『松原健之こころの旅』161回

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

歌手の松原健之です。

 

さて、4月も残りわずかとなりました。

最後の日曜日ですね

そして、今週は、そういう意味では3連休の方もいらっしゃるのかな

まっ、それにもうゴールデンウィークに入ってるって方もね

もしかすると、いらっしゃるかもしれません

 

昨日は石川県の加賀市アビオシティ加賀で

え~ミニライブを行わせて頂きました。

お昼の11時半からと午後2時半から

 

え~復興の想いというかね、能登がんばれ!

そんな想いで全国から応援に駆けつけて下さった方もいらっしゃるかと思います。

本当に沢山の皆さんが、そして地元でも、加賀の皆さんもね

迎えて下さって、本当に久しぶりで嬉しかったです。

 

なんか、こういう時期で、まだまだね、能登の方は手つかずというか

もう本当に復興がまだまだっていう感じなのに

加賀で歌っていいのかなと、ちょっと思ったりもしましたけれども

 

それは、まっ、主催者さんが、そういう形で

まっ、何かの復興の想いでっていう風にね

石川県全体が元気になればと、そんな想いも込めて

きっと開催して下さったかと思います。

 

本当に、あの、少しずつではありますけれどもね

あの~ 本当に、あの、歌を通じて何か

ささやかな応援が出来たらなと、そんな風に思ってます。

 

これからも引き続き頑張って歌っていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

 

え~さて、こちらの方は、北海道の方からもお手紙を頂いています。

今週もたくさん、皆さん、ありがとうございます。

ハッピースマイルさんというラジオネームの方、え~

 

「先日、息子がカラオケに行きたいということで数年ぶりに行って来ました。

松『というお手紙を頂きました』

 

歌う曲は『カサブランカ』『桜ひとひら』等

考えて眠りに就き目覚めたら朝のニュースで

4月18日、札幌、函館に桜開花宣言ということで

息子が自らカラオケに行きたいと言ってくれ

満面の笑みで歌っていたこと

 

桜開花宣言そして初めて歌う『カサブランカ』が88点

『桜ひとひら』は85点も凄く嬉しかった。

私にしては出来過ぎ!」

 

というね、そんなメッセージを

ハッピースマイルさん

札幌の方から頂きました。

 

コロナも第5類になって、そして、もうね

え~ あきはじめているので、カラオケにもバンバン行って

歌ってほしいなと、そんな風に思っています。

それでは今日は、この曲から聴いて下さい。

松原健之で『桜ひとひら』

 

 

松原健之の『桜ひとひら』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『桜ひとひら』でした。

旅に関するお便り等々、今週もたくさん頂いています。

 

 

 

先ずは、先程『桜ひとひら』聴いて頂きましたけれども

そちらのリクエストを寄せて下さったのは

明石のカトレアさん、え~

 

「健之さんへ

先日、東京で桜を見る会、お会いでき本当に幸せでした。

松『ファンクラブのイベントですね』

 

あの後、東京の息子と秋葉原に行って携帯電話を変えて

久しぶりに食事をして、息子が温泉に連れて行ってくれ

松『あっ、良かったですね』

 

帰りは、夜桜の美しい神社で桜の花見をして

沢山の人で宴会されていました。

 

近くのホテルに泊まり、次の日はスカイツリーを見学し

隅田川側を、え~満開の桜を観ながら

船の上では大きなバルーン等々

楽しい散歩をしながら浅草に着きました。

 

東京力車の田井さんの

田井裕一くんの力車に乗せて頂き

松『人力車』

 

健之さんの話しをしながら

松『あっ、嬉しい!』

 

記念写真を撮ってもらい

今度、健之さんに会う時、見てもらうのを楽しみにしています。

楽しい思い出の多い東京の旅になりました。

『桜ひとひら』お聴かせ下さい。」

 

と、明石のカトレアさん

ありがとうございます。

 

なんか、嬉しいその気持ちが、そのままね文章に表れて

とっても素敵な文章ありがとうございます。

息子さんとも、ゆっくり久しぶりにね

お食事できたということで、え~

何よりもの時間になったんじゃないかなと思います。

 

 

 

そして、もう一通

スズランさん、東京の方ですね

 

「健之くんの『みちのく ふゆほたる』のイベントで

訪れたファンも多い角館ですが、桜の名所としても有名ですね

 

駅から歩いても近い武家屋敷は枝垂桜が優美な街並みで

電信柱が無く枝垂桜の木も大きいので

人力車に乗って贅沢な花見を楽しむことがお薦め

 

また、近くの桧木内の土手の両側には2㎞に亘って

ソメイヨシノが二列ずつ植えられていて見事です。

 

今年は4月15日が満開との予報でしたので

ここは河原も広く大勢の観光客が訪れて

みんなが楽しむことが出来ます。

健之くんも一度はお出掛けになることをお薦めします。」

 

と、『桜ひとひら』リクエスト下さいました。

スズランさん、ありがとうございます。

 

あのねぇ~武家屋敷の辺り確かに桜が凄い

それから桧木内のね、上桧木内の、その紙風船上げの

その舞台になった桧木内川の所の土手っていうのはね

今年ニュースで、何かのニュースで見たことがありました。

 

桜が凄いっていうことでね

紙風船上げじゃない時季にも一度行ってみたいなと思います。

スズランさん、ありがとうございました。

 

 

 

さて、その他にもね、たくさん

こちらはね、さいたま市のあいこさん

いつもありがとうございます。

 

「春爛漫、東京の桜満開の佳き日にファンクラブイベント

松『あっ、こちらの方もファンクラブイベント来て頂きありがとうございます』

 

銀座で開催、今年も参加できましたことは幸せでした。

いつものように健之さんのトークに惹き込まれ、え~ てしまい

会場のファンを和まし癒してしまう健之さんの優しい力に

ファンで良かったと再確認致しました。

松『こちらこそです』

 

帰りに駅までの道、友とたい焼きを食べながら歩きました(乙女のように)

楽しい楽しい一日でした。

お礼を申し上げます。」

 

と、さいたま市のあいこさん

ありがとうございます。

 

こちらこそ、ファンクラブの皆さんに

全国から駆けつけて頂いて、とても幸せな一日でした。

あいこさんも、ありがとうございました。

 

 

 

さて、こちらはね、ちょっと話しが変わります。

「先日、ラジオ深夜便、五木寛之のラジオ千夜一話で

健之くんの『思い出の街』を拝聴することが出来とても嬉しかったです。

 

五木寛之先生の若かりし頃の思い出話しを拝聴した後に

健之くんの優しい声の『思い出の街』が流れ

幸せな気持ちになり、その後眠りに就きました。」

 

と、ラジオネームウォーターメロンさん

ありがとうございます。

 

 

 

更に、北海道室蘭の針葉樹さんも

「月一度の五木寛之さんのコーナー千夜一話、この日は古本屋でした。

『思い出の街』が聴け嬉しかったです。

五木寛之先生、青春の思い出を、え~聴かせて下さい。」

針葉樹さん、ありがとうございます。

 

 

 

ときめきのきよこさんも

「私と古本屋のテーマで

五木寛之さんと青春のひとコマの話しの中に入り込んで聴きました。

『七年前の古本屋』という題から詞を変えて

健之さんの『思い出の街』が流れ嬉しかったです。」

え~ありがとうございます。

ときめきのきよこさん

 

 

 

更に更に、ラジオネームみわしょこらさん

「ラジオ深夜便、五木寛之先生の放送

『思い出の街』が流れ、とっても嬉しかった。

どうかお願いします。」と

 

 

 

え~更にね、もうひとつ、八重桜さんも

「私と古本屋オーケストラで『愛の誓い』の曲が流れてトークが始まりました。

私は毎夜、深夜便を聴きながら眠り就くのですよ

 

え~今夜は五木寛之さんの学生時代の話しで

勉学に励みながら古本屋に通い、そして苦学の様子等々も語り

え~この『七年前の古本屋』と称しタイトル『思い出の街』となり

青春の香りのする楽曲となったのですね~バンザーイ!

リリースし、CD誕生した健之さんの歌是非聴きたいです。」

と、八重桜さん、ありがとうございます。

 

 

 

ラジオ深夜便、月に一度の五木寛之先生の千夜一話という

そのコーナーで古本屋の話しをした時に『七年前の古本屋』というね

当時は国電の駅から5分という歌詞だったんですけども

それをリニューアルして地下鉄の駅から5分っていう歌詞になったりね

ちょっとずつ歌詞も変わって五木寛之先生がカバーさせて下さったのが、この曲でした。

 

それでは、今日は沢山のリクエストを頂いたので

この曲を聴いて頂きたいと思います。

松原健之で『思い出の街』

 

 

松原健之の『思い出の街』がかかりました

 

 

お送りしたのは松原健之で『思い出の街』でした。

 

 

 

さて、弾き語りのコーナーに『落日』をリクエストしますと頂いたのは

ラジオネーム菊理媛さん、そして、おてんちゃん、お二方ですね

 

「流離の愁い 名も上げず 身も立たず せつない」

というね、そんなメッセージ

 

それから、え~

「弦哲也先生、吉岡治先生のお二人に作られた

この『落日』という歌、名曲ですね

是非この『落日』を健之さんのギターの調べに乗せて

歌って頂けたら、とても幸せです。」

とリクエストを頂きました。

 

 

 

今日は懐かしい360°(サブロク)

そして藤原浩さんが歌われた『落日』という曲を

ギターで歌ってみたいと思います。

お聴き下さい。

 

 

『落日』を弾き語りしました。

 

 

今日はギターで『落日』お届けしました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

 

健之に教えてのコーナーです。

先日、4月22日の月曜日に文京シビックホールの小ホールで

石原まさしセカンドアルバム『石原まさしNHKラジオ歌謡を唄う』

という発売記念コンサートにお邪魔して来ました。

 

若干19歳の、おっ、青年なんですけども、石原まさしさんが

もう年齢を忘れてしまうぐらい懐メロというか

そのNHKのラジオ歌謡その辺のジャンルの歌が本当に得意で

 

僕もオリジナル曲とかをこう~レコードとか

いろんな音源で聴いたことがあるんですけども

 

その曲、その曲の、例えば藤山一郎さんだったり、霧島昇さんだったり

そういうね、なんか、御本家のような歌声を

その甘いね、若い、あの~ルックスから

なんか声と顔とね、合ってない感じがするんですけども

 

本当に素晴らしい実演、あの、最初はね

アコーディオンを弾きながら歌うシーンもあったり

本当に多才な青年だなと思って

これからの歌謡界に期待の新人として皆さんにご紹介したいと思います。

 

今日は、その『石原まさしNHKラジオ歌謡を唄う』という

出たばかりのアルバムの中から、どれもいいんですけどもね

『あざみの歌』をお届けしたいと思います。

それでは聴いて下さい。

石原まさしさんで『あざみの歌』

 

 

石原まさしさんの『あざみの歌』がかかりました。

 

 

健之に教えて

今日は『石原まさしNHKラジオ歌謡を唄う』

このアルバムの中から『あざみの歌』お届けしました。

 

 

松原健之の『気儘な恋人』がかかります。

 

 

あっという間にお別れの時間がやって参りました。

今週のエンディングも山口陽雄先生が作って下さいました

『気儘な恋人』を聴いて頂きながらお別れとなります。

 

さて、今後の松原健之の予定です。

BSで放送があります。

5月2日木曜日夜8時からBSイレブン、BS11ですね

『ミリオンヒットだよ全員集合』の前編の再放送があります。

5月2日の木曜日午後8時から

 

更に5月5日日曜日、祝日です。こどもの日ですね

夜7時半からNHKのBSプレミアム、BS4Kで

新BS日本のうた放送があります。

BS4Kご覧になれる方、5月5日日曜日夜7時半から

 

そして、4Kが観れないという方は

5月12日日曜日午後7時半からBSプレミアムですね

新BS日本のうたの放送があります。

5月12日日曜日

 

え~そしてね、5月9日にも

『ミリオンヒットだよ全員集合』の後編がBS11で放送があります。

夜8時から、詳しいことは松原健之のホームページをご覧になって下さい。

細かく載っています。

 

さあね、だいぶ暖かくなってきました。

もうね、ちょっと東北とか北海道は、まだ、こないだ

あの~東京に来られた方が、少しまだ肌寒いっていうね

話しをされてましたけども

だいぶ暖かくなってきたと思います。

 

過ごしやすい日々がやって参りました。

どうぞ皆さん、お体と、そして心と気をつけて

え~晴れ晴れと、そんな、あの~ね

あの、前を向いて一緒に生きて頂けたらと、そんな風に思います。

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね