『松原健之こころの旅』164回

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

歌手の松原健之です。

 

さて、あっという間に5月の19日

もう後10日もすると6月に入りますけども

6月に入ると、いよいよ今年2024年も折り返し地点

 

半分ていう風にね、思うと、あっという間に

一年というのはね、本当に早く過ぎるなと思います。

 

なんか、もう夏が終わって

え~暮れになって、大晦日が、なんてね

そんな風になりますけども、あと半年ちょっと

 

え~皆さん、充実した2024年を過ごしてほしいなと

そんな風に思います。

そんな風に思っている今日この頃ですが

 

最近は、まっ、歌の活動もそうですけども

例えばYouTubeというね、便利な、え~まっ、そういうのがあって

皆さんも、きっとYouTube沢山ご覧になってる方も多いと思いますけども

 

少し前に、西方裕之さんという先輩の

YouTubeの再生回数が100万回を超えたということで

インターネットのニュースになっていましたけれども

 

『おまえひとりさ』という曲で

2年ぐらい前に、え~出した、その、まっ

YouTubeに載せたものが、いま見ると117万回

演歌歌謡曲にしては、もう本当に異例の数字をね打ち立てた訳ですけども

 

いま僕が頑張っている『カサブランカ』この曲もですね

皆さんの応援のお蔭で今41万回再生をして頂いている、いうことでね

このYouTubeを観て頂くというのも応援のひとつになるかと思います。

 

勿論CDを買って頂いて、沢山聴いて頂くのも嬉しいんですけども

このYouTubeも沢山観て頂いて応援いただけたらと

そんな風に思います。

 

それでは今日の一曲目

僕松原健之の記念曲20枚目のシングルに

小倉良さんの作曲、工藤慎太郎さんの作詞で

リリースさせて頂いた曲から聴いて頂きたいと思います。

松原健之で『カサブランカ』

 

 

松原健之の『カサブランカ』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で今頑張っている曲『カサブランカ』お届けしました。

さてさて、今週も旅に関するお便り等々頂いていますね

ご紹介します。

 

今回ね、たくさん頂いてるのは

先日、新BS日本のうた観ましたよ~というね

お便り沢山頂いています。

 

え~一週間前、更に一週間前に

BSの4Kでも放送になったんですけども5月5日

やっぱり4Kっていうのは、まだね

そこまで広まってないのかなって思ったりします。

 

新しいテレビを買って、え~買ってる方とか、そういう方はね

4Kが元々付いていたりするかと思いますけども

普通にBSをご覧になってる方は外付けでね

4Kを観れるような物を付けないと観られないということでね

 

僕も、そのひとりで、え~

BS4Kの放送楽しみに観ようとしたら

あれっ、違う日の放送なんてね思って

 

そして、5月の12日に普通のBSの方で観て頂きましたが

新BS日本のうた、皆さん、ありがとうございます。

 

 

 

その感想を頂いているのは

北海道室蘭市、針葉樹さん

いつもありがとうございます。

 

「今回の新BS日本のうた画面に出ているシーンが多くワクワクしていました。

松『ありがとうございます』

 

松山千春さんの『恋』

BOROさんの『大阪で生まれた女』

すごく良かったです。

 

それから、3人で歌う『夢の中へ』

更に、香西かおりさんと『忘れていいの~愛の幕切れ~』

何曲も健之さんの歌を聴くことができ

幸せの時をありがとうございました。」

 

と、室蘭の針葉樹さん

観て下さってありがとうございます。

リクエスト『金沢望郷歌2024』を

是非聴かせて下さいというメッセージ頂きました。

 

もう少しね、この曲は待っていただけると

完成した作品を聴いて頂けると思います。

 

今ちょうどミュージックビデオを先日収録して来て

それを今、編集して素敵なミュージックビデオに仕上げて頂いてる

そういう段階です。

一日も早く皆さんに観て頂きたいです。

待っていて下さいね

 

 

 

さて、こちらは滋賀県彦根市のてるこさん

いつもありがとうございます。

 

「ラジオ関西『こころの旅』は聴いていましたよ~

新BS日本のうた12日観ました。

『忘れていいの~愛の幕切れ~』『夢の中へ』『大阪で生まれた女』が良かったです。

二度惚れしましたよ~」

 

と、てるこさん

ありがとうございます。

二度惚れして頂いて嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

 

それからね、少し前に、え~

「松田おさむさんの歌謡大行進

松『かつしかFMですね』

 

YouTubeで視聴しました。

松『そうなんです。これもね、ラジオの放送をYouTubeでご覧になれますので

  良かったら、皆さんも検索してみて下さい』

 

堀内孝雄さんが電話でのゲストということで

アリスや堀内さんの歌の話しがいろいろ聴けました。」

 

いう風にね頂いたのは

こちらのラジオネーム菊理媛さん

いつもありがとうございます。

ねっ、嬉しいですね

 

 

 

それから、こちらはね、え~いきなり、えっ、あっ

「気持ちのいい新緑ですね、でも、いきなり夏がやって来た感じです。

松『と頂いたのは、神戸市石川ことりさん、ありがとうございます』

 

ところで、小学校の夏休み宿題を全然やってなくて

始業式間際になって大慌て!なんて経験がありませんか?

松『ありました、ありました』

 

何でもいっぺんにすると大変

少しずつだと楽だし、毎日続けていきたい…いきやすいですよね

 

貯金も勉強も筋トレもポイントを貯めるのも

お家のお掃除もコツコツやっていくことが大事だったんだなぁ~と

年を取ってきて、ようやく実感する情けない私です。

あぁ人生もう一度やり直ししたいです。」

 

というね、コツコツって大事というタイトルで下さいました。

神戸市の石川ことりさん

ありがとうございます。

 

僕も大きく頷きながら、このお葉書を読ませて頂きました。

コツコツってね、本当に大変なんですよね

で、いっぺんにやろうと思うと

本当に、この方のように出来ないんですけども

コツコツやっていったら、それが貯まっていた貯金に繋がったりね

 

それから、筋トレなんてのも耳が痛いですけどもね、ふふふ。

え~本当に、ちょっとコツコツやってみたいと思います。

石川ことりさん

ありがとうございました。

 

 

 

ペンネーム大阪のモンブランさんは

「やはりBS日本のうた、残念ながら落選してしまいましたが

え~神戸の流行歌ライブには行かせてもらい

今回も京都、神戸と寄らせて頂きたいと思っています。

 

松『あっ、ライブ、今年のトーク&ライブが京都があって

  そして、コンサートツアーで神戸がありますのでね

  良かったら一緒に楽しんで下さ~い。

  そんなね、大阪のモンブランさんも』

 

先日の弾き語りでの『落日』

二人の健之さんのデュオがとても素敵でした。

何度も、お~聴き直しています。」

 

ということでね、あの『落日』は一人二役で歌ってました。

初めての試みでした。

楽しんで頂いて、ありがとうございました。

 

 

 

さて、今日の一曲リクエスト頂きましたのは

ときめきのきよこさん

 

「ゴールデンウィークのど真ん中だった、え~そのラジオですね

YouTubeでも曲が流れている間の、お~様子は無音でしたが

飲まれているボトルは自前のドリップしたコーヒーかしらと

目が離せずに楽しませて頂きました。

 

かつしかFMの松田おさむの歌謡大行進でした。

25周年の放送に健之さんも出て下さって

ゲストが堀内孝雄さん、あの『ときめきはバラード』

 

我らの塩入俊哉さんの編曲でピアノの旋律が心に鳴り響き

はじまりはバラードと健之さんの繊細な歌声に

ググっと惹き込まれて聴く度にときめきます。」

 

ということで、ペンネームも、ときめきのきよこさんからリクエストを頂きました。

そんな堀内孝雄さんのカバー曲をリリースさせて頂いたのが

もう10年ぐらい前になりますね

それでは、ここで聴いて下さい。

松原健之で『ときめきはバラード』

 

 

松原健之の『ときめきはバラード』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『ときめきはバラード』でした。

 

 

 

弾き語りのコーナーです。

志木のよしこさんからこんなリクエストを頂きました。

 

「作家五木寛之先生作詞、弦哲也先生作曲

藤田まことさんの『夜のララバイ』をリクエストお願いします。

是非、弾き語りでお願いします。」

 

と、志木のよしこさん

ありがとうございます。

 

俳優の藤田まことさんが晩年に歌われた、え~

これは深夜便の歌として藤田さんが歌われて、え~

テレビ東京の番組でも歌われたのを記憶しています。

 

今日は、この曲をギターの弾き語りでチャレンジしてみたいと思います。

それでは、弾き語りで五木寛之先生作詞、弦哲也先生作曲

藤田まことさんの『夜のララバイ』をどうぞ

 

 

藤田まことさんの『夜のララバイ』を弾き語りしました。

 

 

今日は弾き語りで藤田まことさんの『夜のララバイ』お届けしました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

 

健之に教えて

今日も先週に引き続きまして

5月2日にお亡くなりになってしまった高木椋太さん

あれから4年が経ちました。

 

椋太さんの歌をこれからも皆さんに聴いて頂きたい

そんな想いでシャンソンの中でも

これは、なかにし礼さんの作詞作曲『兵士の別れ』という

有名な曲を今日は高木椋太さんの歌で聴いて頂きたいと思います。

 

一日も早い、世界中で、え~

戦争が無くなって平和な日々が来ますように

そんな想いを、きっと椋太さんも込めて

毎回歌っていた曲だと思います。

それでは、健之に教えて

今日は高木椋太さんで『兵士の別れ』

 

 

高木椋太さんの『兵士の別れ』がかかりました。

 

 

健之に教えて

今日はシャンソン歌手高木椋太さんの『兵士の別れ』お届けしました。

 

 

松原健之の『気儘な恋人』がかかります。

 

 

あっという間にお別れの時間がやって参りました。

今週もエンディングテーマは神戸の精神科医山口陽雄先生が作曲して下さいました

『気儘な恋人』聴いて頂きながらお別れとなります。

 

さて、今後の松原健之の予定です。

6月6日、日本歌手協会の歌謡祭が東京練馬であります。

午後4時からの回で司会のお手伝いもさせて頂く予定です。

 

そして翌日6月7日

インターネットサイン会を午後2時から予定しています。

 

それから、6月19日にリリースになります『金沢望郷歌2024』

この発売日が、この6月19日

この当日は埼玉県の上尾ショーサンプラザで

お昼の12時からと午後2時からの2回

え~リリースイベントを開催する予定となっています。

 

そして、いま決まっているだけでは

6月22日、東京小岩の音曲堂さんで午後3時から

 

6月25日火曜日は僕の故郷浜松

浜北のプレ葉ウォーク浜北店で

午後1時からと午後3時半からの予定となっています。

 

そんな『金沢望郷歌2024』を引っ提げての今年のライブです。

トーク&ライブ2024が7月23日名古屋

7月30日京都、8月19日仙台となっています。

 

そして、コンサートツアー2024が

9月8日日曜日、神戸新聞松方ホール

そして9月21日、東京

更に10月1日は石川県金沢となっています。

是非、生の松原健之に会いに来て下さい。

 

『金沢望郷歌2024』

あれから、およそ20年が経とうとしてますけども

デビュー曲を新しい今の歌声で録音した

そういうシングルを出させて頂きます。

是非こちらの方も応援の程よろしくお願いします。

 

さあ~だいぶ暖かくなって参りました。

え~皆さんね、これからはもう本当にいよいよ夏本番

まっ、その前に、ちょっとね梅雨もあったりすると思いますけども

季節の変わり目どうぞお体に気をつけてお過ごしになって下さいね

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね