『松原健之こころの旅』166回

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手の歌手の松原健之です。

 

この番組ラジオ関西で始めさせて頂いて

もう沢山の皆さんがね

この番組楽しみに聴いて下さってる方もいらっしゃると思います。

歌で全国を旅するような

そんな感じで楽しんで頂けたら嬉しいなと思います。

 

さて、いよいよ6月に入りました。

ちょっとじめじめ、もう~梅雨なんでしょうかね

早くに沖縄とか九州の方は梅雨入りしたんですけども

 

こちらの本州とか関西え~ ねっ。

東京とかいろんな所で聴いて下さってる

今はね、ラジコプレミアムという便利な、そのスマホでね

ラジコで全国で聴いて下さってる方もいらっしゃいます。

 

ですから、全国からお手紙等々頂いております。

ありがとうございます。

 

いよいよ6月19日

今月に『金沢望郷歌2024』発売になります。

え~早速ね、先週聴いて頂きましたけれども

 

 

 

野の花子さんも

「いつも健之さんは、僕の原点、背骨のような曲ですと仰っています。

その『金沢望郷歌2024』も改めて金沢始め全国の皆さんに愛され歌われて

後世に残る歌になりますようにと心から願っています。

ということで『金沢望郷歌2024』リクエストします。」

 

と、野の花子さん

北海道からありがとうございます。

 

 

 

それから、こちらは

「リクエストにせん…『金沢望郷歌2024』」

遠州からっ風たち健之くんを応援する

それから、広報係浜松の自画自い賛

 

 

 

それから、もうひとつ

札幌から桜橋さん

 

「『こころの旅』健之さん、お元気でご活躍

20周年おめでとうございます。

松『そうです9月21日を越えると20年目に入ります』

 

『金沢望郷歌2024』リクエストお願いします。

20年前の歌声と今の歌声とても楽しみです。」

北海道札幌から桜橋さん

他たくさんの皆さんからリクエスト

 

 

 

それからね、石川ことりさんもリクエストを頂きました。

それでは今日の一曲目6月19日に発売になります。

19年前の音源とは違う松原健之の今の声でレコーディングしました。

聴いて下さい松原健之で『金沢望郷歌2024』

 

 

松原健之の『金沢望郷歌2024』がかかりました。

 

 

お送りしたのは6月19日にリリースになります。

松原健之で『金沢望郷歌2024』でした。

 

さて、今週も旅に関するお便り等々頂いています。

皆さん、ありがとうございます。

早速ご紹介していきますね

 

 

 

先程『金沢望郷歌2024』早く聴きたい

というメッセージを下さいましたのは石川ことりさん

 

「『金沢望郷歌」再リリースやった~!待ってました。

途中から松原さんのファンになった私

松『あっ、19年前からなって下さってる方もいるでしょうけれども

  最近ファンになったった…下さった方もね

  大勢いらっしゃるかと思います』

 

途中から松原さんのファンになった私

『金沢望郷歌』のシングルCDを持っておらず

松『あっ、そうだったんですね』

 

ずっと残念だったのです。

カラオケでマスターしたい歌をフルコーラスの歌詞と共に

メロディーを五線譜に書き写して勉強するようにしているのです。

 

年齢を重ねた健之さんの歌唱も大変楽しみです。

早く来い来い発売日

それにしても最初から松原さんのファンの方々が

私はとても羨ましくて仕方ありません。」

 

と、神戸市の石川ことりさん

ありがとうございます。

 

まあ~最初からね、応援して下さってる方もね

本当に有り難いと思うんですけども、途中からでも遅くありません。

今からでもね、その分濃い、え~ファン生活を送って頂けたらなと思います。

石川ことりさん、ありがとうございました。

 

 

 

そして、こちらはね、え~

さきよさんです。

 

「弾き語りのリクエスト『夜のララバイ』をお願い致します。

松『と頂きました。実は、これね、少し前に弾き語りさせて頂きました。

  ちょうど、え~弾く前に偶然にもねリクエストして下さって…たんでしょうか』

 

ラジオ深夜便の歌の中でも大好きな歌でした。

これからも、ずっと歌い続けて下さい。

また、藤田まことさんの歌も聴いてみました。

どちらも素晴らしいです。」

 

と、松ほっこりさきよさん

ありがとうございます。

 

佐賀から、いつも応援ありがとうございます。

またね、今年のライブ、トーク&ライブなんかでもね

ちょっと歌ってみたいなぁ~なんて秘かに思っています。

また、いろいろとリクエストをお寄せ下さい。

 

 

 

そして、長文のお手紙で頂きましたのは

明石のカトレアさんです。

兵庫県の方、ありがとうございます。

 

「毎日曜日テープで録音して最後に大学ノートに記録して楽しみにしています。

松『わっ、そんなに、いやぁ~一字一句ね、書いて頂くと恥ずかしいですね』

 

友達にも宣伝して、テープを聴いてもらったり

私と健之さんを繋いでくれたラジオ関西の放送が

長く持続してくれることを生きがいにしています。

松『わぁ~嬉しい!ありがとうございます』

 

だから、健之さんに手紙をいっぱい出して

ラジオ関西に宣伝して頂きたいです。

 

毎週4曲歌って下さり

まだまだ私の知らない曲がいっぱいあって覚えるのに一生懸命です。

松『まっ、歌ってる曲はね、一曲弾き語りですけども

  後はCDで聴いて頂いています』

 

『思い出の街』は、とても良かったです。え~

『落日』『都忘れ』『イスラエルの子守唄』等々

 

八代さんの『花束(ブーケ)』や『あなたの背中に』『ともしび』は

私も主人を亡くしているの… え~ して

日々衰えていく姿がとても心情もよく出ていて素晴らしいです。

歌は心を癒してくれて本当に今の私の生きる道標です。

 

5月12日の母の日は、がばいばあさんのリクエストで

『秋の手紙』とても嬉しかったです。

 

実は、あの歌は私の人生そのものです。

主人が会社の事故で輸血してC型肝炎で、最後、かん…え~肝ガンで亡くなり

息子は中学一年生でした。

 

それからシングルマザーで、この年まで働いて大学まで頑張りました。

松『わぁ~頑張りましたね』

 

そのお蔭で、息子もよくしてくれます。

今年は初めてカラオケに挑戦して思い出を作ろうと思い

岡山の真庭に申し込みました。

松『あっ、カラオケ琴さんの発表会ですね』

 

健之さんの審査を受けることにしました。

松『ふふ』

 

よろしくお願い致します。

今から少しずつ練習しています。

歌は『愛のうた』を…に決めました。

 

今は好きな歌に出会ってとても幸せです。

これもラジオ関西のお蔭です。

いつまでも続いてくれることを願っています。

 

今日は、優しかった人、主人に捧げる想いで

『木蘭の涙』をリクエストさせて下さい。」

 

明石のカトレアさん

想いのこもったお手紙ありがとうございます。

 

そうですか

真庭のカラオケ琴さんの発表会間もなくですね、来て下さるんですね

まだ、エントリーも大丈夫だと思いますので

 

是非、松原健之の課題曲というのもね

松原健之の歌を歌って頂いて

僕がしんさき…審査席に座って寸評を書くっていうね

そういうのもありますので、良かったら

 

それから、まぁ~ちょっと大会に出るのは

発表会に出るのは恥ずかしいって方は観るだけでも結構ですからね

真庭に足を運んで頂きたいと思います。

 

それでは、そんな明石のカトレアさん

リクエストありがとうございます。

優しかったご主人のことを思い出しながらリクエストを頂きました。

 

スターダストレビューの名曲を松原健之がカバーさせて頂きました。

小林信吾さんのアレンジも楽しんで下さい。

聴いて下さい松原健之で『木蘭の涙』

 

 

松原健之の『木蘭の涙』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『木蘭の涙』でした。

 

 

 

弾き語りのコーナーです。

今日は札幌北区しげちゃんからリクエストを頂きました。

こんなお手紙です。

 

「久しぶりのメールですみません。

松『とんでもありません』

 

6月7日のインターネットサイン会も楽しみ

松『あっ、是非参加して下さいね』

 

そこで、リクエストもあります。

ギターの弾き語りで『旅姿三人男』をお願いします。」

 

ディック・ミネさんの名曲を北区の、お~

しげちゃんというタイトルで、北区健之大好きよりというね

二つのペンネーム、ふふふ、書いて下さってます。

ありがとうございます。

 

ディック・ミネさん、テイチクの大先輩ですね

そして、この歌はね、結構こぶしというか節回しが難しいので

まっ、一度か二度なんかテレビでは、それこそ新BS日本のうたで

少し歌ったことがあったかなと思いますけども

 

久しぶりに、こういうね、大作ちょっとチャレンジしてみたいと思います。

ギターもね、上手くいくか分かりませんけども頑張って弾きたいと思います。

それでは、北区健之大好きさん、北区のしげちゃんからリクエスト頂きました。

ギターで『旅姿三人男』聴いて下さい。

 

 

ディック・ミネさんの『旅姿三人男』を弾き語りしました。

 

 

今日はギターで名曲『旅姿三人男』お届けしました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

 

健之に教えてのコーナーです。

今日は石川県金沢市のマリーゴールドさんから

こんなお手紙を頂きました。

『美空ひばりさん永遠に』というタイトルで頂きました。

 

「5月6月になると、何故か美空ひばりさんのことが頭に浮かんできます。

美空ひばりさんは、歌手の方々の中にも沢山の方々が崇拝されていると聞いています。

松『本当にそうですね』

 

歌手としても、人間的にも素晴らしい方でした。

5月26日は、ひばりさんのお誕生日

1989年6月24日は、お亡くなりになった日です。52歳でした。

 

御存命であれば87歳、その日から35年が経ちました。

今年は、ひばりさんの逝去される前の東京ドームで行われた最後のコンサート

不死鳥コンサートの様子が劇場で放映されるという話しが出ています。

松『そうなんですね』

 

5月末日からイオンシネマで東京から始まり全国に周るという話し

その前にチャリティーとして4月には能登半島地震で被災された方々が

能登を離れて生活していらっしゃる近くのホールで上映されたようです。

 

また5月29日、コロンビアから

最後の不死鳥コンサートの音源が残っているので

CDとして発売されるようです。」

という風にメッセージを頂きました。

 

僕もね、ひばりさんには残念ながら会うことは出来ませんでしたけども

子供の頃よ~くテレビやDVD、ビデオでも観ていました。

 

そんな僕も、この不死鳥コンサートは何度もDVDで観たんですけども

その中でも、特に好きな歌『終りなき旅』皆さんご存知でしょうか?

苦しくとも~♪ 悲しくとも~♪ というね

このアカペラで、ひばりさんが歌うところが印象的な

そういうね、コンサートの中でも歌われてましたけども

 

今日は、この歌を改めて皆さんに聴いて頂きたいと思います。

美空ひばりさんで『終りなき旅』

 

 

美空ひばりさんの『終りなき旅』がかかりました。

 

 

健之に教えて

今日は美空ひばりさんで『終りなき旅』お届けしました。

 

 

松原健之の『あなたに花を』がかかります。

 

 

あっという間にお別れの時間がやって参りました。

今週からエンディングテーマ曲を変えまして

神戸の精神科医山口陽雄先生が作って下さった

明るい歌『あなたに花を』を聴いて頂きながらお別れとなります。

 

さて、今後の松原健之の予定です。

6月6日

日本歌手協会の歌謡祭のコンサートが東京であります。

4時からの部で司会の手伝いもさせて頂く予定となっています。

是非いらして下さい。

 

そして6月7日金曜日は

インターネットサイン会を午後2時から予定しています。

 

そして、いよいよ6月19日水曜日『金沢望郷歌2024』の発売日

この日は、え~お昼の12時からと午後2時から

上尾のショーサンプラザという所でリリースイベントを行います。

 

そして翌日20日は

ユアエルム成田で同じく12時からと午後2時から

 

そして6月22日は

小岩の音曲堂が午後3時から

 

更に6月25日

僕の故郷静岡の浜松プレ葉ウォーク浜北で

午後1時からと午後3時半からとイベントが決まっています。

 

詳しいスケジュールは松原健之のホームページをご覧になって下さい。

是非、生健之に会いに来て、そして『金沢望郷歌』を中心とした

いろんな歌を30分近く歌いますので是非応援にいらして下さい。

 

ということで、段々暖かくなって参りました。

汗ばむ気候もね、あったりします。

 

ただ、夜になるとまだまだちょっと寒いとかね

そういう日もありますので、体調管理気をつけて

くれぐれもお体に気をつけて

体調崩されませんようにお過ごしになって下さい。

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね