『松原健之こころの旅』159回

 

日曜の黄昏時いかがお過ごしでしょうか

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

歌手の松原健之です。

 

すっかり春らしくなってきましたね

僕も東京の千鳥ヶ淵の辺りの桜をちらっとね

え~夜みる…タクシーで乗って観ることがありました。

 

昼間は、かなり大勢の観光客の方そして地元で

このお花見を楽しみにされてる方もね

あの、ビール片手にゴザを敷いてなんてね

そういう姿を久しぶりに見ることが出来て

なんか、日本のね、この春が戻ってきたなぁ~

 

ずっとコロナ禍で、お花見も立ち止まらないで下さいとかね、都心の方は

それから、あの、シートを敷いて、お酒…

そこで酒盛りをしないで下さいなんてね、時期もあったので

なんかね、その時が嘘みたいで、また、昔ながらのね、その

お花見の風習が戻ってきて良かったなぁ~と思っている今日この頃です。

 

日本全国で、このラジオ、ラジコプレミアム等でも聴いて下さってる

皆さんがいらっしゃると思いますが

このラジオ関西の放送の関西の方はどうでしょうかね

今頃がちょうど満開の頃でしょうか

 

これから東北とか北海道の方にね

桜が徐々に咲いていくと思いますけども

 

ちょうど今週は、先日6日の日に

銀座で久しぶりにファンクラブイベントを行なったり

 

8日にはインターネットサイン会

『カサブランカ』の、このインターネットサイン会で

沢山の皆さんにYouTubeでおつき合いを頂いたり

 

え~それからね、11日には新BS日本のうたの収録で大阪の方にお邪魔したりと

いうことでね、割に忙しい一週間でしたねぇ~

 

でも、なんとなくね、暖かい時季なので

気持ちも、お~ なんかこう~とても明るいような

そんな感じで一週間過ごして参りました。

皆さん、どんな一週間でしたでしょうか

 

さて、そんなことで、今日は一曲目に、この桜の歌を選んでみました。

え~今回『カサブランカ』のアンコール盤として出させて頂いてるカップリングに

工藤慎太郎さんと小倉良さんに作って頂きました。

それでは今日は、この曲から聴いて下さい。

松原健之で『桜ひとひら』

 

 

松原健之の『桜ひとひら』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『桜ひとひら』でした。

さて、皆さんから旅に関するお便り等々たくさん頂いています。

ご紹介していきますね

 

 

 

先ずは今聴いて頂きました『桜ひとひら』のリクエストもお寄せ下さいましたのは

ラジオネーム空想大好きおばあちゃまからですね~

いつもありがとうございます。

 

「健之くんのツイッターを拝見して、同じニュースを観ていたと思ったので

千鳥ヶ淵のお花見のボートに乗ってるのも観られたと思います。

松『結構有名で千鳥ヶ淵のね、ボートも混雑してますよね』

 

今年のお花見は彦根城に決めているので

来年のお花見は是非、千鳥ヶ淵に行きたいと思っています。

松『いいですねぇ~』

 

私の住む近くには、京都、滋賀の琵琶湖の、え~

桜の名所は沢山ありますが

千鳥ヶ淵のお花見とボート漕ぎが無性にしたくなりました。

松『ふふっ』

 

中学生の頃に近くの城北公園(大阪の池)でボートに乗っていました。

確か50円で乗れたように記憶しています。

ボート漕ぎは上手かったです。

誰にもすぐに乗れるのかな?

あれから56年~7年経ちます。」

 

と、空想大好きおばあちゃまさん

ありがとうございます。

 

僕もね、2年ぐらい前ですかね

え~岡本優さん、修さんという双子の画家が

え~ まっ、近くに住んでいたもんですから

 

その時、あの~じゃあちょっと思い立ってお花見に行こうと

都心の方に行って、その千鳥ヶ淵の所でボート割に安かったですね

 

ボートと言っても、ちょっと、あの

白鳥の形をした、こう~足で漕ぐやつですね

あれに三人で乗りましてね

右と左でこう~漕ぐところがあって

真ん中にも乗れる三人用だったんですけどもね

 

右と左の方で、こう~漕ぐ え~

スピードによって、なんかこう~早さも変わったりしてね

結構汗かきましたよね~

 

是非いつか千鳥ヶ淵にお花見でボート乗ってみて下さいね

ありがとうございます。

 

 

 

続いて、こちらはね、エコーさん、Kエコーさんですね

「私は、今は愛知県に住んでいますが

23歳頃まで彦根市に住んでいました。

松『おっ!また彦根の話題ですね、偶然ですね』

 

当時は、彦根城の外堀に沿って市民病院がありました。

そこで看護士をしていました。

松『そうでしたか』

 

『こころの旅』をお聴きしますと

彦根市のファンの方がメッセージを送って下さっています。

当時を懐かしく思い出しながら聴かせて頂いています。

 

『琵琶湖哀歌』は、ギターにぴったりな歌だと思います。

いつかリクエストをお願いします。」

 

と、エコーさん、ありがとうございます。

いいですね彦根城もね、また観に行きたいです。

 

 

 

こちらは、恵美姉さん、大阪の方

「去年暮れの掛川以来のご無沙汰です。

松『そうでしたか』

 

この…その節は、ご心配をおかけしました。

やっと普段の生活に戻りました。

松『良かったですね~』

 

今日は、ヘルパーさんと一緒に裏のスーパーに行って

ショッピングを楽しみました。

知らない間に清算は自分でするようになっていたので戸惑いました。

ちょっと恥ずかしかったです。

 

松『あっ、自動精算のね、スーパーなんです。

  今こういうの多いですよね

  イオンなんかでもね、もう人のいる所が無くて

  全部無人てとこもありますよね』

 

次の楽しみはネットサイン会です。

画面越しに健之さんにお会い出来ると思うと嬉しいです。

健之さん、よろしくねぇ~」

 

と、4月8日でしたね

恵美姉さん、おつき合い頂きまして

ありがとうございました。

 

 

 

さて、ここで一曲お届けしたいと思います。

愛知県の猫なおこさんから頂きました。

 

「健之くん、知っていますか?

松『と突然の質問、何でしょうか』

 

3月29日、マリモの日なんです。

1952年3月29日、北海道のマリモが国の特別天然記念物に指定された日なんです。

松『知らなかったです』

 

丸くて大きいマリモの群生は世界で阿寒湖だけ

なぜ?阿寒湖のマリモだけが丸くて大きいのかは

絶妙な風の所為だそうです。」

 

勉強になりました。

そうなんですね

愛知県の猫なおこさん

ありがとうございます。

 

五木ひろしさんにデビュー5周年の時に作って頂きました。

僕にとって大切な、大切な曲です。

それでは聴いて下さい。

水木れいじ作詞

五木ひろし作曲

松原健之で『マリモの湖』

 

 

松原健之の『マリモの湖』がかかりました。

 

 

お送りしたのは松原健之で『マリモの湖』でした。

 

 

 

弾き語りのコーナーです。

ラジオネーム白桔梗さんからリクエスト

 

「先日の、まつたけ温泉のファンクラブイベントで

弾き語りで歌われた八代亜紀さんの『あなたの背中に』

まるで魂から湧き出るような歌声で心が震えて泣きました。

最高でした。

 

叶うなら、もう一度弾き語りで聴かせて頂けませんか」

と、白桔梗さん ありがとうございます。

 

 

 

そして、神戸うさぎさんも

「4年目に入る今年もこうして『松原健之こころの旅』が続いていることを

とても嬉しく感謝しています。

これからも心の癒しを届けて下さい。

松『とんでもないです』

 

リクエスト先日のファンクラブイベントで歌って下さった

八代亜紀さんの『あなたの背中に』です。

若い頃、友人のお父様が歌って励ましてくれたエピソードをお聞きし

尚更、歌詞が胸に沁みました。」

という風に頂きました。

 

 

 

そしてね、志木のよしこさんからも

「ファンクラブイベント夜の部に参加しました。

ギター弾き語りで歌われた八代亜紀さんの『あなたの背中に』は

健之さんの想いが伝わる素晴らしい歌声で心に沁みました。

参加できなかった方々にも是非聴いて頂きたいのでリクエストをお願いします。」

と、志木のよしこさん

 

 

 

沢山の皆さんからファンクラブイベントの思い出を寄せて下さいました。

それでは、今日はギターでこの歌を改めて弾き語りさせて頂きたいと思います。

八代亜紀さんの曲です『あなたの背中に』

 

 

八代亜紀さんの『あなたの背中に』を弾き語りしました。

 

 

今日は弾き語りで、八代亜紀さんの『あなたの背中に』お届けしました。

番組へのお便りをお待ちしています。

(宛先はこちらです)

 

 

 

健之に教えてのコーナー

奈良のまほろばさんからこんなお便りを頂きました。

タイトルが『春ですね』というタイトルです。

 

「やっと桜の花が満開になり

我が家の三鉢あるメダカの鉢と少し大きめの池の掃除も終わり

庭のいろんな花も咲き、待ちに待った春が、心がワクワクします。

 

BS日本のうた、生歌を聴きに行きます。

松『わぁ~嬉しい!』

楽しみです。

松『いかがでしたでしょうか』

 

『お医者様より松原さんの生歌の方が母さんは元気になるね』

と息子に笑われています。

元気を頂きに行けたらと思っています。

 

季節の変わり目になります。

お体、喉ご自愛下さい。

故郷のお城の石垣に散る桜吹雪が大好きでした。」

 

ということで、この曲をリクエスト下さいました。

『別れの曲~花吹雪~』をお願いしますということで

 

今回このショパンの『別れの曲』に

石原信一先生が日本語の歌詞を付けて下さって

塩入俊哉さんが編曲をして下さったこの曲を

この健之に教えてで聴いて頂きたいと思います。

松原健之で『別れの曲~花吹雪~』

 

 

松原健之の『別れの曲~花吹雪~』がかかりました。

 

 

健之に教えて、今日は『別れの曲~花吹雪~』お届けしました。

 

 

松原健之の『気儘な恋人』がかかります。

 

 

あっという間にお別れの時間がやって参りました。

今週も神戸の精神科医山口陽雄先生が作って下さった

『気儘な恋人』を聴いて頂きながらお別れとなります。

 

さて、今後の松原健之の予定です。

今週末、今度の週末ですね20日の日の土曜日

え~僕の故郷袋井でイベントがあります。

国際ソロプチミスト袋井のチャリティーコンサートがあります。

 

そして、その次の週4月27日土曜日は石川県にお邪魔します。

石川県のアビオシティ加賀で11時30分からと午後2時30分からの

二回のミニコンサートを予定しています。

無料のイベントですので、良かったら石川県の皆さん

そして一緒に加賀に、え~復興を祈って

もし集まって頂けたら嬉しいなとそんな風に思います。

 

え~だいぶ暖かくなってきました。

どうぞ皆さん、お体に気をつけてお過ごしになって下さい。

そして、また来週元気で、この番組でお会い出来るのを楽しみにしています。

 

ラジオ関西『松原健之こころの旅』

お相手は松原健之でした。

それではまた来週~♪

 

 

 

 

レポの中でお名前が間違っていたらごめんなさい。

間違ってるところがあれば教えてくださいね