『松原健之こころの旅』160回

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

歌手の松原健之です。

 

お陰様で、この番組も今日がちょうど160回目ということで

沢山の皆さんに応援して頂いて

 

振り返ってみますと、コロナ禍が、え~始まって

そして家で、リモートで収録をして

そして、ラジオ関西お届けしてディレクターさんが編集して下さって

そして、ラジオ関西から、え~発信して頂けるというね

 

この『こころの旅』が始まって、もう160回か

思うとね、目標は200回、300回とね

前を向いて行けたらなと、そんな風に思います。

 

それには、やはり聴いて下さる皆さんが

いらっしゃらなくては成立しませんので

これからも、皆さん末永く応援のほどよろしくお願いします。

 

さて、久しぶりに昨日土曜日

国際ソロプチミスト袋井のチャリティーコンサートで、え~

故郷の静岡の袋井に行って来ました。

 

塩入俊哉さんのピアノで

そして、歌を歌わせて頂きましたけれども

全国から駆けつけて下さった

このチャリティーの想いで駆けつけて下さった皆さん

本当にありがとうございました。

 

故郷の小さなね、アットホームなコンサートホールですけれども

全国から沢山の皆さんが来て下さって、とっても嬉しかったです。

 

 

 

さて、今日の一曲目リクエストを頂いたのは金沢の方

ぽんぽこたぬきさとみさん

いつもありがとうございます。

 

「桜も満開に近くなったのと引き換えに暑い日が続いたのもあって

モクレンの花もだいぶ散ってしまいましたが

何本かには、まだモクレンの花が咲いていました。

 

この場所は、もくれん通りと言われていて町内の花にもなっています。

60歳以上の人が入れるコーラスをやったり

小旅行などをやっているサークルのようなグループの名前も

もくれん学級と言います。

松『あ~そうなんですね』

 

カラオケで『木蘭の涙』を入れると

松原さんのMV、ミュージックビデオが流れ、つい見とれてしまいます。

なかなか歌えません。

そこで『木蘭の涙』をリクエストお願いします。」

 

と、ぽんぽこたぬきさとみさん

綺麗なカラーの写真と共に添えて下さいました。

ありがとうございます。

ハクモクレンですかね

 

そういえば今年も、何年か前に植えた

静岡の袋井に小さなモクレンの木

母からシュモクレンが咲いたよ~とね

三輪ぐらいね、写真を送ってくれましたけども

少しずつね、木も大きくなってくると嬉しいですよね

 

それでは今日は、この曲から聴いて頂きたいと思います。

スターダストレビューの名曲を松原健之がカバーさせて頂きました。

小林信吾さんのアレンジにも注目して聴いて下さい。

松原健之で『木蘭の涙』

 

 

松原健之の『木蘭の涙』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『木蘭の涙』でした。

旅に関するお便り等々頂いています。

ご紹介しますね

 

 

 

ラジオネーム埼玉のねねこさん

「先日4月10日、一之森大湖さんという

遅咲きの歌謡歌手がCDデビューしたそうですね

 

あのウィッシュのDAIGOさんプロデュースだそうで

DAIGOさんに何故かそっくりなイケメンですけど

こういう話題の新人がデビューしたら

歌謡界も更に活気づくから、え~共演もあるのでしょうか

地上波にも歌謡番組が増えてほしいです。

 

健之さんの方がDAIGOさんより一つ年下なのですね

DAIGOさんもいいですが、私は健之さん推しです(笑)

『カサブランカ』も友達にYouTube見せたり草の根運動しますね(笑)」

 

と埼玉のねねこさん

ありがとうございます。

 

僕も何かのネットニュースだったか

一之森大湖さん、DAIGOさんそっくり

まっ、ほとんど瓜二つというようなね

 

赤い衣装で、え~ちょっとね、あの、シルクハットのようなのを被って

え~その時、昔のね、それこそジュリーみたいな感じで

カッコいい歌手だなと思いましたけれどもね

 

話題が、最近ですか

あの情報番組のぽかぽかという番組によく出てらっしゃる

SHOW-WA(ショウワ)というね秋元康さんのプロデュースの

あのユニットとか、グループもね、毎日のように出ていて

凄くね、なんか注目をしてるんですけども

いろんなね歌謡界がこうやって盛り上がっていくのは、いいなと思いますよね

 

確か、この一之森大湖さんは、その赤羽の美声堂

僕もね、かつて歌ったことのあるキャンペーン会場で

間近でね、皆さん観ることがで…

皆さんが観ることが出来たっていうことでね

え~行けた方はラッキーでしたねぇ~ え~

 

埼玉のねねこさん

ありがとうございました。

 

 

 

こちらは、石川県金沢市のハナミズキさん

久しぶりの東京でしたというタイトルで頂きました。

少し前のファンクラブイベントの感想ですね

 

「しかも、銀座ということで会場になっている七丁目のビルまで

最寄りの駅からプチ銀ブラをしながら行きました。

 

会場に着き、しばらくすると松原さんの声で冗談を交えた案内があり

いよいよ開演『カサブランカ』の曲が流れる中

後ろから登場してステージへ

挨拶では、誰もが行って良かったと思えるような

イベントにしたいと仰っていました。

 

先ず、事前に書き提出したアンケートを元に松原さんのトークが始まりました。

その後は、楽しみの抽選会

『カサブランカ』の大きなサイン入りポスター、歌詞の書いた色紙

『金沢望郷歌』をステージに上がって

三人の方々が一番、二番、三番と歌うという人

最後に松原さんが着ていらしたシャツ2枚というプレゼントでした。

 

ところで、あのシャツが当たった人

どうなさるのかなぁ~と羨ましく思いながら見ていました。

 

そこまでしても当たらなかった人には

ちゃ~んと『カサブランカ』のステッカーが用意されていました。

最後まで心配りされていました。

 

その後、ミニライブがあり、やはり生歌はいいですねぇ~

行って良かったと思えるイベントでした。

 

最後には、ポラロイドカメラによるツーショット撮影

後で写真を見ると松原さんの素敵な笑顔が

私に元気と癒しを頂いたように思いました。

 

今回のファンクラブイベントに久しぶりに参加して

心地よい気分で新幹線に乗り帰路に着きました。」

と、石川県金沢市のハナミズキさん

遠くからありがとうございました。

 

 

 

こうしてね、日本全国から

この東京銀座でのファンクラブイベントに来て下さいました。

遠くは九州の方、それから北海道の方も小樽とかね

いろんな所から本当にありがとうございました。

 

札幌もそうですねぇ~

本当に大分の方とかね

佐賀の方からもね、来て下さってました。

本当に心から感謝です。

 

また、ファンクラブまつたけ温泉ていうね

ファンクラブも、え~秋には日帰りのツアー

あの~なんて言うんですか、旅行もね

ちょっと企画したいななんて思ってますので

もし、叶う日が来たら是非参加して頂けたらと、そんな風に思います。

 

 

 

さっ、それでは、ここで一曲リクエストを頂きました。

ラジオネームラブラグさんは大阪府枚方の方、え~

 

「健之さん、日曜の黄昏時ほっとするひと時、毎週ありがとうございます。

松『こちらこそ毎週聴いて頂き、ありがとうございます』

 

インターネットサイン会もお疲れ様でした。

とても楽しそうでした。

元気そうで何よりです。

 

被災地の皆様まだまだ大変でしょうね

体調崩されませんように

早く笑顔が戻りますように」

 

と添えて下さいました。

温かいお気持ちありがとうございます。

 

リクエストは是非、内灘の歌をということで

『内灘愁歌』をリクエスト頂きました。

ラジオネームラブラグさん

ありがとうございます。

 

え~内灘の歌は『内灘海岸』そして『内灘愁歌』

いろんな歌を歌ってますけども

元々は尾崎紀世彦さんが内灘の町の為に歌われた。

森進一さんも実は歌ってるバージョンもあります。

それを松原健之がカバーさせて頂いています。

 

液状化が酷かった内灘、早く、一日も早い復興を願って

そして、能登の皆さんが早く笑顔になれるように、この歌を聴いて下さい。

松原健之で『内灘愁歌』

 

 

松原健之の『内灘愁歌』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『内灘愁歌』でした。

 

 

 

弾き語りのコーナーです。

今日は宝塚のちーちゃんからリクエストを頂きました。

 

「弾き語りのリクエスト『アメリカ橋』

是非、健之くんの弾き語りで『アメリカ橋』を聴いてみたいです。

よろしくお願いします。」

と頂きました。

 

平尾昌晃先生がお亡くなりになった後に

平尾先生を偲ぶ、そういうアルバムを出させて頂きました。

その中でもカバーさせて頂いております。

それでは、今日はギターの弾き語りで

平尾昌晃先生の名曲にチャレンジしてみたいと思います。

 

 

『アメリカ橋』を弾き語りしました。

 

 

今日は弾き語りで平尾メロディー『アメリカ橋』お届けしました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

 

健之に教えてのコーナーです。

ラジオネーム富士の雪柳さんからお手紙を頂きました。

ありがとうございます。

 

「先日4月11日、久々に大阪へ出掛け

松原さんが出演される公開収録を観覧することが出来ました。

松『新BS日本のうたですね。ありがとうございました』

 

日帰りは富士から無理なので急遽奈良に一泊することに

東京在住のファン友さんが応募して当選し

プレゼントしてくれたお蔭と感謝しています。

 

当日の新幹線の待合室で富士市出身大津市在住の、お~

宮島さんの小説が本屋大賞を受賞したと嬉しいニュースも

松『そうなんですね、おめでとうございます』

 

公開収録の観覧は楽しかったし

久々に関西の桜も堪能できました。

そういえば4月11日は亡き両親の結婚記念日

良い旅になりました。」

 

という風に頂きました。

そんな富士の雪柳さんですけども、え~

ご両親の結婚記念日もおめでとうございました。

同じ日でしたね

 

リクエスト『加茂の流れに』かぐや姫をお願いしますと頂きました。

ちょっと不勉強で、かぐや姫の、この歌知らなかったので

聴いてみたんですけども、とってもいい曲ですね

 

今日は皆さんと一緒に、この健之に教えてのコーナーで

改めて、かぐや姫のこの曲を聴いて頂きたいと思います。

京都の加茂川の辺りを歌った歌でしょうかね

それでは聴いて下さい。

かぐや姫で『加茂の流れに』

 

 

かぐや姫の『加茂の流れに』がかかりました。

 

 

健之に教えて

今日は、かぐや姫の『加茂の流れに』お届けしました。

 

 

松原健之の『気儘な恋人』がかかります。

 

 

 

あっという間にお別れの時間がやって参りました。

最後にもう一通

奈良のまほろばさん

 

「新BS日本のうたの収録に参加させて頂きました。

松『ありがとうございます』

 

楽しい一日でした。

特に『大阪で生まれた女』素晴らしかったです。

 

お席は遠くでしたが、しっかりと拍手とお借りしたライトを振りました。

身震いするほどの感動でした。

コンサートでも聴かせて頂けたら嬉しいです。

 

松『と、そんな風に頂きました。そして「内灘愁歌」のリクエストも

  まほろばさんもありがとうございました。

  今日ね、聴いて下さいましたね。え~』

 

不自由な生活を余儀なくされている石川の被災地の方々が

普通の生活に戻れる日が近いことを祈っています。」

 

本当にそうですね

まほろばさん、温かい想いありがとうございました。

 

 

 

そんなまほろばさんも観て下さった新BS日本のうた

放送が5月5日BS4Kでご覧になれる方は

5月5日え~午後7時半からとなっています。

そして、4Kがつかない、僕も映らないんですけども

そういう方は5月12日の日曜日NHKのBSプレミアムで

同じ午後7時半からやりますので、良かったら是非ご覧になって下さ~い。

 

さっ、エンディングテーマは神戸の精神科医山口陽雄先生が作って下さった

『気儘な恋人』を聴いて頂いております。

 

さっ、これからね、もう本当に春がそこまでっていうかね

ちょっと、もう初夏のような陽気もあったりして

体調を崩しやすい、そういうね、温度差が激しいですから

どうぞ皆さん、お体、心と体両方ね、元気で

またお目にかかれるのを楽しみにしています。

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね