披露して下さったという風に聞きました。

それでは今日は、ひばりさんのこの名曲をギターでチャレンジしてみたいと思います。

それでは、ギターの弾き語りで美空ひばりさんの『太鼓』お聴き下さい。

 

 

美空ひばりさんの『太鼓』を弾き語りしました。

 

 

今日はギターの弾き語りで美空ひばりさんの『太鼓』お届けしました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

 

健之に教えてのコーナー

今日は、このコーナーにリクエストを頂きました。

北海道札幌のラジオネームカシスオレンジさん

いつもありがとうございます。

 

「20周年記念のCDもとても楽しみ~

リクエストというか、あれば昔の山口百恵さんの『曼珠沙華』の

LPに入っていた『ひといろ足りない虹のように』

この曲を是非聴かせて頂けると嬉しいです。

 

健之くんの朗読も素敵だと思いますが

現代詩人新川和江さんの、え~先生の作品なんです。

いつか歌って頂けると嬉しいです。

松『という風に頂きました』

 

新婚の頃、歌好きな友達と歩いて2分の友人宅で

アルバムを歌って楽しんでいました。

百恵さんの歌声には遥か遠い私達ですが

松『という風にラジオネームカシスオレンジさん ふふふ ありがとうございます。

  カシスオレンジさんお蔭で新川和江さんと僕もね、知り合わせて頂いて』

 

健之くんのファンでもある新川先生

歌番組はいつもご覧になっているそうですよ~」

という風にね

 

僕、知らなくて、この新川先生の作詞だったんですね『ひといろ足りない虹のように』

今日は、このLPに入っていた曲を、え~いま手に入れましたのでね

是非皆さんに改めて聴いて頂きたいと思います。

素敵な詩人新川先生の世界もゆっくりと楽しんで下さい。

それでは山口百恵さんで『ひといろ足りない虹のように』

 

 

山口百恵さんの『ひといろ足りない虹のように』がかかりました。

 

 

健之に教えてのコーナー

今日は詩人新川和江先生の作詞『ひといろ足りない虹のように』お届けしました。

 

 

松原健之の『あなたに花を』がかかります。

 

 

あっという間にお別れの時間がやって参りました。

今週のエンディングテーマは神戸の精神科医山口陽雄先生が作曲して下さいました

『あなたに花を』この曲を聴いて頂きながらお別れとなります。

 

さて、今後の松原健之の予定です。

いよいよ10日後6月19日水曜日に『金沢望郷歌2024』がリリースになります。

当日の日は上尾ショーサンプラザという所でお昼の12時からと午後2時から

え~発売イベントライブがあります。

 

そして翌日6月20日はユアエルム成田、成田空港の近くですね

ユアエルム成田で同じく12時からと午後2時から

 

え~そして、その他にも、え~

6月22日、東京小岩音曲堂さんで3時からとかね

 

東十条で、え~6月23日とかね、あります。

 

そして、え~秋ですね

コンサートツアーやトーク&ライブありますけども

 

神戸は、僕のちょうどデビューの、え~

神戸のコンサートは9月8日

今年のコンサートの初日が9月8日日曜日に神戸

神戸新聞松方ホールでコンサートがありますので

是非是非、皆さんスケジュール空けて

9月8日神戸新聞松方ホールでお会い出来たら嬉しいなと思います。

 

とにかく『金沢望郷歌2024』ささやかな石川県の皆さんへの

エールになってくれればいいなと思って

今の声で録音し直して今月の6月19日に発売になります。

よかったら皆さん、お手に取って応援して頂けたら嬉しいなと思います。

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね